05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

日本人らしい発想、ツバメの糞避け

2017年02月02日

海外から見ると「日本人すごい!」
と、驚かれるそうです




ツバメが来ることは縁起が良いと言われていて
ツバメに来てほしいと願う方が多い一方で
ツバメを追い払う人もいる
その一番の理由が「糞が汚いから」

だけど、私にとっては
毎日の糞掃除は、むしろ、楽しみ
ちっとも汚いなんて感じない

糞嫌いの人からすると、私は「変な人」かも?


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
ツバメさんのこといろいろ | コメント(8)
コメント
ちやこさんへ
お久しぶりです~^^
昨年は、体調を崩されたとのこと、お加減はいかがですか
私も、昨年は入院したりして、退院後の観察もちょっと大変でしたが
ツバメさんたちに元気をもらった気がします
今年も、可愛い姿を見せてほしいですね~
きっと、ちやこさんのお家にも!


大家さん、皆様お久しぶりです❗

昨年は、大家になれたけど、体調をくずして巣立ちは主人が見守ってぐれました。

今年も来て欲しいな~⤴

ワイルドベリーさんへ
そうですね、糞を見れば状態が分ります
ツバメは飼い鳥ではないですけど
小鳥さんの飼育の基本ですものね
可愛いツバメさん、糞掃除など全く苦になりません
今年も よろしくお願いします~^^

お久しぶりです。
今年も よろしくお願いします。

ツバメさんの糞は 量 健康状態、などバロメーターになるので 私は 時間毎に 数えながら? お掃除していましたよ~。
ツバメさんが愛しいので 糞掃除も 全く苦にならないですよね。^^
みこはんさんへ
こんばんは~^^
いろいろ工夫する知恵は日本人らしいですし
日本人は、もともと、自然や動物に優しいのだと思います
私は、日本に生れて幸せに思います
日本人って頭いいかも
大家さん、こんばんは~

糞が床に落ちて汚いと思うなら、床に落ちないようにすればいいじゃんっていう発想が素晴らしいと思います。

いろいろ工夫して、カンタンに取り付けられるものを開発して、日本人って頭いいと思いました。
まゆさんへ
こんにちは~^^
そうです、糞がたくさん落ちるのは巣立ち前の少しの期間だけ
短い日にちなので、糞避けを工夫して
ツバメさんを受け入れてほしいと思います
陽射しが春めいてきて、いよいよツバメさんの季節も間もなく、ですね
少しの間だけ
大家さん、こんにちは

ヒナちゃんたちの糞が多く落ちるのは、巣立ち前の10日間の少しの間だけですので、元気に育っていることを嬉しく思ったりもします。
明日は立春ですね。日差しも春らしくなって来ました。

管理者のみに表示