08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

家の中ファミリーさん、予想外のお帰りなさーい

2016年07月26日
朝6時半
おおやしゃん、おっはよ~~
おはよ~
おはよ~ posted by (C)緋佳

おはよ~ 今日も無事に朝を迎えたね

3羽さんしか見えないけど、、、
もう1羽さんは隠れてるのかな?

今日もお勉強がんばってね~
パパママのいうことをシッカリ聞いてね



昼間は、来ているような様子もあり
声を聞いて見に行くといなかったり
近くを飛んでるなぁと思ってもいなくなったり、、



で、夕方6時を過ぎて

今日も巣で寝るのかなぁ
ヘビ避けまた追加で撒いておこうかな

と、お外の子たちだけのことを考え
家の中ファミリーさんのことは頭になかったんですヨ


だって、22日に巣立ってから、一度も戻ってきてない


ところが、ところが、です


急に玄関が騒々しくなった

ジュピジュピジュピジュピ
チュイチュイチュイチュイ

ジュピジュピジュピジュピ
チュイチュイチュイチュイ


あれま、ご家族揃って、ご帰宅~

ヒナちゃんたちも、ちゃんと窓を使って
パパママの誘導で家の中へ

でも、スンナリとは落ち着かない
巣に入ったり電線にとまったり
巣に入ろうとして失敗してまた窓枠へ
窓枠から巣に向かって飛んでうまくとまれなかたり

そのうち、パパママは出て行った
今年のパパママは、ヒナちゃんたちと一緒には寝ない主義

巣立ち後のヒナちゃん、初お泊り

よろしく~
初お泊り
初お泊り posted by (C)緋佳

3羽さんしかいないみたいで、ちょっと残念
パパママに付いて行ってしまったかな
(追記:翌朝確認4羽さんいました)

それにしても、意外な展開



さて、一方、お外のヒナちゃんたち

今夜は、ここで寝ることになりました、
こちらもパパの方針ですね
4羽さんいます

お泊り
お泊り posted by (C)緋佳


家の中ファミリーパパママさんも
お外ファミリーパパママさんも、それぞれに
子育てまだまだ続いています

巣立ってからのほうが大変かも



------------------------------------

【7月26日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りのち弱雨続き
最高気温 26度
最低気温 22度
最高湿度 96%
最低湿度 82%
風向風速(m/s) 南南東1 南南東1 南1 東南東2 南東2 南南東2 南東1 南1

----------------------------------


今年は、合計14羽のヒナちゃんが巣立ちました

巣立ったヒナちゃんたちの数です
2005年 9羽
2006年 9羽(眼球のない子が淘汰される)
2007年 6羽(二度目の営巣無、大家のミス)
2008年 6羽(4羽がヘビに食べられる)
2009年 0羽(卵孵らず)
2010年 8羽
2011年 9羽
2012年 10羽
2013年 6羽
2014年 10羽
2015年 9羽
2016年 10羽+4羽⇒14羽

合計96羽 となりました


絶対に落ちこぼれを出さないぞ!
の気持ちで毎年臨んでおります 

2005年 末っ子ちゃんが一時瀕死状態、ミルワームで復活
2006年 ママが失踪 大家とパパとの共同給餌で切り抜ける
2010年 末っ子ちゃん極端に小さく補助給餌で巣立ちまで 
2014年 ダニ大量発生で人工巣へ移動

今年は、何事もなく、
さらには二組の営巣となり、万々歳の年でした
ツバメさん専用の窓を造って、ほんとに良かった~


いつまで戻ってきてくれるのかな
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日2位 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(2)
コメント
メイさんへ
家の中に巣があることで、外出が制限されてしまうこともあり
今年は、高い場所にツバメさん専用の窓を新設しました
役立って良かったです、造った甲斐がありました
ツバメさんへの愛情、もちろんたっぷりです
でも、あまり感情的に入れ込み過ぎないように、
ツバメさんの迷惑にならないように距離をおくことも大事かと思っています
巣立ったヒナちゃんが、夜に泊まりに来てくれるのが一番嬉しいかな~
他のどんな鳥でも味わえない幸せですね

「巣立ち後衝撃の映像」私はそういう場面を見たことがないので
ぜひ見せていただきたいのですけど
動画サイトなどで見せていただくことは可能でしょうか?
ご無理は言いませんが、お時間あるときにでも検討してみてくださいますか
よろしくお願いいたします~m(__)m
大変失礼しました^_^;
また来年もよろしくお願いします、と言っときながら気付けば、自分の話しかしてなかったですね^_^;
いつも大変な時に頼らせていただいてたので、ついそれが普通になってしまってました^_^;失礼しました。

遅くなりましたが、無事な巣立ち迎えられておめでとうございます(^O^)
そして、お疲れ様でした。家の中に巣があると外出にも時間の制限があるようで、ツバメへの愛情たっぷりな大家さんじゃないとなかなか出来ないことだと思います…。
ガやチョウが怖い私は虫が入ってきそうで特に無理そうです^_^;

家の中のヒナちゃん達は数日お泊まりなくてのお泊まり。嬉しさ倍増ですね!
日没時に巣の近くにいたらそのままお泊まりしてくれてるのかな、と考えたりしてます。

昨日は寝室前の電線に早朝計40羽のツバメがいました!私もお別れの挨拶かな…と思いましたが、いやまだ早いよな、と思い返しました(^^)
それと、巣立ち後衝撃の映像を観たのですが、他の巣立って独り立ちしてすぐくらいの2羽の巣立ち雛がよく遊びに来てたのですが、なんと、うちのヒナにエサあげてました!しかも2回観ました!スローで何回も確認したのでほぼ間違いないかと。尾羽の端っこまで長さが一緒でした。
ヘルパーさんというよりは、遊び感覚なのかなー、もう自分で餌取れるし、って自慢気なのかなー、って思ったりしました^_^;

管理者のみに表示