06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

泥運び着々と、採取場所ではご近所さんも

2017年04月18日
外組ご夫婦さん
巣の工事を早朝から頑張っておられました

気持ちのイイ巣にしなくっちゃね
よーし、頑張ろうな~

補修工事
補修工事 posted by (C)緋佳


どんどん運んできますよ
巣の手直し
巣の手直し posted by (C)緋佳

中組奥さんとの別れ話にも決着がついて
ミスターくんも巣作りに専念し始めました
巣のリフォームは急ピッチに進んでいます

そうそう、それでイイんだよ~


外組の巣
外組の巣 posted by (C)緋佳

昨年はほとんど泥は運んで来なかったのですが
2016年4月21日

昨年は昨年で、また今年は今年で
ご事情やらこだわりがあるのかな

とにかく
夫婦揃って巣作りに熱心で、ヨシヨシ~



さて、一方の中組さんは、どうかなぁ~

ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳


これは、こっちで・・
こっちによいしょ
こっちによいしょ posted by (C)緋佳

整ったかしら・・
これでイイかしら
これでイイかしら posted by (C)緋佳


ミスターくんも手伝っています
これ邪魔じゃないかい
共同作業
共同作業 posted by (C)緋佳


奥さん、羽毛を持ってきました
温かくしないとね~
羽毛持ってきました
羽毛持ってきました posted by (C)緋佳


泥と羽毛がくっついて
ああ~どうしましょ~~
扱いにくそう
扱いにくそう posted by (C)緋佳


巣の外に垂れてるワラに
これも気になりますわね
これも直さないと
これも直さないと posted by (C)緋佳


ここへ入れればOKですね
こっちへ整えて
こっちへ整えて posted by (C)緋佳


疲れただろ~休もうか~ジュジュジュジュジュ
ええ、そうしましょうかしら、ジジジジジ

今日は頑張ったな~
今日は頑張ったな~ posted by (C)緋佳


中組の巣
中組の巣 posted by (C)緋佳


階段手すりできゅうけーーい
家の中って落ち着けてイイもんだなぁ~
そうでしょ、だからここに決めたのよ

きゅうけーい
きゅうけーい posted by (C)緋佳


ツバメさんが巣作り熱心なのは、午前中で
外組ご夫婦さんは、午後はどちらかにお出かけの様子
川まで水浴びにでも行ってたのかな~



今年は、泥採取はどこだろ、と目で追ってみた
採取場所4
採取場所 posted by (C)緋佳


見付けた~!
採取場所1
採取場所1 posted by (C)緋佳


あっ、ご近所さんも一緒に
採取場所2
採取場所2 posted by (C)緋佳


こっちのほうでも
採取場所3
採取場所3 posted by (C)緋佳

ここでは、わずかに稲作がおこなわれる
ちょうど、泥の掘り起し作業が終わったばかし
無農薬栽培をモットーにしてる稲作なので安心


さて~、独身オスツバくん、まだいます

独身オスツバくん
独身オスツバくん posted by (C)緋佳

早く、お嫁さんが決まって、巣も持てるとイイね


本日の寝場所
中組ご夫婦さん 家の中の階段
外組ご夫婦さん 1羽が巣 もう1羽は薄暗くなった6時半ごろ
どちらかへ飛んで行きました(ミスターくんか奥さんか、不明)
そのあと、すぐに、大粒の雨降り
巣で寝る方が良かったね


------------------------------------

【4月18日大家宅周辺の本日のお天気】
のち晴れ午後7時ごろ一時的に雨
最高気温 28度
最低気温 13度
最高湿度 96%
最低湿度 42%
風向風速(m/s)南南東5 南南東3 南南東2 北西1 南南東1 北北西2 北北西4 北北西2

今日の全国観測値ランキング(気象庁)
群馬県が最高温度全国一 30.6度
と思えば、
北海道 十勝地方 上札内 23cmの降雪

----------------------------------

大家の感じでは
外組ご夫婦さんは、去年のご夫婦さん

中組ご夫婦さんのミスターくんは、初お目見えのオス
中組奥さんは、去年のメスとは行動が異なるので違うメス
だけど、一昨年まで使ってた窓から出ようとしたこと
初日から階段の上の方を寝場所にしたこと
などを鑑みると、大家宅で営巣経験のあるメス


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(2)
コメント
メイさんへ
うちでは新しいオスが頑張ってくれたので
二組の夫婦が誕生しましたが
そちらでも、「両手に花」のオスさんがいるのですね
両方で巣作りが始まってしまうと、どうなるのかと、心配になりますね
早く新しいオスが来てくれるとイイのですけど。



2組のご夫婦成立おめでとうございます
2組無事夫婦になれて良かったですね。
うちは今1羽のオスが、うちの玄関前の去年のメスとアパートの隣の棟のメスと二股のままどちらも巣作りが進んでしまってます…>_<
両方のメスと交尾してるのも見ました。
あと1羽オスが来てくれたらいいんですが…。このまま行くと…と考えると心配してしまいます。
大家さんのお宅ではさらにオスが来てて、3個の巣ができたらすごいですね。

管理者のみに表示