08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

SWALLOW Bowl について

2017年04月09日
大家宅、玄関外に取り付けてある
swallow bowlが入っていた箱です

swallow bowl

スワローボールは、2013年から設置しています
2013年3月19日

それからの3年間はツバメさん見向きもせず
ほとんど諦めていたところ昨年(2016年)に使ってくれました

大家は「日本野鳥の会」から頂きましたが
今、手に入れようと思ったら
こちらになるようです
Swallow Nesting Bowl(Wildlife World)

今は、デザイン変更になってるのかな

このスワローボールの形は
ツバメさん出入り用に真ん中上部に穴を開けて
天井にぴったり付けるか板などでふたをすると
コシアカツバメの巣としても利用できるようですが
こんな形のものも売ってました
House Martin Nest Box Bowls
イワツバメ用とのことですけど
コシアカさんにも使えるように思いますね


まあ、こんな外国製品をわざわざ取り寄せる必要もなし

大家作成の玄関内の巣のように
ご自分で、造ってみるのも一興かと思います

新しい巣


ツバメさんが来ないので
つまらない記事になってしまいましたが、ご容赦を

ツバメ


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
ツバメさんのこといろいろ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示