09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

4羽のヒナちゃん誕生、あとの2羽は明日かしら

2017年05月10日
午前10時45分
4羽目のヒナちゃんをかくにーーん

四男さん、誕生おめでとう~~~
4羽目誕生
4羽目誕生 posted by (C)緋佳


どうせプレゼントはないんでしょうね
昨日、全部運び出してたから、期待はしてなかった



だけど、

みつけた~あった~~

それも、巣の下とかじゃなくって
わざわざ、玄関廊下の方にまで運んでくれてた

プレゼント
プレゼント posted by (C)緋佳
(新聞紙には撮るときに乗せました)

大家が欲しがってたの、気にしてくれてた?
律儀なツバメさんですが、
このプレゼントの儀式、ほんとに不思議

ありがとうね~~




さて、5羽目はまだかなぁ~
午後3時15分
何羽かな
何羽かな posted by (C)緋佳

うーーん、よく分からない


もう一度撮って見よう

午後3時45分
まだ2個残ってます
まだ2個残ってます posted by (C)緋佳

明日には、全員揃ったところを見せておくれ



チュイ、ママですよ、起きなさい、チュイ
チュイ
チュイ posted by (C)緋佳


ご飯持ってきました
ご飯持ってきました posted by (C)緋佳


愛おしそうに
愛おしそうに posted by (C)緋佳


抱っこもね
抱っこもね posted by (C)緋佳



チュイ、パパだよ~ごはんだよ~、チュイ
ご飯だよ~
ご飯だよ~ posted by (C)緋佳

さあ、食べて
さあ、食べて posted by (C)緋佳

あっ、ヒナちゃん 見えました~~

ほらねご飯をもらってます
ヒナちゃん見えてます
ヒナちゃん見えてます posted by (C)緋佳

朗らかお喋りミスターくん変身して
静かで落ち着いたイクメンパパとなりました

ヒナちゃんが生れるとソワソワ落ち着かないママがいたり
興奮してピッチクリピッチクリと唄うパパがいたり
でも、
中組さんご夫婦は、育児に馴れている雰囲気です




外組さんは、

ちょっとまだですね~
まだだよ~
まだだよ~ posted by (C)緋佳


まだまだ抱卵、続きます

外組奥さん
外組奥さん抱卵中 posted by (C)緋佳


------------------------------------

【5月10日大家宅周辺の本日のお天気】
弱雨
最高気温 22度
最低気温 15度
最高湿度 96%
最低湿度 70%
風向風速(m/s) 南1 静穏0 静穏0 南東2 南東3 南東3 南東2 南西1

今日は4月上旬の気温、と言ってました
えっ、明日は、7月上旬の気温だそうです
季節が三ヶ月も一気に飛ぶそうです~
体調にお気をつけて

----------------------------------


カラスは、ツバメの天敵で
この時期カラスも子育てを始めているものだから
餌探しには必死になっている

皆さん、カラス避けお願いね

・・と言う大家、ハシボソくんと仲良し

大家が庭に出ると、寄ってくる、大家見られてる
縄張りがあるらしく、来る子はいつも決まってて2羽のみ
去年も一昨年も、2羽のみ

これが、最近、イタズラなんです~

今日は、烏骨鶏にあげたリンゴの残り半分、テーブルに置いといたら
ちょっと目を離したすきに、持って行ってしまいました

メダカの餌も袋ごと持ってたことあるし
鶏の餌用のプラスチックのコップも盗まれた
餌が入ってると思ったのかな、遊びのつもりか
少しだけパンが入ってた袋も持ってったなぁ~

外のテーブルにあるものを物色するみたい

こそこそ盗まないで、手からあげるよ、ハシボソくん

と手からパンをあげようとしたら
「うーん、ちょっとそれは無理」だってサ

パン、持ってってすぐに食べるかと思ったら
枯草の地面を掘って埋めてるし~
食べる時は、お水に浸してから食べてるし~

ハシボソくん、なかなか面白い


ありがとう~プレゼント
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示