07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

外組さん巣作り順調、中組さん抱卵順調、奥さんの燕尾

2017年04月27日
巣が手に入って奥さんも決まると
オスツバさんたちのサエズリも止んで
落ち着いた日々が続くようになりますが

外組ミスターくん、少しだけサエズリ

ピチクリピチクリピチクリピチクリ
少しサエズリ
少しサエズリ posted by (C)緋佳


そして空を気にしています

気になる
気になる posted by (C)緋佳


奥さんを待っていたのですね~


今日も頑張るつもりですわよ
巣材運び
巣材運び posted by (C)緋佳



今日は曇りがちで鮮やかな写真は撮れませんでしたが

外組ご夫婦
外組ご夫婦 posted by (C)緋佳


ミスターくんは、奥さんにじゃれて
立派な翼を披露してくれました

ねえねえ、愛してるよ~うんと愛してるよ、ジジジジ
はいはい、わかってるってば~~ジョジョジョジョ

ご夫婦さん
ご夫婦さん posted by (C)緋佳

奥さんにちょっかい掛けるのが好きな
外組ミスターくんでっす
まだ新婚さんですもんね

今夜の外巣では1羽のみ、奥さんかな
ミスターくんは、前の奥さんの時も
すぐに一緒に寝なくなったからね
よそで寝るのがお好きなんですね




中組ミスターくんは、すっかり落ち着いています

卵を守ります!
見守り
見守り posted by (C)緋佳


奥さんが帰って来て、交替
おつかれさま~~チチチチ
次はたのむよ~~チュリチュリ

交替
交替 posted by (C)緋佳


たくさん産んでくれた奥さんに感謝だね

卵抱いてゆっくりするとイイよ、チュイ
卵よろしく
卵よろしく posted by (C)緋佳



ミスターくん、奥さんの燕尾を気にして突っつく
ちょっと治してあげようか~
燕尾が、、
燕尾が、、 posted by (C)緋佳



奥さん、びっくりして巣から出る
びっくりさせないでよ~~
ごめんよ、だいじょうぶかい
あら、やめてよ
あら、やめてよ posted by (C)緋佳


奥さんは
燕尾の曲がりが気にならないのかな
まあ、いいか
まあ、いいか
まあ、いいか posted by (C)緋佳


奥さんの燕尾です
折れてしまわないで元に戻るかな
奥さんの燕尾
奥さんの燕尾 posted by (C)緋佳

6個、異常なし
卵6個異常なし
卵6個異常なし posted by (C)緋佳


------------------------------------

【4月27日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り午後は一時晴れ
最高気温 20度
最低気温 12度
最高湿度 91%
最低湿度 41%
風向風速(m/s) 南西1 北北西2 北北西2 北5 北4 北4 北北西2 西1

ほとんど一日曇り
明日は晴れそうで期待
桜終わりの赤いじゅうたん、これももう終わり
ジーーッと鳴く虫の声が聞こえるようになった

----------------------------------


燕尾の先が折れてしまっても、問題はありません
燕尾が折れているツバメさんけっこう見かけます

危険なのは新しく生えてきている羽が折れた時
生えてきたばかりの羽には羽軸(うじく)に血流が多いので、折れると出血します
換羽のときやヒナちゃんの羽が生えてくるときには怪我をしないよう
ミスターくんも奥さまも注意なさってくださいませ

体の小さな小鳥にとっては
少しの出血でもダメージが大きいです
もし、折れてしまったら、抜いてしまうほうが出血はしません



ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(2)
コメント
ぴっこさんへ
こんばんは~ ヒナちゃんたちが孵るのが楽しみです
外組さんも、そろそろ産卵かなぁ~と心待ちにしているところです
そちらでも、いよいよですね!
枯草が落ちてたってことは、巣作りが始まったってことですよね~
ほんと、ワクワクしますね、またの朗報をお待ちしています
大家さんこんにちは^_^中組さん卵6個産んで楽しみですね!外組さんも落ち着いて産卵準備が捗って、楽しみです!
我が家も楽しみな知らせです!度々訪れては、古巣でメスを誘っていたオス燕君、今週に入って静かな日々でしたが、一昨日からまたまた我が家に来て盛んにジェージェー鳴いて!ついに射止めた様ですが、どこから来たメスさんなのか気にはなりますが。玄関の古巣下には枯れ草が落ちています!交尾も確認したので、順調に行けば、今年は間近で雛ちゃんの成長が観れるか!と期待してます!
燕尾の事、そうなんですね!いつも、色々情報ありがとうございます!

管理者のみに表示