04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

大勢のお仲間集まって、ジュビジュビピチクリ賑やかに巣の見学会

2016年07月25日
巣立ちの翌日
午前7時 巣にはひとりだけ

ちょっとね、お寝坊しちゃったのよね
出遅れちゃった
出遅れちゃった posted by (C)緋佳


巣は居心地がイイからね~
つい、出遅れちゃったね



ひとりぼっちで電線に移ってみたけど、だあれの声もしない

ええーん、ひとりぼっちだよ~
ひとりで待つ
ひとりで待つ posted by (C)緋佳

勝手に飛んで行っちゃったら迷子になるからね
じっとガマンして待ってるほうが良いね~


早くお迎えきてくれないかなぁ~
と、大家も気が気でない


と、お空から聞こえた、チュピー

ヒナちゃん、チュイ と一言
トーチャーン、カアチャーーン

と、飛んで行きました~~良かったねぇ~

そしてまた、大家宅周辺、しずかーになった





お昼すぎになったら、集まってきました

大人のツバメさんも若ツバメさんも、一緒に混ざって巣の見学会
空になった巣の周りを順番に飛び交いながら

おっ、なかなかイイ物件じゃないかい
お仲間
お仲間 posted by (C)緋佳



みんなーこの場所しっかり覚えておこうぜ
巣の見学
巣の見学 posted by (C)緋佳



家の中の巣も窓からホバリングして覗く
入って行ったツバメさんもチラホラ

中にもあるんだねぇ 安全そうだねぇ
巣の確認
巣の確認 posted by (C)緋佳


数は20羽前後でさほど大きな群れではないものの
大家は、かしましくツバメさんが飛び交う中にじっと立ち
ツバメさんに囲まれて大家冥利につきるのでございました



(ツピーツピーと飛んだあと、また戻ってきました)


見学会はお別れの挨拶・・かな、だね

さようなら~さようなら~
来年も来てね~~

いやいや、
お別れの挨拶するにはちょっと早いよね



今年のパパママが戻ってこれないことがあっても
こんなふうにして、大家宅の巣は受け継がれてゆくのでありました



ヒナちゃんたち、
今夜も巣に戻ってきました
いつまで帰ってきてくれるのかなぁ~


------------------------------------

【7月25日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り
最高気温 29度
最低気温 21度
最高湿度 94%
最低湿度 70%
風向風速(m/s) 東南東1 北1 南南東1 南東1 南東1 東南東1 南南西1 東北東1

----------------------------------


「見学会」と「巣立ちお助け隊」

巣立ち前後に、よそのツバメさんたちが集まって来るようになる
大人のツバメさんに混じって、一番子ちゃんたちらしい若ツバメも一緒

巣立ち直前にやってくる集団は、名付けて「巣立ちお助け隊」

よそのツバメさんたちが巣の周りを飛び交ったり
チュピチュピチュピチュピの賑やかな声に
ヒナちゃんたちが刺激され、巣から飛び出す勇気をもらう
結果的に巣立ちを助けることになる

お助け隊がやってくるのは、二番子の巣立ちの時
一番子ちゃんたちのときは、お助け隊は活躍しない


ツバメさん集団の本当の目的は、南へ帰る前の「巣の見学会」

営巣しなかったツバメさんも、営巣を終えたツバメさんも
今年巣立った若ツバメさんも、南へ帰る前に、あちこちの巣を見学
大家宅にも巣があることを覚えて
「安全に巣立ちを迎えた場所」として記憶
よーし、来年はここも巣作り場所の候補だぞ、というふうに
もし今年のパパママが帰ってこられないことがあっても
大家宅の巣は、代々受け継がれてゆくのでありましょう

何かの問題が発生し無事な巣立ちを迎えられなかった巣では
見学会において、ここは危険そうだとツバメさんが認識すると
次の年の営巣はない可能性もあるかもしれません

ですので、
カラスの襲撃の痕跡などは、早めに綺麗に整えておく方がよいと思います

来年もね
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日2位 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(4)
コメント
ぴっこさんへ
ありがとうございます~
家の中のヒナちゃんたちがお泊りにきてくれて嬉しいです
4羽の無事も確認できて安心しました
パパママの誘導で入って来て、家の中で晩御飯ももらってます
ほんと、可愛いです~
ツバメさんたちが集合しているのを見ると
お別れが近いなぁ~と感じますね
これから、小さな群れが集合して大きな群れになってゆくんですね
来年こそは、ぴっこさんのお宅で子育てをしてくれると良いですね~
また来年も、ご報告をお待ちしています
ワイルドベリーさんへ
ありがとうございます。
水辺もありますし、緑の多い自然環境なので虫も多く
ツバメさんが営巣するには良い場所と思います
でも、ツバメさんはそんなに多くいませんね~
ヘビの被害に遭った年もありましたし
今まで完璧に全羽が巣立てたわけではありませんけど
末っ子ちゃんが落ちこぼれないように、と
毎年それだけは気にしています
巣立ったばかりのヒナちゃんたち、疲れた風情も可愛いですよね~

遅ればせながら、二番子ちゃんの巣立ちおめでとうございました!外と中と二つの営巣で楽しみが倍でしたが忙しさもいっぱいで、大家さん本当にお疲れ様でした。中の雛ちゃん戻ってお泊りしたんですね!パパさん、ママさんの誘導なんですかね?!また姿が見れて嬉しいです!我が家の近所も二番子は六軒中、二つだけでしたが一つは巣立ちを終え、もう一つはあと数日はかかりそうです。最近家から見える電線にたくさんの燕達が集合しています。いつまでも居てほしいけど、そろそろお別れが近づいてくると思うと、寂しいですね。。来年は必ず営巣してもらうにはと、何か良くなかったのかと、色々探っています。大家さん宅みたいに窓から入って家の中!なんて〜。一度はやってみたいけど無理っぼいし^_^;
作り直された窓最高でしたね!燕達
場所を離れる前に我が家の周り、見に来てくれたら嬉しいですが!少し前に、夕方、私が家の前に立っていたら、スーイと、一羽が飛んで来て玄関にある巣を見て行ったんです!
どう感じたか?来年は是非ね〜



おめでとうございます♪
毎年、ひなちゃんの全羽 無事に 巣立ち、本当に すごいと思います。
お写真 見ていて、大家さんのお宅は緑多い 育ちやすい環境かとも思えますが、それでも、それなりのご苦労もおありかと思いますので どちらにしても、素晴らしい限りです。ツバメさんへの愛が溢れていますね。
巣立ちしたばかりの雛ちゃんたちは 変なところに とまりますよね~(笑
それと、疲れて(へとへと~)伏せているひなちゃん、初めて見ました~。まだまだ巣にいる時の体勢がひなちゃんらしくて 「おもしろかわいい」☆です。

管理者のみに表示