09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

中組長男さん誕生9日目、外組さんはそろそろ

2017年05月18日
まず、更新できなかった昨日の写真から

首をめいっぱい伸ばしてアピール
ボクにちょうだいよ~
元気一杯
元気一杯 posted by (C)緋佳


ママが出てゆかないので、まだねだってる
ママはね、ちょっと他のお仕事があるのよね

8日目です
8日目です posted by (C)緋佳


ヒナちゃんのお食事後の、アレ、待ってます

ウン待ち
ウン待ち posted by (C)緋佳




ここから、本日18日↓

ちょうだーーい
ボクにもちょうだーい
ボクにもちょうだーい posted by (C)緋佳

だけど、ママはそっちじゃないよ~



もっと、ちょうだーーい
もっと欲しいな~
もっと欲しいな~ posted by (C)緋佳



ほら、持ってきてくれたよ

こんどはアタシよ~
運んできた
運んできた posted by (C)緋佳



そして、キャッチ
大きく健康的なウンが出るようになった

ウン、キャッチ
ウン、キャッチ posted by (C)緋佳



やっぱり、ちょいと撮らせてもらった

日々の成長著しく、ますます可愛く

9日目です
9日目です posted by (C)緋佳




外組さんも、頑張れ~

外組さんもそろそろ
外組さんもそろそろ posted by (C)緋佳

ほとんどいつも同じ方向を向いてますな



寝ている場所は

中組 パパ 止まり木
    ママ 巣のふち

外組 ミスターくん 巣のふち
    奥さん 巣の中


------------------------------------

【5月18日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り一時雨
最高気温 20度
最低気温 15度
最高湿度 93%
最低湿度 73%
風向風速(m/s)北北西1 北北西1 北西1 北2 東北東2 南東2 南東2 南東1

----------------------------------


昨日から、ヒナちゃんのウンが下に落ちるようになりました
ツバメが巣を作ると、ヒナちゃんたちのウンが問題になって
巣を排除したいと思う方もいらっしゃる

だ、け、ど、ですね

ウンがたくさん落ちるのは、ヒナちゃんが大きくなってきて
パパママのお掃除が間に合わなくなる、ほんの2週間ほどだけ

ですので、どうか、ツバメさんとうまく折り合いをつけて
お掃除しながら、少しの間、ガマン、お願い

最初は苦々しく思ってても、ヒナちゃんたちの可愛さに胸キュンなって
そして、ウンを見て「今日も元気か」と気になるようになる

そんな気持ちの変化を感じていただけたら、ほんと嬉しいなぁ



ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(2)
コメント
ぴっこさんへ
ウンは健康のバロメーターですものね~
ウンを毎日チェックするのも楽しみのうちです
黄色い口を開けてご飯をもらっているヒナちゃんたち
餌を運びながらも、ヒナちゃんのフンにも気を遣ってるパパママ
ツバメさんを見ているとイヤなことも忘れて癒されます
今年は、ぜひ、その感動を味わってくださいね
見守りも大変かと思いますが、頑張ってください
燕さんのウンチの事、同感です!餌を1日に何百回と運んでくる親ツバメ!一生懸命生きようと口を開けて待ち構える雛達、その光景は本当に感動します!ウンチが沢山出ると、餌が沢山もらえてるんだ!と安心します。
去年はその感動を味わえなかったので、今年は楽しみです!蛇さん対策やカラスさん、雀さん対策等、気を抜かず見守り頑張りたいです。

管理者のみに表示