09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

中組さん4個目の産卵、外組さんはいずこへ

2017年04月24日
今朝は静かな朝を迎えました

あれ?今日は、外組さんも静かだなぁ~

奥さんが決まったから、落ち着いちゃったのかな
それなら、よしよし

外組さんの巣の下の新聞紙には
お泊りがあったことの証明があり、ヨシヨシ

これで、外組ミスターくんもOKだね~


・・だけど

外組さんの姿がないのは、なぜ~~
新婚旅行にお出かけなのですか~~




中組奥さんです
お外のことより、こっちこっち~
奥さん


だいじな卵があるんですのよ
抱卵


ミスターくんも帰って来て

外のほうはどうなってるんだろうね
かんけいありませんわ
ご夫婦


きのうと違って静かだねぇ
おちついて抱卵できますわ
ご夫婦



中組奥さんは、4個目の卵を産みました

おめでとう~~
中の巣

可愛いなぁ、美しいなぁ~
壊れそうに小さいなぁ~
一個一個が大事な大事な命

奥さんは巣で寝ています
ミスターくんは階段でひとり寝
階段で寝るのって、そんなに安心できるかな
夜もすぐそばを人が通るのにね



さて、
外組さん、外組さーーん
どこ行ったの~帰って来ーーーい

でも、今日はとうとう一度も外組さんに会えませんでした
一日中、シーーンとしてました

夕方6時半になって、
お空のうえのほうでチュピチュピチュピチュピ
聞こえてきたので、、、、

ひょっとしたらと、
そんなお空を見つめて待ちましたが
とうとう、帰ってきませんでした


今日の外組さんの巣
外の巣

仕上げが進んでません

この巣は放棄されたのでしょうか・・

ツピーツピーツピーツピーと
警戒心の強い彼女だったので、大家宅を嫌って行っちゃったか
ミスターくんも巣より彼女を選んで行っちゃったか


------------------------------------

【4月24日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 19度
最低気温 9度
最高湿度 92%
最低湿度 65%
風向風速(m/s) 静穏0 静穏0 北西1 東2 南東3 南東4 南南東3 南南東2

