08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

台風後にツバメさん見っけ~あらヒヨちゃんたちも

2016年08月23日
台風が次から次へときますね

台風9号では、
大家宅周辺地域でも、避難準備勧告が出ましたが

大雨がおさまった午後6時ごろ

あっツバメさんだ~!

あっツバメさんだ
あっツバメさんだ posted by (C)緋佳

ここのところ、全く、ツバメさんを見てなかったのですが
久しぶりに数羽のツバメさんを見かけました


1羽が、サーーッと大家の近くに飛んで来た

おおお~  挨拶ありがと

久しぶり~
久しぶり~ posted by (C)緋佳

元気でね~




台風の翌朝には、
巣立ち以来姿を見なかったヒヨちゃんが

里帰り
里帰り posted by (C)緋佳



3羽きょうだい一緒に水浴び

水浴び
水浴び posted by (C)緋佳

巣立ちして、ちょうど一ヵ月
まだきょうだい仲良く過ごしてるんだね~


パパママの姿はなかったけど、、

もう、ご飯も自分で調達

と、思ったら、食べ損ねて落としちゃった~

あっ落とした
あっ落とした posted by (C)緋佳

元気な姿を見せてくれてありがと

お水を新しくしておくから、また水浴びにおいで~



ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
鳥の話題いろいろ | コメント(4)
コメント
tomoさんへ
こんばんは、しばらくぶりです
思いがけずツバメさんが、1羽とかで飛んでるのを見かけると
嬉しいと同時に「だいじょうぶ~」と声をかけたくなりますね

京都宇治川のねぐら入りは、迫力があったでしょうね~
ツバメさんたち、台風に負けないで頑張ってほしいですね

ヒヨちゃんの水浴び、斜めガラス越しでフェンスも邪魔で
ちゃんと撮れなかったですが、可愛い雰囲気は伝わったでしょうか
ときどきの更新となりますが、これからもよろしく~^^
ぴっこさんへ
すっかり寂しくなった大家宅周辺
思いがけずツバメさんが飛んでるのに気付きました
台風で増水した河原、草木もなぎ倒されて
ツバメさんのねぐらが心配ですね
河原の葦などよりも、山や平地の木々の枝で寝るほうが安全かも。
コシアカさんの巣立ったヒナちゃんも元気そうで良かったです
たくさん食べて、十分に体力をつけてほしいですね
数十羽のツバメさんたちがまだ見られるのは羨ましいです
No title
こんにちは^^
少しご無沙汰しておりました。

私もちょうど昨日、久しぶりにたった1羽ですが近くを飛んでるのに会いました。
ほんと嬉しいです~

ヒヨちゃんたち、元気にしていますね。
ヒヨちゃんの水浴びの光景は見たことがなかったので見せていただいて嬉しいです♪

今年も色々ツバメさんたちのことを教えていただいたり、何より素晴らしい数か月の様子をありがとうございました。
でもまだ続きますね^^
大家さんこんにちは(^o^)
燕さん見かけなくなり寂しくなりましたが、まだまだ空を眺め、耳をすませの、キョロキョロ生活は続いております(^-^)台風が頻繁にやってきて、心配ですね。みんな今頃どこで?近辺の河原かしら?葦がはえてそうな場所近くにないのでわかりませんが。
先週の夕方うちの近所にすごく沢山の燕さんが飛び交って、電線に連なり止まっていました。数日見かけなくなっていたのでびっくりでした!嬉しかったです(^o^)
そして、その後はピタッと見なくなったと思ったら、何やら似た鳴き声?よーく見たらこしあか燕の雛でした!電線で餌を貰っていました。このような光景は初めて見ました。近くに巣があったのでしょうか…
雛ちゃんの鳴き声と共に、まだ毎日見かけます。そして昨日雨が降る中こしあかさん数羽と、燕さん数十羽が電線に止まっていました。こしあかさんではない燕さん達は、近所ではもう見ないだろうと思っていたので、見間違えかもしれませんが^_^;でも嬉しかったです(^-^)
ひよどりさんも兄妹仲良く元気そうで良かったです(^o^)

管理者のみに表示