04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

両手に花継続中、独身オスツバさん募集中

2017年04月14日
朝6時 

左 ミスターくん
右は、?

朝~
朝~ posted by (C)緋佳


3羽が一緒に飛んでます

あおぞら~
あおぞら~ posted by (C)緋佳




こちら↓は、元奥さん(?)のメスさん

どうしてこんなことになっちゃったのかしらねぇ
さびしいね
さびしいね posted by (C)緋佳


と、そこへ、ミスターくんやって来て
やあ、おはよ~~、ジジジジ
おはよ~
おはよ~ posted by (C)緋佳


歌を唄ってあげるから、ご機嫌直してくれよ~
ピチクリピチクリピチクリピチクリベチャクチャ、ダジョー

朝のサエズリ
朝のサエズリ posted by (C)緋佳




どうして待っててくれなかったのよジジジジ
もう帰ってこないかと思ったんんだよぅ~ジョジョジョジョ

どういう関係?
どういう関係? posted by (C)緋佳


そして、中組奥さんの目前で
あらま

make LOVE
make LOVE posted by (C)緋佳


外組ご夫婦がお隣から中を覗く
こういう構図↓昨年とおんなじ

三角関係
三角関係 posted by (C)緋佳

古女房とよりを戻したのかな~
まっ、それならそれでもヨシ



と、思いきや、、、

ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳

外を見ている
外を見ている posted by (C)緋佳

ミスターくんったら
家の中でまったりお過ごしの時間が多い



外組奥さんは、振られたのか?


さびしいわ~これからどうしようかしら
メスツバさん
メスツバさん posted by (C)緋佳


外の巣の前でひとり佇む
ひとりぼっち
ひとりぼっち posted by (C)緋佳


ミスターくーん、
あっちもこっちも、それはないでしょ


ボクも悩んではいるんです~
どうしようかなぁ
どうしようかなぁ posted by (C)緋佳


どなたと一緒?
どなたと一緒? posted by (C)緋佳


そして今夜も、あららら
外組元ご夫婦さん、一緒に外の巣で
中組奥さん、家の中階段

ミスターくーーん
・巣はお外か中か、どっちか1個に決めてくださいね
・お相手も、お一人に決めてくださいね
・再婚候補のオスさんがいらしたら追い出さないでくださいね

両手に花は、いつまでも続かないよ

------------------------------------

【4月14日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 21度
最低気温 4度
最高湿度 82%
最低湿度 51%
風向風速(m/s)西北西1 西1 西1 東南東1 南南東3 南東3 南1 西1

青空がキレイでした
本日、最高気温20度超え

----------------------------------

ツバメさんのご夫婦って、けっこう流動的な関係

相手を待つ、なんてことしません
その巣に来た異性と一緒に営巣するだけのこと
だから、早い者勝ち

オスが先に帰って来た場合
自分の巣にメスを呼び込むお嫁さんが探し、けっこう大変
その婚活中に、元奥さんが帰ってくれば
すんなり夫婦になれて万々歳

メスが先に帰って来てた場合
オスは自分の巣を持ちたくて仕方ない
旦那の留守中に巣をいただき~けっこう早い
ちゃっかり奥さんもいただき~

貞操観念も低い
オスは、できるだけ多くの子孫をあちこちにバラマキ
自分の子以外のヒナを育てるのはお互い様

メスはどっちみち育てるのは自分の子
父親がだれだってかまやしないわ


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(2)
コメント
ワンさんへ
こんにちは~^^
ビニール貼り、お疲れさまです
風が強いと貼るのも大変ですよね
もう抱卵が始まったのですね
我家では、いっこうに巣作りが始まりません
夫婦関係が落ち着かないからでしょうね
新しいオスがやってきたら、バトル発生と思いますが
昨年同様にめげずに、押しかけ婿となってほしいものです
No title
こんにちは~

到着間もないのにすごい展開ですね。
早く2ペア誕生して欲しいですが今年も外組、中組の子育てが拝見出来そうで嬉しいです。3羽でバトルがないのは不思議ですね。昨年のメスツバさんが2羽ってことでしょうか?

我が家は悪天候続きでビニール張りが延び延びでしたが、ずっと巣の中にいる事が多くなりまさか、もう抱卵?と、焦り木曜日の強風の中、メスツバさんに怒られながら必死で張りました。木曜なのか金曜なのか分かりませんが今日は完全に抱卵している様子です。

管理者のみに表示