04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

中組さん巣作り終了、外組さんもう少し

2017年04月20日
昨日はほとんど巣作りがなかったのですが
今日はまた熱心な巣作りが始まりました

外組ミスターくん
気晴らし休暇は一日だけでっす
運んできました
運んできました posted by (C)緋佳


今日はがんばりまっす
巣のリフォーム中
巣のリフォーム中 posted by (C)緋佳


昨日は夫婦の絆を再確認するための一日だったのかな

奥さんもがんばります

早く仕上げないと~
頑張ってます
頑張ってます posted by (C)緋佳

もう少しです、チュイ
もう少しです
もう少しです posted by (C)緋佳


奥さんが巣を整えている間
ミスターくんは電線や玄関灯の上で順番待ち

ご夫婦が協力している姿は微笑ましいです

さあ、交替だよ
よろしくね~

協力しあってます
協力しあってます posted by (C)緋佳



ときどき、羽を広げて寸法確認
寸法確認
寸法確認 posted by (C)緋佳

良い感じにできました
良い感じにできました posted by (C)緋佳

まだ足りないわね
まだ足りないわね posted by (C)緋佳

行ってきまーす
行ってきまーす posted by (C)緋佳


巣を見せてもらったら
仕上がるまでもうひといきかかりそう

外組の巣
外組の巣 posted by (C)緋佳




いっぽう、中組さん

巣の中でまったりしてるので
奥さんかと思ったら、あら、ミスターくん

もう準備できた~ボクは幸せだぁ~
イイ感じ
イイ感じ posted by (C)緋佳


少しだけ直しておこうかな
ここをもう少し
ここをもう少し posted by (C)緋佳


これで、ヨーーシ!
準備ヨーシ
準備ヨーシ posted by (C)緋佳


ご夫婦でまったりしてます

出来たかな
出来たかな posted by (C)緋佳


ミスターくんが奥さんにちょっかいかけます

愛してるぜ
愛してるぜ posted by (C)緋佳


子作りもしたいし、、、

LOVE YOU
LOVE YOU posted by (C)緋佳


玄関の中を飛び回って遊びます

飛び回り
飛び回り posted by (C)緋佳


わたしたち、ここに巣を決めて良かったわね
そうだな~ここは安心して子育て出来るね

外を見てるご夫婦
外を見てるご夫婦 posted by (C)緋佳

玄関前の電線は外組さんの管轄
でも、窓枠にとまればお空が見られる

玄関の中にも電線あり
家具の上、階段の手摺り、自由奔放、


中組さんは、もう、巣材は運んで来ていません
巣は完成なのかな~~、と見せてもらった

中組の巣
中組の巣 posted by (C)緋佳

羽毛クッションもすでに敷いてあって完成らしい
中組さんの方が先に産卵かしら


ご就寝場所
中組 階段
外組 1羽だけ巣


三組目か?のオスツバくん、
朝のうちはいたのですが、どうやら新天地を求めて移動したかな

------------------------------------

【4月20日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 19度
最低気温 8度
最高湿度 77%
最低湿度 52%
風向風速(m/s)北西1 北北西2 北西1 北北東2 東南東3 南南東4 南南東3 南南東1

朝晩、意外と寒い
晴れた割には気温上がらず過ごしやすい

----------------------------------


ツバメさん専用の高窓ができてから
大家はツバメさんのための早起きをしなくてよくなりました
でも、今朝は4時半に、ふと目が覚めたんですよ

ヒュリヒュリヒュリヒュリヒュリヒュリヒュリヒュリ・・・

ツバメさんの、あの目覚めるときの声
小さくか細く、寝言を言ってるような声

元気なサエズリを聴くのも好きですけど
この声を聞きながらウトウトするのは、最高の贅沢


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(2)
コメント
しょうさんへ
しょうさん、お久しぶりです~^^
今年も、日記を楽しんでいただけると嬉しいです
そちらのほうでも、巣作りが始まって、今年も楽しみですね
たくさんのヒナちゃんたちが元気に育ちますように
お久しぶりです
大家さんこんにちは!

今年も外組に中組と賑やかになりそうですね。2017子育て日記楽しみにしています。
我が家の前とその周辺もポジション争いも落ち着き、巣作りの真っ最中。今年も子育て頑張ってほしいです!

管理者のみに表示