04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ツバメが運んできた貝殻と、ヒナが吐き出したペリット

2016年08月26日
ツバメのパパママさん
ヒナちゃんへは虫のほかに貝殻を運んでくることがあります

その観察記録をまとめておきます


*2014年05月17日


給餌を受けたヒナが喉を詰まらせますが、
そのときに親からもらったのは貝殻と思われます
(1分過ぎぐらいをご覧ください)


この動画から切り取った写真
貝殻を食べさせているようです
白いもの

ヒナの口の中に貝殻が見えます
白いもの


そのあとのヒナの様子、上あごに貝殻
口の中の貝殻


飲みこめずに吐き出しました
吐き出しました



*2014年05月23日
貝殻を食べさせていました
貝殻2014/5


≪2014年に拾った貝殻≫
貝殻 貝殻




*2015年05月26日
貝殻2015/5




*2015年6月1日 これも貝殻かな
貝殻2015/6




*2016年05月19日
貝殻を運んできました
貝殻2016/5


≪2016年に拾った貝殻≫
貝殻2016/5/21 7月14日貝殻

7月15日貝殻 7月16日貝殻

 



巣の下には、虫や貝殻のほかに
ヒナが吐き出したペリットが落ちていることもあります

2015年6月8日
ペレット2015/6


2016年5月23日(裏表)
ペリット5/23 ペリット5/23


2016年5月30日
5月30日


貝殻は、吐き出したペリットの中にもありましたので
食べた虫の消化を助ける「胃石」の役目をしているのかもしれません

2016年に拾った虫、貝殻、ペリットについてはコチラにまとめてあります
貝殻とペリットについては、バードリサーチさんにて詳しく調べていただいています
ご報告をいただきましたらお知らせしますね


ツバメかんさつ全国ネットワークのブログもご覧ください
2016年06月15日 ツバメの巣の下に落ちていた貝殻
2016年07月22日 ツバメの巣の下で、また貝殻が見つかりました
2016年06月21日 ツバメが落とした貝殻はシジミの仲間でした




ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
巣の下で拾った虫、貝殻、ペリット等 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示