04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

中組さん卵は6個になりました、外組さんは巣作り再開

2017年04月26日
おお 巣作り再開ですね

外組ミスターくん
おおやさーん、ご心配おかけしました~
巣作り再開
巣作り再開 posted by (C)緋佳



あっ 奥さんも運んできた

これから頑張りますわ
運んできた
運んできた posted by (C)緋佳



ほら、早く巣に運んでくださーい~

おおやさん、見てると緊張しますわ
くわえてます
くわえてます posted by (C)緋佳



どうしたんだよ~
どんどん運ぼうよ~ジュジュジュ

はやく~
はやく~ posted by (C)緋佳


それでも、まだ、ちょっと思案中の奥さん
ツピーツピーは言わなくなったけど
まだリラックスできないのかなぁ

くわえたまま
くわえたまま posted by (C)緋佳



できるだけそっとしておいてあげたいのですけど
玄関掃除はさせてもらいますよ~なれてね~

掃除をしている大家を
ご夫婦さんそろって観察しています

ほらね、だいじょうぶだろ~
ええ、わかりましたわ

ふたりで
ふたりで posted by (C)緋佳



まず、こちらはミスターくん

いいかなぁ
いいかなぁ posted by (C)緋佳


巣の寸法を測ってるミスターくん

寸法は
寸法は posted by (C)緋佳


そして
奥さんも運んできました

ここね
ここね posted by (C)緋佳

これでイイかしら
これでイイかしら posted by (C)緋佳



もうカメラにも慣れてくれたかな

イイ感じになってきましたわ~
イイ感じ
イイ感じ posted by (C)緋佳

新しい泥が積み重ねられてますね


おおやさん、あらためまして、よろしく~
こんにちは
こんにちは posted by (C)緋佳


巣作り頑張ってね~よろしくね~


さて、巣はどんな感じになったかなぁ

あらまあ、泥がてんこ盛りです

てんこ盛り
てんこ盛り posted by (C)緋佳

スワローボールを巣台のように使って
泥でまあるく巣の形を整えているようです
去年とは全然違いますね

夕方、6時40分ごろに
ご夫婦揃って巣に中に入りました
おやすみなさーい




中組さん
奥さん、抱卵中
がんばりますわ
抱卵中です
抱卵中です posted by (C)緋佳


ちゃんと、転卵も忘れません
だいじな卵ちゃん、ママですよ~
卵ちゃーん
卵ちゃーん posted by (C)緋佳


ボクは守りをがんばりまっす
おっとっと
おっとっと posted by (C)緋佳


奥さんの守り
奥さんの守り posted by (C)緋佳


この場所がおちつきます、チチチチ
奥さんのそばで
奥さんのそばで posted by (C)緋佳

ミスターくんの寝場所は昨日からこの止まり木になりました

そして、
卵は、なんと、6個になりました~

おめでとう~~
六個になりました
六個になりました posted by (C)緋佳


------------------------------------

【4月26日大家宅周辺の本日のお天気】
1日中曇り
最高気温 22度
最低気温 11度
最高湿度 88%
最低湿度 61%
風向風速(m/s) 南西1 西南西1 西1 南南東2 南南東4 南5 南3 南南東1

----------------------------------


皆さんのところのツバメさんは、どこで寝てますか

巣で寝てくれると嬉しいですけど
巣では寝ないご夫婦さんもいますよね

メスは巣で寝て
オスのほうだけ巣で寝なかったりもします

まあ、ツバメさんの好みでしょうか~

意外と近いところで寝ていることもありますよ
驚かさないように気を付けましょうね

いるかしら?
いるかしら? posted by (C)緋佳
(大家宅梅の木 2013年撮影)



ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(2)
コメント
とっくり姫さんへ
外組ミスターくん、運が良くてすぐに再婚できましたけど
うちでも過去には、なかなかお嫁さんが決まらなくて
今年はダメかなぁ、と思ったこともありましたよ
オスツバくんが、婚活あきらめずに頑張ってくれれば
そのうちきっとお嫁さんが決まると思います
寝場所も簡単には見つかりませんよね~
うちの外組ミスターくんは、山の方へ飛んで行くので
けっこう遠い場所で寝ているようです
その山の方角は、夕方になると、ツバメさんが集まって
ピチピチ言いながら飛んで行くので
きっと集団でのねぐらがあるのかもしれません
中組さん卵6個目、おめでとうございます。外組ミスターくんも、再婚&巣作り再開嬉しい限りですね!
すぐ奥さんゲットできるなんて羨ましい限りです。
ウチのオスツバメ君、なんでモテないんだー(泣)(*´Д`*)
最近、我が家のオスツバメ君のお気に入りの場所が判明しました。
玄関ホール出てすぐ横の壁に非常灯があるんですが、夜6:30頃に帰ってきて非常灯の上でしばらくさえずり、いつの間にかいなくなり、また朝4:30〜5:00ころになるとどこから来るのかまだ突き止めれてませんが、非常灯の上でさえずっているという感じです。
巣や非常灯、庭の木、その周辺を見てみましたが、見つからなかったので、まあ、近所で寝てるのかな。
ぐっすり安心して眠れる場所で、なおかつ無事に姿を見せてくれるなら、それでよしとしようと思います。

管理者のみに表示