04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

中組長男さん誕生10日目、外組さん待たれる孵化

2017年05月19日
いよいよパパになるんだ、楽しみだな
もうすぐパパかしら
もうすぐパパかしら posted by (C)緋佳


仲の良い外組ご夫婦さん

ミスターくんも巣で寝ているので
ほら、ウンがスワローボールに~

あっしまった、気を付けなきゃ
外組ご夫婦さん
外組ご夫婦さん posted by (C)緋佳


ヒナちゃんは、まだかなぁ~
外組ご夫婦さん
外組ご夫婦さん posted by (C)緋佳



お留守中にちょっとしつれーい

外組さんの卵
外組さんの卵 posted by (C)緋佳

中組さんの場合、長男さんの卵は産卵から17日目に孵化
同じ計算だと、外組さんには今日長男さんが生れても良かった
でも、6羽きょうだいさんの孵化日に差が出ないためには
長男さんの誕生が遅いほうがよろし
末っ子ちゃんの卵は、まだ産卵して11日目だものね~




中組さん
大きな虫をくわえてきました

チュイ、ごはんよ
給餌
給餌 posted by (C)緋佳


ヒナちゃんたちは飽食してるので、ご返事ナシ

チュイ、ごはんよ~
給餌
給餌 posted by (C)緋佳


やっと、あっちの方のヒナちゃんが反応

ママは、巣のふちをチョコチョコっとまわって

はい、食べてね~~
給餌
給餌 posted by (C)緋佳


ごはんをたっぷりともらってるヒナちゃんたちは
満足してて、ほとんど鳴きません
ヒナちゃんたちの声が聞かれず、静かな子育て


ちょっと休憩しましょうかしら
ちょっと休憩
ちょっと休憩 posted by (C)緋佳


最近はお昼寝もしてませんの・・
おつかれ~
おつかれ~ posted by (C)緋佳

4羽なので余裕とは言え
子育てが大変なことには変わりなし


パパさんも、大きなのを捕まえてきた

さあ、しっかり食べるんだぞ~
給餌
給餌 posted by (C)緋佳



大きくて、すぐに食べられなかった様子
ヒナちゃんも、なにがなんでも食べるぞ、って勢いがない

給餌
給餌 posted by (C)緋佳



しっかりと口の奥に押し込んであげた

給餌
給餌 posted by (C)緋佳


ふぅ~やっと食べてくれたよ
給餌
給餌 posted by (C)緋佳



ミスターパパさん、おつかれ様です~

大家さんも毎日、おつかれさーん
給餌
給餌 posted by (C)緋佳

(な~んて言ってくれてるのを勝手に夢想して喜んでる大家でっす)


ヒナちゃんたち、カメラ平気で寝てました
中組ヒナちゃんたち
中組ヒナちゃんたち posted by (C)緋佳


------------------------------------

【5月19日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 25度
最低気温 14度
最高湿度 97%
最低湿度 75%
風向風速(m/s)西北西1 西北西1 西北西1 東南東1 南東3 南南東3 南南東3 南南西1

----------------------------------


ツバメを排除したい方の中には
「朝早くからウルサイから」というのもあるみたい

大家は、もっとツバメさんの声聞きたいな
って思ってますが~

パパのさえずりはないし
ヒナちゃんたちも静かだし

でも、それは、平穏に無事に過ごせてるってことだからヨシ


ツピーツピーだけは無い方がイイ
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(4)
コメント
ぷくさんへ
2個の卵が孵らなかったのは残念でしたが
4羽ですとみんなたくさん食べれるので、兄弟に成長の差もなく安心です
毎年の場所なのに、奥さんがいないツバメさんにも
早く新しいお嫁さんに来てほしいですね~
まだまだ時期的には遅くはないですので、婚活頑張って欲しいです
しょうさんへ
こんにちは~
そちらのほうでも子育て始まってるのですね
巣立ちが楽しみですね~
お仕事先のほうでは、無事な巣立ちを迎えられて
巣立ちヒナちゃんたちのぎこちなさは
ハラハラすると同時にすごく可愛くて、見ていて心ほのぼのですよね
みんな立派な若鳥に成長してくれることでしょう
こんにちは
大家 さんへ
ヒナちゃんの数が少ないとごはんも足りることが多くてちょっと安心ですね
わたしの住む町のつばめちゃんも抱卵に入り巣にこもる姿があちこちでみられます。そんな中で毎年のように巣がつくられる場所の近くの電線で必至になりジュルジュルと雌を呼び込む雄の姿が…
まだペアが見つからないようで…
けなげな姿がいじらしくなりなす。
こんにちは
大家さんこんにちは

中組さん大きくなってきましたね
外組さんのパパさんお茶目で可愛いです(笑)
わが家の前も賑やかになってきました

仕事先の浦安のツバメちゃんは おととい巣立ちして元気に飛び回っています
が、電線に止まるのがぎこちないですけど(笑) でもそんな姿がなんとも可愛いです

管理者のみに表示