04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

早く落ち着かないかなぁ~巣作り始まらず

2017年04月15日
おはよ~~

おおやさん、おはようございます
おはよう大家さん
おはよう大家さん posted by (C)緋佳

と、挨拶をしてくれたのは、外組奥さま

朝日を浴びてのお手入れ

今日も気持ちのイイ朝ですね~
お手入れします
お手入れします posted by (C)緋佳


奥さま、失礼ながらお聞きしますが、、、
ミスターくんとは、いかがなことになってますでしょうか?

ほほほほほ、そんなこと・・・
なるようになるんじゃありませんこと~

ほほほほほ
ほほほほほ posted by (C)緋佳



ドアを開けての玄関掃除のとき
(ドアストッパーがっちりです、ご安心を)

こんな感じ

オス1 メス2
オス1 メス2 posted by (C)緋佳

三角関係です
三角関係です posted by (C)緋佳


そして、ミスターくん、こちらにも移動

あっちもこっちも
あっちもこっちも posted by (C)緋佳


特にトラブルなし
大家を警戒する子も無し

トラブルなし
トラブルなし posted by (C)緋佳


そして、これは、だれかなぁ~

これはだれかな
これはだれかな posted by (C)緋佳


だれとだれかなぁ~

おふたりさん-1
おふたりさん-1 posted by (C)緋佳


このときは、だれとだれかなぁ~

おふたりさん-2
おふたりさん-2 posted by (C)緋佳


そして、このときは?

おふたりさん-3
おふたりさん-3 posted by (C)緋佳

大家にはツバメさん個体識別能力が乏しく
他のベテラン家主さまのようには判別できない



さて、
今日も変わりなく「両手に花」のまんまかな?

と、思ってるうちに

ミスターくん、何か気になる様子

ちょっと、あれは、だれだぁ~ジュピジュピ
ミスターくん警戒
ミスターくん警戒 posted by (C)緋佳


ここはボクのなわばりだぞ~~
ピチクリピチクリピチクリベチャクチャ、ダジョー

ミスターくんさえずり
ミスターくんさえずり posted by (C)緋佳



で、空を4羽が飛んでます

四羽飛んでます
四羽飛んでます posted by (C)緋佳



電線にも4羽

山桜をバックに、確かに4羽
四羽います
四羽います posted by (C)緋佳


ほらね

新しいオスくん頑張れ
新しいオスくん頑張れ posted by (C)緋佳



左下、空中戦
たぶん、ミスターくんVS新オスくん

空中戦
空中戦 posted by (C)緋佳


こんなことが続いた1日でしたが
新オスくんは、大家宅まではやってきません

婚活中のオスさんが、独身メスさんを
ご自分の巣に誘いに来たのかもしれません


午後6時半ごろになって
ミスターくんと中組奥さん窓から飛び込み
奥さんは、階段のほうへ
家の中の奥さんご就寝
家の中の奥さんご就寝 posted by (C)緋佳


それを確認したミスターくんは、再び外へ
そのまま外の巣に入るものの
あれ?今夜はひとり?って首をかしげてる

大家も、あれ?外組奥さまは?
オスくんについて行っちゃったか?
寂しいな~、だけど、それが幸せならイイよ

と思いながらも
大家は空をみつめる、、かえってこーーい・・

そしたら、ミスターくん、薄暗くなったお空に飛び出して
外組奥さんを探しに出かけた
そして、チュピチュピチュピと連れて帰って来た~

お二人さん、ご就寝
お二人さん、ご就寝 posted by (C)緋佳

ミスターくんもいろいろ大変
こんな調子で、いつまでも巣作り始まりませぬ


------------------------------------

【4月15日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ昼過ぎ一時弱雨
最高気温 23度
最低気温 10度
最高湿度 80%
最低湿度 52%
風向風速(m/s)西1 西南西1 西1 南1 南3 南西2 西1 西1

暖かい、花々美しく春爛漫
ツバメさんたちも声も賑やかに

----------------------------------

ツバメさんって、面白いですね~
毎年毎年、楽しませてくれて、ありがと~


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(2)
コメント
ワイルドベリーさんへ
こんばんは~
ただぼーっと大家してるより、観察すればするほど面白いです
二階の奥さんは、そう、きっと過去のメスさんですね
また来てくれて嬉しいです
ちゃんと個体識別ができれば、もっと面白いでしょうね~
いろいろと想像の域をでませんが
ツバメさんにお任せして待つしかないですね
面白いですね。
ツバメさんの世界も人間のようで「人間模様」ならぬ 「鳥模様」も、観察していると本当に、色々とありますね。
二階の奥様は過去に お家で営巣し 二階で寝ていた奥様なんでは ないでしょうか?
 ウチは、その後 毎日オスくん 1羽でお泊まり(雨の寒い日、一日 お泊りなしでしたが)してるものの
メスさんは 子育てする前に 遊びたい? 自由でいたい気分なのか、姿見せず、まだ粘土巣を 補修するに至っていないですが、本日 先ほど また オスクン、ジュイジュイ 誘っていて メスさん 久しぶりに 来てますが、前のメスさん?と違うような?… よくわかりませんが・・・ゆっくり 待つ事にします。^^

管理者のみに表示