05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

巣の中に藁を敷いてフカフカに

2017年03月25日
除虫菊の粉が届きましたので
また巣を下して、藁を敷くことにしました

まずは、玄関中の巣

内径
内径 posted by (C)緋佳

今年はこのまま使えそうですね

と言いますのも、昨年は巣の粘土が縮んでしまってて
こちら参照⇒2016年05月27日
作り直したという経緯がありましたもので。


今年は、このまま使えると判断
巣の底に粉を振って、藁で覆いました

藁は
カナリアなどが使う皿巣をほぐして使うと
まぁるくクセがついてて、ピンピン跳ねないので便利
量的にも、十分

と思いますが、いかがでしょうか


いっちょうあがり~~

藁敷きかえ
藁敷きかえ posted by (C)緋佳

あれ、ピンピンはみ出てる
下手だなぁ~

まっ、ツバメさんが好きなように手直ししてくださるでしょう



にちょう、あがり~~

藁クッション
藁クッション posted by (C)緋佳


巣の設置OK
玄関前ツバメさん専用電線、点検確認OK
玄関内の電線も設置OK
ツバメさん専用出入り口窓OK
玄関の棚の上や窓周りを拭き掃除OK

えーっと、あとは
ヘビ避けビニール ですね
これが、けっこう、大変
本日は風が強く延期、明日にでも・・


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(4)
コメント
くみりんさんへ
おひさしぶりです~^^
お、ツバメさん帰って来たのですね!
いよいよ我が家も、かな
こちらこそ、今年もよろしくお願いします
帰って来ました!
大家さん、おひさしぶりで~す♪
昨日、うちのツバメさん♂帰って来ました。
今年もまたよろしくお願いします。v-411
ちやこさんへ
また帰って来てくれたんですね
今度は、ずーっといてくれるかな
可愛くて胸キュンですね
皆様お元気ですか~。夕べ、ツバメさんがうちのざる巣に帰って来てくれました❗
う~ん、いつみても可愛い❤

管理者のみに表示