06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

中組さん5個目産卵おめでとう、外組さんはあらまあ帰ってきました!

2017年04月25日
昨日と違って、早朝から外からツバメさんの声が聞こえてきた
チュピチュピチュピチュピ、チュピチュピチュピチュピ

外組さん巣の下の新聞紙に何も落ちてなかったので
ああ、やっぱり、お泊りなかったんだ~と寂しく感じてた矢先のこと

玄関周りをツバメさんたちが飛び交って
あれ~いったい何羽いるんだろ~
早速、空き物件の見学にいらした方々かしら

まあ、そのうち、入居を決めてくれるご夫婦もいるかもね



午前8時
電線にとまってるお二人さんを見つけた

玄関前の電線で
玄関前の電線で posted by (C)緋佳


新緑をバックにいろんな表情を見せてくれた

たわむれ
たわむれ posted by (C)緋佳


じゃれあい
じゃれあい posted by (C)緋佳


会話
会話 posted by (C)緋佳


横向き
横向き posted by (C)緋佳


後ろ向き
後ろ向き posted by (C)緋佳


ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳


ねえ
ねえ posted by (C)緋佳


ねえ、ったら
ねえ、ったら posted by (C)緋佳


またくもう~
またくもう~ posted by (C)緋佳



この雰囲気は、、、、
そうそう、まさに一昨日の外組ご夫婦さんじゃないですか

帰って来たんだね~~
ありがと、うれしいな~

ミスターくんは、勝手知ったる大家宅なのでリラックス
でも、奥さんの方はと言えば、やっぱり少々緊張気味の様子


やっぱりココに決めた方がイイと思うんだ
そうねぇ~そうしましょうかしらねぇ

ご夫婦仲良く
ご夫婦仲良く posted by (C)緋佳


そうですよ、そうしてくださいよ


じゃあ、決めるからね
はい、あなた、よろしくね

外組さん
外組さん posted by (C)緋佳


てな、感じでしたが
巣作りの続きを行う様子はありません
ときどきは帰って来てるようでしたが
昼間はほとんど姿見せてくれません

まあまあ、お好きなようになさってください
どうぞどうぞ、ご自由に、どうぞ~
あくせくしなくても、まだまだ時間はたっぷりありますよね


そして、夕方、6時35分

もうとっくに中組ご夫婦さんはご就寝体制なのに、、、

外組さんは帰って来ないのかな~
もう暗くなっちゃうよ~

庭で外組さんの帰りを待つ

そしたら、薄暗い中を、二羽のツバメさんが
巣の中にスイ~~~と吸い込まれるように入って行くのが見えた
そして、巣の中で、チチチチチジュジュジュジュと鳴き交わす声

おおおお、おかえり~~~

巣を見に行きたかったけどやめとくよ
早く大家宅に馴染んでね、奥さん



中組奥さん
外は落ち着かないわね~、ワタシは幸せよ
抱卵中
抱卵中 posted by (C)緋佳


卵は5個になりました
奥さんお疲れさま~おめでとう~~
祝5個目
祝5個目 posted by (C)緋佳


中組ミスターくん
しっかり守ります!
家を守ります!
家を守ります! posted by (C)緋佳

ミスターくん、今夜は巣の止まり木
奥さんのそばが良いよね

------------------------------------

【4月25日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 20度
最低気温 9度
最高湿度 90%
最低湿度 60%
風向風速(m/s) 南1 西南西1 西1 南東2 南南東5 南南東5 南南東4 南2

午後は強風びゅんびゅんで
南寄りの風でも寒かったです

----------------------------------

大家は
ツバメさんの動向に振り回されてまっす

合い間をぬっての観察もけっこう忙しい

でも
振り回されるのも楽しいのでございまっす

また明日はどうなるか
皆さまもお楽しみに~~




ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(2)
コメント
ワンさんへ
こんにちは~
はい、外組さん帰って来てくれました!
写真、シンクロしてますよね
お天気の良い日は写真も綺麗に撮れます~
そちらではいよいよ孵化が近くなって、楽しみですね
みんな無事に孵りますように・・
No title
こんにちは~

外組さん帰って来てくれたんですね^^
ちょっと中組さんからは出遅れましたがこれからですね!
すごいシンクロ写真が撮れましたね。
さて、中組さんは5個で打ち止めでしょうか?それとも大家族にチャレンジでしょうか?明日の記事が楽しみです。

我が家は静かに抱卵中です。明後日か土曜日か・・こちらも楽しみです。

管理者のみに表示