05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

中組さん誕生12日目すくすく育ち、外組さんは5羽の孵化を確認

2017年05月21日
中組のヒナちゃんたち、大きくなったので
パパママは昨晩より階段で寝るようになりました

が、この写真↓は、朝の9時半ごろ

あら、落ち着きないですね、
そんなところでどうしたの~?

えーっと~っここじゃあないのね
ヒナちゃんの声どこから聞こえてくるのかしら?

階段で
階段で posted by (C)緋佳


自分の巣以外の場所から
ピ、 ピ、 ピ、とヒナちゃんの声が聞こえてくるので
中組ママさん「あれ~~?」と思ったのかな


はい、外組さんにもヒナちゃんが誕生しました~

ママさん、早速のご飯運び
さあ、お食い初めよ~
早速ご飯
早速ご飯 posted by (C)緋佳


たくさん食べて早く大きくなあれ~
食べてね
食べてね posted by (C)緋佳


生れたばかりのヒナちゃんのウンは食べてしまいます

巣は清潔にしましょうね~
ウン掃除
ウン掃除 posted by (C)緋佳


外組ミスターくん、
たちまちイクメンパパに変身しました

育児、がんばりまっす
生れました
生れました posted by (C)緋佳

大家が知る限りでは、抱卵はしなかったけどね



中組ご夫婦さん、
こっちだよ、お隣さんだよ
中組ご夫婦さん
中組ご夫婦さん posted by (C)緋佳


あら~お隣さんにも赤ちゃんが~
中組ご夫婦さん
中組ご夫婦さん posted by (C)緋佳


めでたい、めでたい、良かった
私まで興奮してしまいますわ~

中組さん
中組さん posted by (C)緋佳


お隣の巣を見られる場所を行ったり来たり
ご自分のヒナちゃんが生れたときより
興奮気味の中組パパママでした


これから、ますます賑やかになるなぁ~
子守り
子守り posted by (C)緋佳



お昼前に
外組5羽のヒナちゃんの誕生を確認しました
おめでとう~~~
誕生おめでとう
誕生おめでとう posted by (C)緋佳

同じ日に5羽さんが誕生するとは
さすがのママさんのなせる業ですね

あとの1羽は、生れたかな~明日かな~


中組ヒナちゃんたちは、
ますます元気にすくすく育ってます
誕生12日目
誕生12日目 posted by (C)緋佳

生れたばかりのヒナちゃんたちと比べると
その著しい成長ぶりが一目瞭然、ですね


------------------------------------

【5月21日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 32度
最低気温 16度
最高湿度 100%
最低湿度 65%
風向風速(m/s)西1 西北西1 西北西1 北北東1 南東3 南東3 南南東3 南西1

ツバメさんを撮ってると汗が噴き出してくる暑さ
熱中症にならないように気をつけなくっちゃ
ちょっと頭痛がするな、と思ったらすぐに水分摂りましょう

----------------------------------


確かに卵を産んでるはずなのに、巣に親鳥がいない
卵を温めている様子がない、どうしちゃったんだろ~
大丈夫かなぁ、心配だなぁ~

と、思うことがあるかもしれません


でも、それこそが、賢いさすがのママさんの計画

できるだけ、兄弟みんな一緒に生れてほしいから
最初のうちは卵は温めない

今日の5羽さん同じ日の誕生は、快挙です



ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(4)
コメント
ぷくさんへ
ありがとうございます
今日は6個目の末っ子ちゃんが生れました
6羽きょうだいさんを育てるのに、パパママ大忙しになります
中組さんも、あっという間に大きくなって元気いっぱいです
毎日、ツバメさんの様子を身近に見られて、私の癒しになっています~
ツバメさん、いろんなプレゼントをありがとう~ですね

ワンさんへ
殻が今日(22日)落ちていました
6羽全員、無事に孵って良かったです

そちらでは、末っ子ちゃんも元気に巣立って行ったようで
本当に良かったですね~ 私も嬉しいです
昔の嫌な記憶、巣の中を見るまでは、ドキドキでしたね
今夜はお泊りに帰ってきてくれましたか
末っ子ちゃんも、みーんな全員揃ったところを見れると安心できますね
にぎやかでなにより
大家さん
外組さん ヒナちやん誕生おめでとうございます。これで子だくさんの大家さんですね。毎日少しずつ過去日記を読んでいますが毎年巣立つまで多難の日々があった事を思うと、無事 ヒナちやんが生まれて鳴き声が聞こえると感動ですね
私も仕事帰りに駅や商店で子育てしているつばめちゃんの見守りが日課になっています。夕焼け空を優雅に飛んでいる子達を見ていると疲れがどこかにいってしまうほどつばめちやんからプレゼントをもらっているようです。
No title
こんにちは~

外組さん、5羽一緒に誕生すごい事なんですね。おめでとうございます。
昼前の5羽の確認とうことは、もしかして昼から1羽も孵ってるかもしれませんね。

我が家は朝一で巣をみたら1羽も居ませんでした。巣立った!と一瞬喜びましたが昔の嫌な記憶が・・脚立を出して恐る恐る巣の中を確認して、やっとホッとできました。今日は親が時々巣の確認に来る程度で子供たちは一度も見ません。
昨日は近くを飛んでましたが今日は遠出したようです。今日もお泊りがあるのか?夕方を楽しみに待ちたいと思います。

管理者のみに表示