06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

家の中もお外も、まだまだ甘えん坊、ヒヨドリさん巣立ちました

2016年07月27日
【家の中ファミリーさん】

朝は5時半になったら
ジュピジュピジュピジュピ
ジュイジュイジュイジュイ


パパママがきて朝ご飯が始まった
やっぱり家の中だとよく響く

巣立ちヒナちゃんのお泊りは嬉しいな~

飛んで行っちゃう前に
お写真一枚、お願いしまーーす


おはよ~おおやしゃん
おはようございま~す

お揃いで
お揃いで posted by (C)緋佳

おおおお、
4羽さん、お揃いだったのですね~
良かった~


そして今夜
午後6時ごろから出入りを繰り返し
7時過ぎまで賑やかに給餌を受けてから
みんな一緒に巣の中で、お休みなさーい

止まり木使わないんだね



【お外ファミリーさん】

朝は家の中の子たちより行動早く
見に行ったときすでに姿なし


午後7時 
もうだいぶ暗くなってきたけど
お外はお外での晩御飯中

もっとちょうだいよ~
こっちにおねがーーい

晩御飯
晩御飯 posted by (C)緋佳


パパママ、寝る前も大忙し

パパ大忙し
パパ大忙し posted by (C)緋佳


見てたら、ちゃんと順番にあげてる

順番で
順番で posted by (C)緋佳



この場所は、ツバメさんたちのお気に入り

いいよねぇ~
ゆっくり寝られるよねぇ~

今夜もここで
今夜もここで posted by (C)緋佳

大家も、そこなら安心できるよ
巣で寝るより安全


ご両家パパママは、どこで寝てるのでしょう


------------------------------------

【7月27日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り
最高気温 27度
最低気温 22度
最高湿度 96%
最低湿度 83%
風向風速(m/s) 南南東1 南南東1 南1 東南東2 南東2 南南東2 南東1 南1

----------------------------------


ヒヨドリさん
7月24日の赤ちゃん(生後一週間)
ヒヨドリの赤ちゃん
ヒヨドリの赤ちゃん posted by (C)緋佳

お口黄色くないんだね~

3日前でこんな感じで
7月27日の本日、巣から出ました
誕生して、わずか10日目

10日ほどで巣立つ、とは聞いてはいたけど
ほんと、ヒヨドリさんの巣立ちは早い

ヒナちゃんの見た目、人の感覚からすると
「早すぎるでしょ~」って、巣に戻したくなる幼さ
間違って巣から落ちたヒナだと見える
確かに、巣立ちと行っても飛ビ出すわけじゃなく、巣から落ちる感じ

でも、たとえそれが大雨の日の巣立ちでも
自分の意志で巣立った子を、巣に戻してはいけない
見ちゃったら、ちょっと胸が痛むけど、ガマンしないとね

きっと、人が思うよりも逞しい

ヒヨドリの赤ちゃんが落ちていても、拾っちゃダメ

ヒヨドリの赤ちゃんは
これから1ヵ月以上を親の庇護のもとで過ごすとかで
ツバメさんとは、だいぶ違った育児計画ですね

ヒヨちゃんたちも達者でね~
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日2位 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(2)
コメント
ぴっこさんへ
はい、こんばんは~^^
電線は電柱からきてるものじゃなくて「ツバメさん専用特設電線」です
ツバメさんが休むときに止まれるように特別に造りました
電線は玄関の中にもあります、ツバメさんの季節だけ取り付けます
過去記事も、読んでくださると嬉しいです
ぜひ読んでみてくださいね~
今、本日の日記を読ませて頂いて、またまたコメントしたくなりました^_^;
無事に巣立ってもその後の様子が気になって!家の中の戻ってきた雛ちゃん達、ちゃんと4羽揃ってて!なんか一安心です(^-^)外の子もみんないて!大家さん宅は燕さん達が止まりやすい場所がたくさんありますね!気になってたことがあるんですが
燕さん専用の電線も作られた物なのでしょうかね。以前の記事も時間がある時読んでみますね。
ヒヨドリさんも巣から出たのですね!まだ燕の雛の一週間位な感じですね!でも元気そう。かわいいです(^-^)

管理者のみに表示