07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

外組さん4個目の産卵おめでとう、産卵ってすごいこと

2017年05月05日
玄関のお掃除しているとき
大家を見下ろす中組ミスターくん

いつもたいへんですね~
中組ミスターくん
中組ミスターくん posted by (C)緋佳



玄関を開けてるので、外が気になります

落ち着けないな~
中組ミスターくん
中組ミスターくん posted by (C)緋佳

(中組ミスターくんは、お腹が黄色いですね)


入ってきちゃダメだぞ~~
中組ミスターくん
中組ミスターくん posted by (C)緋佳



そのときの、外組さんご夫婦
電線で様子を見ながら羽繕いなどしてます

外組さん
外組さん posted by (C)緋佳

(写真では遠くのような感じですが、玄関前です)



奥さん、巣に戻ってきました

外組奥さん
外組奥さん posted by (C)緋佳


巣に入りました

外組奥さん
外組奥さん posted by (C)緋佳

大家にもだいぶ慣れたようです


では、外組ミスターくんです

外組ミスターくん
外組ミスターくん posted by (C)緋佳


外組ミスターくん
外組ミスターくん posted by (C)緋佳


外組さんの巣
卵が4個になりました~

おめでとう~~

外組さん4個目
外組さん4個目 posted by (C)緋佳

------------------------------------

【5月5日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 24度
最低気温 12度
最高湿度 93%
最低湿度 65%
風向風速(m/s) 南南西1 西1 西北西1 東1 南東3 南南東3 南南東2 南1

陽射しが強いですね~
この時期、日焼け止めは必須です

----------------------------------


ツバメの卵は重さ2g
(長さは1.5cmほど)

で、ツバメさんの体重は18g

18グラムの体で、2グラムの卵を産むわけですね

つまり、ツバメさんは自身の体重の1割以上の重さの卵を産むのです

えっ、人で言うと、50キロの女性が5キロ以上を産むってことになる
しかも、5個も6個も、毎日産むのですから
それはもう、大変な体力を使うことになりますよね~、すごいなぁ


産卵、おつかれさま~
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(2)
コメント
ワンさんへ
こんばんは~
今日6日は、卵は5個になりました
おかげさまで中組外組、ともに順調です
スズメのいたずらには困ったものですね
スズメも可愛いんですけどね~
スズメは警戒心が強いので、キラキラモールなど吊り下げてみてはどうでしょうか
ヒナちゃんたちが、無事に巣立ちを迎えることが出来るよう祈っています
No title
こんにちは~

外組さんも4つ目ですか~
最初は、あれれみたな事もありましたが
中・外ともに順調で何よりです^^

我が家、ツピツピーの連呼です。巣の下にクッションの羽が落ちてるし、どうもスズメにいたずらされてるのではないかと思います。ずっと外で見張るわけにもいかず・・ 今日で孵化から1週間、後2週間何もなくと願うばかりです。

管理者のみに表示