07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

外組奥さん行方不明に、中組さんは産卵2個目

2017年04月22日
中組奥さん 巣にこもって・・

産卵しました
産卵しました posted by (C)緋佳



祝、二個目の産卵おめでとう~~

二個目おめでとう
二個目おめでとう posted by (C)緋佳

中組さんは、順調




さて、気になる外組さん
巣はどんな感じになってるのかな・・

外組の巣
外組の巣 posted by (C)緋佳

ほとんど変わりありません


昨日は、少ししか観察できなかったのですが
今日は合い間をぬって時間の許す限り観察してみた


外組ミスターくん ひとりぼっちでさえずってます

どこ行っちゃったんだよぅ~~
おおーい、帰ってこいよ~~
ピチクリピチクリピチクリベチャクチャ、ダジョーー

ひとりぼっち
ひとりぼっち posted by (C)緋佳

ときどき、巣に入って
ジューイジューイジューイジュイジュイジュイ


でも、その声に応えてくれる奥さんがいません
・・奥さんがいなくなりました


昨晩から巣でのお泊りもなかったようで
新聞紙にフンが落ちてませんでした


失意のミスターくん
それでも気を取り直して
ヨーーシ婚活開始だぁ~~
さがしに行こう!
さがしに行こう! posted by (C)緋佳


子孫を残すということを一番の目的とするからには
いつまでも気持ちを引きずっているわけにはいかない


新しい奥さんを見つけるために
空でさえずり、電線でさえずり、巣でジューイジューイ
繰り返し空でさえずり、電線でさえずり、巣でジューイジューイ、

空と巣を何度も何度も往復する

外組ミスターくん
「両手に花」のときもあったのにねぇ・・


空ではバトル
ご近所の奥さんを誘って怒りをかった

バトル
バトル posted by (C)緋佳

バトル
バトル posted by (C)緋佳

メスの取り合い
メスの取り合い posted by (C)緋佳

争い
争い posted by (C)緋佳


ちょっとだけ電線にとまってくれたけど
ピチクリピチクリピチクリベチャクチャ、ダジョーー
最後まで聞いてくれなくて飛び去った
よそのメスと
よそのメスと posted by (C)緋佳


一騎打ち
一騎打ち posted by (C)緋佳

よその奥さんに手出しするのはダメだよ~
独身のメスさんが見つかるとイイね

フレーフレー ミスターくん がんばれ~~


よし、明日こそは!ピチクリ
よし頑張るぞ
よし頑張るぞ posted by (C)緋佳

外組ミスターくん、ほんとにお疲れさま~





そんな外の喧噪を聞きながら
外を監視している中組ミスターくん
騒がしいなぁ、どうなってんだよ~
外を監視
外を監視 posted by (C)緋佳


外組ミスターくんのサエズリに反応して
ここはボクのなわばりだからね~
ピチクリピチクリピチクリベチャクチャ、ダジョーー

外に向かって
外に向かって posted by (C)緋佳


ひときわ大きく
ピチクリピチクリピチクリベチャクチャ、ダジョーー
さえずり
さえずり posted by (C)緋佳


中組ご夫婦さん、仲良く階段
外の巣は空っぽ・・


------------------------------------

【4月22日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りのち雨
最高気温 18度
最低気温 10度
最高湿度 88%
最低湿度 58%
風向風速(m/s) 北西2 北西1 北西2 北3 北3 北1 北西2 北西2

