09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

外組さん、2個目の産卵、中組さん抱卵中

2017年05月03日
本日、外組さん、2個目の産卵

おめでとう~~
2個目おめでとう
2個目おめでとう posted by (C)緋佳


産卵後の奥さん、午前8時
今日も大役を終えましたわ、ふぅ~
産んだ後
産んだ後 posted by (C)緋佳

おつかれさま~


奥さまの横では
ミスターくんが、伸び

ふう、今日も無事に産まれて良かった!
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


飛び立った
飛び立った posted by (C)緋佳




中組さんは、抱卵中ですので
奥さんは、よくお昼寝をしています

卵抱いてると眠くなるんですの~
お昼寝ちゅう
お昼寝ちゅう posted by (C)緋佳

そりゃ、そうですよね~
じっとしてると眠くなりますよね~


中組ミスターくんは
外の電線が使えないので(外組さんの管轄)
止まり木で休んでることが多いです

夜の寝場所も、ここです

ここは落ち着きますよ~
中組さん
中組さん posted by (C)緋佳


中組さん
中組さん posted by (C)緋佳

なかなか立派な中組ミスターくんです
中組奥さんも、恵まれてますな~


------------------------------------


【5月3日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 23度
最低気温 10度
最高湿度 93%
最低湿度 64%
風向風速(m/s) 南西1 西北西1 西北西1 東南東2 南南東4 南南東4 南南東3 南1

初夏の陽気
鳥さんたちの子育ても真っ盛り
カエルさんも声も元気です

----------------------------------

卵は、ヒナになります

当たり前のことなんですけど、
改めて考えてみると、すごいことですよね~

卵の中の、黄味や白味が鳥に変身するんですものね~

卵には、ヒナとなるために必要なさまざまなすべての栄養素が
完璧なバランスで含まれてる、ってことですよね

そして、その栄養は、すべて母鳥の体から貰ってるってこと

あの小さな体で、5個も6個も続けて産むなんて、大変なことですね

せめて抱卵中はゆっくりと体をやすめてくださいね


母の日にはちょっと早いですけど
あらためて、すべてのお母さんに感謝ですね


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(4)
コメント
ぷくさんへ
ぷくさん、こんにちは~
中組さんと外組さん、子育て中はさぞかし賑やかだろうと
昨年の様子を思い出しています
小さな体で、6個も続けて産んで
ママツバメさん、本当に頑張りますよね~
たくさん虫を食べて滋養を付けてほしいですね
ぴっこさんへ
ぴっこさん、こんにちは~
オスとメスの見分け方の一つに、さえずるかどうか、と言うのがあります
長くさえずるのは、オスだけですので、見た目だけでなく
行動も見ているとオスかメスかが分りますよ
ヘビが出たんですね、ビニール貼りをすることと
ヘビ避け剤も撒いておくと少しは効き目があるかもしれません
巣を見付けられる前に、撒いておいた方が良いですよ
産卵が楽しみですね~
おめでとう
大家さん
いよいよ外組さん 中組さん両方の巣に卵が産まれ大忙しになりますね
人間だったら 赤ちゃんを産んでその後にすぐ動いてなんて考えられないですね
つばめのあの小さな体にはものすごい力があるのですね。

大家さんこんにちは^_^中組さん、外組さん順調で何よりです^_^
オスとメス燕尾の長さをみて見分けますが、私も目があまり良くないのでいつもはっきりとはわかりません。最近気づいたんですがメスは長い囀りはしないのでしょうか?ジュビジュビとしか聞かれません。それはそうと、我が家の玄関の営巣しそうな巣の下に蛇が現れてしまいました。まだ産卵はしていませんが。この場所で蛇を見たのは初めてなので、大家さん家のを参考に早速ビニールを張りました。

管理者のみに表示