07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

中組さん誕生して13日目、外組さんには六男さん誕生、NHKの番組

2017年05月22日
昨日、5羽が生れたのに殻は1個もなし
あららぁ、ぜーんぶ運んで行っちゃったんだね
なので、プレゼントはあきらめていたんです


ところが

なんということでしょう~

本日、末っ子ちゃんの殻半分、ちゃんと置いといてくれました

末っ子ちゃんの殻
末っ子ちゃんの殻 posted by (C)緋佳

な、なんと律儀なツバメさんでしょう

こんなところもツバメさんの不思議
生れたよ~と知らせてくれる・・

中組さんも、末っ子ちゃんの殻を半分くれました
外組さんも、末っ子ちゃんの殻を半分くれました

ありがとうね~~

と、ツバメさんの気遣いに感動しちゃう大家でっす 



外組さんの給餌
外組さんの給餌 posted by (C)緋佳


給餌の合間、パパママがいなくなった時を見計らって、確認

6羽さん全員生れています
末っ子ちゃん誕生おめでとう~~~
6羽誕生!
6羽誕生! posted by (C)緋佳




中組さんは、誕生して13日目となりました

ボクたち、みんな元気でしゅよ~
誕生して13日目
誕生して13日目 posted by (C)緋佳

元気で何よりです


今日も暑いでしゅねぇ~
誕生して13日目
誕生して13日目 posted by (C)緋佳

大家も汗をかきかきの撮影です~



ほら、ママがきたわよ、こっち向いててイイの?

ボクたち、まんぷくりんでしゅよ~
誕生して13日目
誕生して13日目 posted by (C)緋佳



真ん中から顔を見せてる子は、末っ子ちゃんかな

おにいちゃんたち、なにしてんの~
誕生して13日目
誕生して13日目 posted by (C)緋佳

わずかですけど、成長に差がありますね



可愛いしっぽが見えてるよ~

尻尾
尻尾 posted by (C)緋佳



中組さんも、外組さんも
家族全員、無事に一日を終えて、、、また、明日ね


------------------------------------


【5月22日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 31度
最低気温 17度
最高湿度 98%
最低湿度 66%
風向風速(m/s)西1 西北西1 北西1 東1 南東3 南南東3 南南東2 南南西1

今日も暑かったですねぇ~

----------------------------------


今朝の、NHK「おはよう日本」ご覧になりました?

ツバメさんへの、バードリサーチの活動が紹介されていました


見逃した方は、こちら↓
けさのクローズアップ

2017年5月22日(月) NEW
ツバメ 巣作りに人気の物件は?


ぜひ、ご覧ください




ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(2)
コメント
ワンさんへ
中組さんは、きょうだい数が少ないので余裕の子育て
外組さんも、しっかりと6羽を育ててくれると思います
本当に栃木のお宅もタクシー会社も、すごいですね~
こういう場所では、場所取りのバトルはどうなんでしょうね

親子全員が帰って来てくれたのですね
1羽でも数が足りないとガッカリ心配で
全員を確認できると、すっごく嬉しいですよね~
特に末っ子ちゃんのことが心配ですもんね~

巣立ち応援部隊は、二番子のときに現れますよ

No title
こんにちは~

外組さん、末っ子ちゃんも昨日産まれたのですね。良かったです。中組さんの雛たちはママが給餌に来ても知らんぷりなんて余程、お腹が満たされてるのでしょうね。

栃木県のお宅はすごい事になってますね。タクシー会社もですが、あんなに近くで何組もが営巣できるのですね。うちは後から来たカップルを追い払ってましたから・・うちも2組の営巣は夢ではないかも♡

我が家、夕方6時頃一気に賑やかになり外に出ると、ロープと巣と電線に1.2.3.4.5.6羽とパパ、ママ確認。ホントに嬉しかったです。末っ子ちゃんは巣立ち当日に遠出は大丈夫なのか心配してましたが皆と元気に帰って来てくれました^^そういえば、毎年、何処からともなく現れる巣立ち応援部隊を今年は見ていません。でも6羽巣立ちできたのだから良かったです。

管理者のみに表示