06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

巣作り始まり、新しいオスツバくんも頑張れ~

2017年04月16日
あっ、巣材を運んで来た!
いよいよ、巣作り開始ですね!

巣作り開始
巣作り開始 posted by (C)緋佳


もっと運ばないとね
もっと運ばないとね posted by (C)緋佳


持ってきたよ
持ってきたよ posted by (C)緋佳


さあ、がんばろうな
ええ、あなた、これからね

頑張りまっしょ
頑張りまっしょ posted by (C)緋佳


と言うことは
外組奥さまが、正式な奥さまに決定ですね
そりゃあそうですよねぇ
去年はご夫婦だったのですものね
(と大家は感じます)
毎晩一緒に寝ていれば、情も移るというもの

元のさやに納まって、メデタシメデタシというところでしょうか



だが、しかーーし

だからって、中組奥さまは納得できません

ワタクシも巣作り始めましたのよ
巣作り開始
巣作り開始 posted by (C)緋佳

ひとりで巣材を運ぶ様子が見られ
ううーーん、中組さん、どうするつもり
巣作りより先に、旦那さまを見付けないと~


あら、私にはミスターくんがいますわ
私だって
私だって posted by (C)緋佳

・・って、
ミスターくんのあとを追って飛ぶ中組奥さん
その気持ちも分らないではないけど
その望みは叶いそうにない、ダメでしょ~

いくら「早い者勝ち」とは言ってもね
まあ、原則はそうだとしても
古女房さんが帰って来たんだから仕方ないね



ねえ、どうするつもりなのよ、ジョジョジョジョ
そう言ってもなあ~、ジジジジ

どうするつもり?
どうするつもり? posted by (C)緋佳


冷たくするわけにもいかないしなぁ
ボクなりに困ってはいるんだ

まあまあ、なんとか
まあまあ、なんとか posted by (C)緋佳


え、困ってないでしょ
滅多に経験できない「両手に花」
嬉しいんじゃないのぅ~


ほら、玄関の中で二人でまったり

中も落ち着けるなぁ
あなた、ゆっくりしてらして

玄関の中で
玄関の中で posted by (C)緋佳


ボクが守ってあげるからね
ここもボクのなわばりだぞ
ここもボクのなわばりだぞ posted by (C)緋佳


窓から外を睥睨するミスターくん
しっかり守ってあげるよ!
ここも守らないと!
ここも守らないと! posted by (C)緋佳


あっ、あれは、だれだ~!
あっだれだ!
あっだれだ! posted by (C)緋佳

こんなふうにミスターくんが
窓辺でガードしていたら
中組奥さんの再婚、できないじゃないのよ
無視してあげるのが一番の愛じゃないのかな


そんなこんなの穏やかな午前中でしたが
お昼を過ぎて、なにやら騒がしくなってきた
ピチクリピチクリピチクリベチャクチャ、ダジョー
チュピーチュピーチュピーチュピー



窓から入る姿 午後1時
また、ミスターくんったら、中組奥さんの気持ちを弄んで~

ここから入るよ
ここから入るよ posted by (C)緋佳


だけど、なんだか、ちょっと違う雰囲気

さて、どうなる
さて、どうなる posted by (C)緋佳


あら、と、電線を見れば、外組ご夫婦お揃いで、、、

外組ご夫婦
外組ご夫婦 posted by (C)緋佳


じゃあ、あのツバメさんは、どなたかしら 
いよいよ、オスツバさんがやって来たのかな、大家わくわく




だけど、ミスターくん、予想どおり怒った


どこのどいつだい、ここはオイラの縄張りだぞ
チュピーチュピーチュピー

このやろ~!
このやろ~! posted by (C)緋佳


やる気かぁ、負けないぞ
男同士
男同士 posted by (C)緋佳


取っ組み合い

闘い
闘い posted by (C)緋佳

ふたりとも怪我しないでね~


ミスターくんと新オスツバくんとのバトル発生、午後1時

結果、ミスターくん
あいつ、強いや、手におえない
じょぼ~ん
しょぼ~ん posted by (C)緋佳

燕尾や翼を垂れて、力ない後ろ姿

ミスターくーん、ショックだったのね~
大丈夫だよ、巣は守れてるし
奥さんだって寄り添っていてくれる
それだけで大したものだよ
自信にあふれたミスターくんに戻って~

