09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

中組さん3個目の産卵、外組ミスターくんお嫁さん見つかった?

2017年04月23日
中組さんは、平和にお過ごしです

中組さん


卵も3個に増えました
おめでとう~~ 
3個目





気になるのは外組さん

朝の7時
巣の方を向いてさえずってる

巣に向かって

ということは、巣に彼女さん来てるのか?

そうなら嬉しいんだけど
なかなか彼女さんと一緒のところを確認できないけど

大家宅の周りを
ツピーツピーツピーツピー
と言いながら飛ぶ1羽のツバメさん


何をそんなに警戒してるのですか~
ここの大家は優しいですよ~
犬たちも何もしません、むしろ巣を守ってくれますよ~


ようやく電線にとまった

彼女さん?

やけに離れてとまってますけど


もしもーーし、彼女さんでしょうか?

あっはい、ちょっと寄ってみましたの
彼女さんです




相変わらず大家宅周辺を
ツピーツピーツピーツピー
と怒ったように飛ぶ彼女さんを見上げて

こっちへおいでよ~~
気になります

だいじょうぶだよ~~
こっちへ来てほしいなぁ




午後2時過ぎになって
ようやく仲良さそうな姿を見ることが出来ました

奥さんになってくれるかいジュジュジュジュジュ
奥さんになって~

考え中なのよ、ジジジジジジ
どうしようかしら



奥さん決まりそうで、ミスターくんリラックス(右)
ふぅ~~やっと落ち着けるよ
ミスターくんリラックス


ミスターくんは羽繕いなどしてましたが

外組ミスターくん


奥さん候補は、始終緊張したままの様子

ここって暮らしやすいかしら
彼女さん緊張


ちょっと人馴れしてないようなので
大家は素知らぬふりをしてあげることにした


・・


・・・・


でも、運んできたのを見て
さすがに嬉しくて撮らせてもらった

運んできた!


ほら、ちゃんとくわえてます

くわえてます!


奥さん候補さんもくわえてきた

持ってきてみたけど、どうしようかしら~~
どうしましょ


そんな奥さん候補さんを見て
ミスターくんが優しくフォローする

こっちだよ~~
こっちだよ


こっちに運ぶんだよ、巣はこっちだよ~
こっちに運ぶんだよ


なんてイイ雰囲気なんだ~
良かったね~
大家も、ほっとしました


巣を見上げるミスターくん、
きっとそこには新しく奥さんとなった彼女がいるはず
そうだよ~そこに巣材を置くんだよ~
巣を見上げてるミスターくん



また運んできた、ヨシヨーーシ
すいぶんとたくさんだな

運んできた!


ということで、一安心
あとは新婚さんのお邪魔をしないように観察はストップ
そっとしておいてあげましょう
きっと、うまくいくに違いありません


午後6時半ごろ
ミスターくんは玄関電灯
奥さんは巣にいました
きっと、新しい奥さん、早速巣でお泊りですね



中組さんは
ミスターくんは、階段でひとり
奥さんは巣の中でご就寝

あら、奥さん、もう巣で寝るんですか
「最後の卵を産む前夜から巣で寝る」
という法則に照らし合わせると、、、
ということは、4個で打ち止め?
いえいえ、5個は産みましょうよ
 

------------------------------------

【4月23日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 21度
最低気温 8度

日なたでは汗ばむ陽気
空気は爽やか

----------------------------------

実は、本日の日記は、1日遅れで書いてます

昨日のうちに更新しておけば
外組ミスターくんに早々に奥さんが決まって
メデタシメデタシ~
で終わってたはずなのですが

むむむむ~


続きは、次の日記にて・・


ーーーーーーーーーーー

フォト蔵具合が悪く写真アップロードできず
これだけの写真載せるのに時間かかって、ああ~しんど


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示