暑くなく、寒くなく、良い気候
新緑の季節の到来、新芽がどんどん伸びてます

----------------------------------


外組ミスターくん、クォ・ヴァディス
ミスターくんが満足ならばそれでよし
巣は、また、いずれ、どなたかが使ってくれることでしょう

入居ツバメご夫婦さん募集
家賃無料、見守りつき

ミスターくーん、
新しい入居者が来る前に、彼女と一緒に帰っておいで~~
また明日待ってるよ~~


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(8)
コメント
ちゃたろうさんへ
こんにちは~
卵はほんとに愛おしいです
何千キロもの先から、我が家を目指して帰ってくる、それだけで感動です
ツバメの家主さんとなったすべての皆さま方が
温かく優しく見守ってくれることを願います
浅川周辺では、餌となる虫も多そうですね
きっとたくさんのツバメさんが飛んでいるのでしょうね
とっくり姫さんへ
外組さんは帰って来ました~
そちらの独身オスツバさん、お嫁さん探しより先に巣作り開始なのですね
クッション材をくわえて来たということで
人工巣を気にいってくれたようで良かったです
でも、先に、お嫁さん探しをしてほしいですよね
近所の奥さんのこと、よほどお気に入りなんでしょうか
巣で寝るかどうかは、ツバメさんもそれぞれで
全然巣では寝ないツバメさんもいますよ~
巣があるのですから
早く独身メスさんと巡り合って欲しいですね~
これからが気になります
No title
大家さん、こんにちは^^ 巣の中の卵、本当にかわいくて美しいですね! 命そのものです。遠い国から海を渡って来るのも毎年感動します。無事に育ってほしいですし、温かく見守ってくれる人がたくさんいますようにと願います。日野市の浅川の広い空でもつばめが見事に飛んでいて見とれています^^
外組ツバメさんどうしちゃったんでしょうね。戻ってきてほしいですね。
実は、今日初めて、うちの独身オスツバメが、クッション材をくわえて人口巣に持ち込んでるのを朝、確認しました。
…ということは、うちの人口巣をきにいってくれたってことですかね⁈
今日1日、奥さん探し頑張るんだぞ!!!と思いながら仕事に行き、帰って確認すると…。
近所の奥さんを巡ってバトルを繰り返してる…。
いつまでバトル繰り返すの?
かれこれ3日はそんなことして、近所の奥さんは、振り向きもしないのに…。気持ちを切り替えて、独身メスツバメさんにアプローチしてほしいのにぃ。
巣の下にフンがないので、お泊まりもないみたいだし、どこで寝てるんだろう⁈
お泊まりがないっていうのは、まだこの巣が本命ってわけじゃないのでしょうか⁇
メイさんへ
メイさん「ツバメさんの行動は読めないところがあるのでまた明日帰ってきてくれるかも」
そのとおりですね、そのとおりになりましたよ~
そちらの両手に花のオスくん、どうするつもりなんでしょうか
このままだとどうなっちゃうのか、本当に心配だし気になりますね
ツバメさんの世界もいろいろあって複雑ですね
お隣の棟のことは、人間相手ですので難しいものがありますよね~
人はそれぞれ、とは言っても、どうしてそこまで毛嫌いするのでしょうね
経緯を見守っているほうも、落ち着きませんね~お疲れさまです
大家さんへ
大家さんのお宅の外組さん夫婦はほんとに帰ってこないんでしょうか…さみしいですね>_<ツバメさんの行動は読めないところがあるのでまた明日帰ってきてくれるかもですけど!
うちの方は三角関係がこのまま続きそうです。数日間新しいオスがせっかくアプローチしてくれてたのに両方で追い払われるので諦めたっぽいです>_<
両手に花のオスくんは隣の棟の奥さんが本命でこちらは2番手にしてるようです。巣作りもうちのメス一羽だけでしてるし、夜も隣の棟で2羽仲良くご就寝、うちはさみしく1羽で寝ています。夜遅い時間でもうちのメスはオスが来ないか外の方を見に行ったりしてて…見ててかわいそうで。
こうなったら二家族の面倒を見てくれることを祈って見守るしかないですね。
隣の棟の人間の方の奥さんですが(笑)私がお掃除に行った時にピンポンを押してお話しするわけにもいかず、今度いつお会いできるか分からないのと、かなり毛嫌いしてる様子だったのでもしお話しするとしてもどう話していいのか悩んでいます。
かわいいフンよけ、私もどうかなと思い去年うちで頂いて使ってないのがあるんですが、壁から離れてるので場所的に使えなさそうです。
こないだ話せた時は何が嫌かは聞けたけど(フンと頭上を通るのが怖い)、管理会社が巣をまだ外してくれてないから卵産んでしまったら…と憤慨されてたのでこちらも何もいいようがなかったので…。
どれも経緯を見守るしかないですね。
長文失礼致しました。
ぴっこさんへ
いつも読んでくださって有難うございます
楽しんでいただけると嬉しいです
ツバメさんの世界もいろいろとあって、単純ではありませんね~
それがまた、面白く興味深いところではありますが
とにかく無事に子育てをしてくれることを願うばかりです
そちらのオスツバくんも、婚活がなかなかうまくいかないようで
早くお嫁さんが決まると良いですね
朗報をお待ちしています
つばめさんの季節到来で、大家さんのブログ興味深く、今年もまた楽しく拝見しています^_^外組さん気になりますが、つばめさんにも事情があるんですね!うちも一羽のオス燕が二週間前はベランダの巣、先週は玄関の巣に頻繁に来てはメスを誘いこんでいたようでしたが、婚活は上手くいかなく一昨日から場所を変えたのか、少し離れた近所を飛んでいます。メスが少ないのでしょうか。燕さん自体も、去年の数はまだいません。年々減っています。特に環境は変わっていないのに、、、独身オス燕君に早く奥さんを!と思う毎日です。
中組さんの卵一つ一つが大事な命。心にじーんときます。

管理者のみに表示