ツバメさんも、ときには落ち込んだりして
感情豊かなのであります



いっぽう、こちらが、新オスツバくんです
こんにちは~はじめまして~チュイ
勝利のオスツバくん
勝利のオスツバくん posted by (C)緋佳


大柄でいかにも強そう
早速、羽繕いしながら

気は優しくて力もちサ、よろしく~
やれやれ、やったぞ~
やれやれ、やったぞ~ posted by (C)緋佳


はい、よろしく~
それにしても、余裕ですね

でも、中組奥さんは受け入れてくれるかな


こわいわ~いやだわ~
こわいよ~
こわいよ~ posted by (C)緋佳

緊張しまくりで固まってます
初対面のオスツバくんなのでしょうね


手前が新オスツバくん、向こう側が中組奥さん

新オスくんとメス
新オスくんとメス posted by (C)緋佳


固まってた奥さん
勇気を振り絞って、飛びかかった

あんたなんかと一緒にならないわ
出て行ってよ~
出て行ってよ~ posted by (C)緋佳


出て行って==
緊張
緊張 posted by (C)緋佳


新オスツバくんは、奥さんに追いかけられたり
飛びかかられたりしながらも、全然めげない


まあまあ、そう怒らないでくれよ~
ボクが幸せにしてあげるからさぁ~

お似合いよ
お似合いよ posted by (C)緋佳


仲良くしようよ、なっ、いいじゃないか
仲良くしようよ
仲良くしようよ posted by (C)緋佳


そんな様子を、外からのぞいてる外組ミスターくん
しょげていたのも、ほんのいっとき、元気になって良かった

外からのぞくのは去年とおんなじだね
やっぱり気になりますです
外からのぞく
外からのぞく posted by (C)緋佳

ミスターくんの子供を育ててくれるかもしれない
ミスターくんもここら辺で身を引きましょう


午後4時半ごろ、またオスツバくん登場
サエズリとジューイジューイジュイジュイと繰り返す
またオスツバくん
またオスツバくん posted by (C)緋佳


ミスターくん、新オスツバくんとの闘争後の疲れもなんのその

それ~~と追い払いにかかる

あっちへ行け~
あっちへ行け~ posted by (C)緋佳

外組ミスターくんは、大忙しです
お疲れさま~の一日でしたね



あらためまして、
こちらが体格の良い立派な新オスツバくんです

立派なオスツバさん
立派なオスツバさん posted by (C)緋佳

ちょっと羽が乱れてるのはご愛嬌で

さて、中組奥さま、この新オスツバくんに心を許すのでしょうか
明日のお楽しみ、というところですが
オスツバくんが、この場所を放棄するとは思えないですし
強いオスに心惹かれるのは当たり前のこと
ええ、きっと、新オスツバくんが「中組ミスターくん」となると思いますわ


本日のご就寝場所
外組ご夫婦さんは、一緒に巣で
中組奥さんは、階段
そして新オスツバくんも早速お泊り、巣の止まり木で


------------------------------------

【4月16日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 25度
最低気温 9度
最高湿度 82%
最低湿度 50%
風向風速(m/s)西北西1 西北西1 西1 静穏0 南東2 南東2 南南西1 西北西1

陽射しが強くなってきましたね
麦わら帽子かぶって玄関前庭で椅子に腰かけ
ツバメさんの観察しました

----------------------------------

本日は、長い記事となりました
最後までお読みいただけたでしょうか

中組奥さんは、再婚するのか
気になるところですね


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示