09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

初ツバメさん、いらっしゃーーい

2017年04月02日
今日は暖かくなるかなぁ~

の、
午前7時半ごろ

犬やウコッケイさんたちのお世話でお外に出ましたら


玄関前でヒラヒラと飛び交うツバメさん、2羽


おおおお~帰って来たのね~
ご夫婦お揃いで~~



いろいろと煩わしい日常をいっとき忘れて
気持ちがパーッと明るくなった

ツバメさん、おかえりなさーい~~


だけど、ツバメさんご夫婦、無言
ただただ、巣の周りをヒラヒラと飛び交うのみ・・
飛びながら玄関の中も窓からのぞいてたけれど


ここはまだ帰って来ていないようだな
さあ、早く私たちのお家にも行ってみましょうよ


と、ご夫婦の秘密の会話があったのか、どうか

相変わらずツバメさんは無言で
大家には、全く、挨拶なしのまま
飛んで行ってしまって、それっきり~、でした


我家のご夫婦さんたちも、間もなく帰って来てくれることでしょう


ヘビ対策OK

へび避け

去年より、体裁よく貼れたかな


ミルワームOK

ミルワーム

大家宅養殖のミスワームさんたち
世代交代、何代重ねたことやら


------------------------------------

【4月2日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 13度
最低気温 2度
最高湿度 87%
最低湿度 46%
風向風速(m/s) 北西1 北北西1 北西1 北2 北東1 北東1 南南西1 西北西1

まだ、ちょっと、寒い

----------------------------------

本日のツバメさんは初認にはなりませんね
一度も巣に止まらず、通りすがり、という感じでした

さあ、今年は、どんなドラマが待っているでしょう
今年も、二組のご夫婦さんになるのかな~ 楽しみ~


ミスターくんs早くこーーい
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 
 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(6)
コメント
珠魅さんへ
はじめまして、こんにちは~
ミルワームたちへの優しいお気持ちを有難うございます
ミルワームの出番がないように、
ツバメさんの無事な子育てを願っています
食べられちゃうの?
今日は
偶然の発見で読んでいました
最後のミルワームの写真を見て切なくなる
食べられちゃうだなと
ケイさんへ
ケイさん、はじめまして~^^
スワローボックスについてですが
そのままでも営巣が出来ないわけではありませんけど
少しばかり深すぎるように感じますよね
私なら、やはりワラを敷いてあげると思います
そのほうが営巣しやすいですよね
そのままの場合と、ワラを敷いた場合で、
営巣する数を比べてみてほしいと思いますね~



No title
大家さん、はじめまして

実は大家さんに聞きたいのですが、先日「日本野鳥の会」が販売しているスワローボックスというツバメの巣箱を購入しました。

スワローボックスを組み立ててみると、中が深くてワラを敷くべきか悩んでいます。
日本野鳥の会に問い合わせみると、中は何も敷かなくていいと返答がありました。

しかし、深さが気になってワラを敷くべきか、敷かないべきか迷っています。

大家さんでしたら、どうしますか?
ワンさんへ
こんにちは~お久しぶりです~^^
そちらでは、もう巣の補修も終了ですか
今年は早い展開で、楽しみも倍増ですね~
我家は二組のご夫婦さんのご帰館を待つばかりです
今年もまたよろしくお願い致します

No title
大家さん、こんにちは~
お久しぶりです。

ツバメさんを見ると気持ちがパーっと明るくなる、その気持ちよ~く分かります。^^ほんと、そうですよね。

我が家地方では今年は遅く初めてみたのは28日でした。その2日後には御夫婦お揃いで巣を出たり入ったり確認してその日から2羽お泊りです。又、その2日後の雨の翌日には巣の補修作業が始まり2日間で終了。エッーまだ心の準備も壁を洗ったり何も準備出来てないのに展開の速さに驚いてます。

大家さんはビニール張りも完璧ですね。
今年も楽しみに拝見させて頂きます。
宜しくお願い致します。

管理者のみに表示