午後は雨降りでミスターくんの婚活も休止

----------------------------------

巣作り途中で行方不明になったこと
過去にも一度だけではない
地面に下りる時が危ない

巣のクッション探しに夢中になってるとき
陰に猫がひそんでいるかも・・

クッション集め
クッション集め posted by (C)緋佳


野鳥と言えども、毎日接していると
愛着が湧き、情も湧く
いなくなった奥さんのことを想って気持ちはブルー
ひとりぼっちになったミスターくんの頑張りに胸キュン

大家の勝手な感情移入でございます


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(8)
コメント
さりぃさんへ
こんにちは~^^
中組さんは順調です
外組さんは、これからどうなるんでしょう・・
そちらのオスツバくんも頑張れ~!
早く「お嫁さんが決まりました」の報告をお待ちしています
ワンさんへ
こんにちは~
中組さんは順調に産卵しています
中組さんはなんの心配もない様子なのですが、外組さんはどうなることやら、です
そちらでは週末が孵化予定、早いですね~
これから守りが大変になりますが、無理をしないで頑張ってください
毎日がドキドキとワクワクが入り混じりますね
とっくり姫さんへ
いつもお読みくださって有難うございます^^
そちらの人工巣にもツバメさんが来てくれて、これからが楽しみですね
オスくんにはせいぜい頑張ってさえずってもらって、
早くお嫁さんが決まり順調な営巣が始まることを願っています
メイさんへ
ツバメさんの見守りやお掃除、お疲れさまですm(__)m
そちらの三角関係の様子は、今日はいかがでしょうか
なんとかうまい具合に収まってくれるとイイのですけど
ツバメさんにお任せして見守るしかありませんね
隣の棟の巣は、一昨年と昨年は巣を取ったのですね
そうなのにどうしてツバメさんは、今年もそこを選んだのかなあ
大事にしてくれるもっと良い場所がいくらでもありそうなのに、と思いますよね
そこに糞避けを取り付けさせてもらうことはできないでしょうか
ツバメかんさつ全国ネットワークさんに、可愛い糞避けがあります
もし、出来るようでしたら、ぜひ検討なさってみてください
そこの家の奥さんにも、もっとツバメのことを知って欲しいと思います
いろいろ大変でしょうが、よろしくお願いいたします
No title
大家さん、こんばんは。
中組さん、産卵おめでとうございます。早いですね^_^
そして、外組さんの奥さん、何かあったんでしょうか。。。
突然いなくなると本当に心配ですね。さえずりを頑張っているミスターくんの健気さにも心打たれます。
大家さんも、お気を落とさずに。
No title
こんにちは~

中組さん、まだ最近カップル誕生したばかりなのにもう産卵ですか!
順調なのはなによりですが外組さんが心配ですね。奥さんどうしちゃったのでしょうか?
一人になったミスター君せつないですね。でも婚活再開で奥さん見つかるといいですね。ツバメさんの気持ちの切り替えの早さにはいつも驚かされます。

我が家は今週末には孵化予定です。これからがドキドキの時期です。カラス騒動スズメ騒動もあり今でもドキドキですが気を引き締めて見守りたいと思います。


はじめまして
いつも楽しく読ませてもらってます。つばめのことについていろいろ参考になります。
今年初めてコルクの人口巣を設置しました。
今、オスツバメさんが縄張り宣言してくれてますが、営巣してくれると嬉しいです。
大家さんへ
中組ご夫婦は順調ですが、外組奥さんどこに行っちゃったんでしょうね…。とにかく無事でいてくれたらいいですね。
私もブルーな気持ちで過ごしてます。
相変わらず一羽のオスとの三角関係のままもう1週間になり、別のオスツバメがようやく現れうちのメスにアプローチしてくれてるのに元のオスが毎度追い払っています。
それと、隣の棟の巣のお掃除に行ってて今日巣のある家の奥さんにたまたま会えて話したら、「おととし去年とツバメの巣を取ってもらって今年も頼んだのにまだ連絡こないまま巣がこんなにできちゃってて!赤ちゃん(1〜2歳くらい)がいるからゆっくりしか歩けなくて頭のすぐ上を通るから怖いんですよ!今日どうなってるのか電話します!」と言われました。フンの掃除は私が毎日なるべくすることを伝え、私の彼氏が2ヶ月位の間なんでどうか見守ってあげてください、と言ったけど、憤慨しててスルーでした。
その方の考えはわかるのですが、一生懸命なツバメのことを思うと切ない悲しい気持ちになりました。わたしにできることをやろうとは思っています。

管理者のみに表示