05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

中組きょうだいさんは4羽のようです、2個孵化せず

2017年05月12日
さて、気になるヒナちゃんと卵

どうなったかなぁ~~

きょうだいさんたち
きょうだいさんたち posted by (C)緋佳

ヒナちゃんの数はやはり4羽で
ヒナちゃんの体の下に卵が見えます

6羽の子沢山はメデタイと思っていただけに
ちょっとばかし、残念ではありますが
4羽余裕の子育てで丈夫なヒナちゃんたちが育つことでしょう



ミスターパパさんです

みんなお腹いっぱいみたいです
ミスターパパ
ミスターパパ posted by (C)緋佳


チュイ、、、チュイ、、、

と何度か呼びかけて

はい、ごはんですよ~~
ミスターパパ
ミスターパパ posted by (C)緋佳



ミスターパパさんも、ヒナちゃんを抱っこします

まだ卵の子がいるけど・・
ミスターパパ
ミスターパパ posted by (C)緋佳


ママが帰って来たら

お互いに、ジュジュジュジュ、ジュジュジュジュと鳴き交わして交替

お留守のときが少ないので
ヒナちゃんを撮るタイミングがなかなかです


ママです

さあ、ごはんですよ~、チュイ
ママ
ママ posted by (C)緋佳


たくさん食べてね~
ママ
ママ posted by (C)緋佳


ご飯をあげたあと
ヒナちゃんたちを、じーっと見つめます

かわいい子たち~
ママ
ママ posted by (C)緋佳


ウンはだいじょうぶかしら
ママ
ママ posted by (C)緋佳



ママさん、羽のお手入れ

ママ
ママ posted by (C)緋佳


やっぱり余裕ですね~

まだ小さいですからね
ママ
ママ posted by (C)緋佳


食べる量も少ないので
ママ
ママ posted by (C)緋佳



温めてあげることは、とっても大事なんですのよ
ママ
ママ posted by (C)緋佳




外組さん

熱心に抱卵中

外組奥さん抱卵中
外組奥さん抱卵中 posted by (C)緋佳

なかなか巣の中を撮ることはできませんが
鏡で見て6個の卵は異常なしでした


外組ミスターくん、ときどき帰ってきています
大家の知る限り、抱卵を手伝ってるような様子はありません

外組ミスターくん
外組ミスターくん posted by (C)緋佳


薄暗くなってきたころ
いつも玄関の電灯のところにとまってる

そして、いつの間にか、ふといなくなる

よそに飛んで行かないで、ここで↓寝ています

外組ミスターくんの寝場所
外組ミスターくんの寝場所 posted by (C)緋佳

スワローボールが大きいので
巣として使っていない部分があり、そこで寝ているようです

来年はスワローボールはやめて
普通の巣台に粘土巣にしようと思っています
巣の横に止まり木をつけてあげましょう


------------------------------------

【5月12日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ夜遅くになって雨
最高気温 27度
最低気温 14度
最高湿度 89%
最低湿度 57%
風向風速(m/s)西1 西北西1 西北1 東北東1 南東2 南東3 南南東3 南南東2

明日は、一日中雨降りのようです

----------------------------------

スズメ

外組奥さん、ツピーツピーと飛び回ってた

スズメが巣に異常接近したみたい

奥さんひとりで、果敢にも、スズメを追いかけて威嚇

もう、ミスターくんったら、肝心な時にいないんだから~

スズメにも要注意


4羽さんでOK
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(2)
コメント
ぷくさんへ
今までも孵化しなかった卵がありましたが
巣に卵が残っているままで子育てしてました
昨年は巣立ち後のお掃除のときに卵を片付けました
ヒナちゃんたちが大きくなってくると、卵が埋もれてしまいますが
今年のパパママは、どうするのでしょうね~
商店街のツバメさんにも無事にヒナちゃんが生れるといいですね~
卵はどうなるかな
大家さん
中組つばめさんの卵の2個はもう孵化しないのかしら?ちょっと残念ですね
このまま巣に卵がある状態で子育てですかね 残る4羽は無事 育って欲しいですね。近所の商店街に出来ているつばめの巣にはもう卵を産んでいるようですが
ずっと交代で温めているわけではないようでそれでもちゃん孵化するのかなとやきもきしています。

管理者のみに表示