08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

お外ファミリーさん、お天気良好、モズもいなくて安心の巣立ち日(前半)

2016年07月24日
良いお天気~

きっと、巣立ちは朝のうちから
と、ヒナちゃんの様子をずーっと見てた大家だったのに

ちょっと目を離したすきに

チュピチュピチュピチュピ~


午前7時半 もうみーんな電線に移動終了後

巣から電線へ
巣から電線へ posted by (C)緋佳


あ~~、巣から飛び出る瞬間、見れなかった


まずは、やれやれ~
パパさん
パパさん posted by (C)緋佳

パパさん、ママさん、肩の荷が下りたね

いえいえ、まだまだ~
これから教育実習、約一週間
いろいろ覚えてもらわないとね



その前に、まずは腹ごしらえ、ということで
右から二番めのヒナちゃん、
後ろ向きに首を回して給餌してもらってますが

電線で給餌
電線で給餌 posted by (C)緋佳


電線でバランス悪く
後ろ向きで受け取るには無理があった


大きな羽アリよ、食べないの?
ご飯食べる?
ご飯食べる? posted by (C)緋佳



いただきまーーす
はい、どうぞ
はい、どうぞ posted by (C)緋佳

ほんと、ヒナちゃんのほうが大きい


お空を飛ぶようになればスリムになる
今は、とにかく、体力つけて~

で、給餌は続きます

電線で
電線で posted by (C)緋佳




ご飯をもらおうと身を乗り出し
バランス崩した子が、1羽、落ちるように飛んだ

電線で
電線で posted by (C)緋佳

あれれれ~気を付けて~~



そして
こんなところに止まった

ええーーん、どうしよ~~
困った子だなぁ・・
こんなところに
こんなところに posted by (C)緋佳



よいしょよいしょ、、、
飛ばずに脚で上るのかい?

這いあがる
這いあがる posted by (C)緋佳



よーし、やったぁ~~
おっ頑張ったじゃないか

やった~
やった~ posted by (C)緋佳


これが、その本人でっす
ふぅ~びっくりした~
やれやれ~
やれやれ~ posted by (C)緋佳

一件らくちゃく~



一番右にいた子が何を思ったか、、
ちょっと、そっちに行かせてよ~
そっちへ行きたい
そっちへ行きたい posted by (C)緋佳



な、なんだよ、なに考えてるんだよ~
だって~こっち側じゃご飯もらえないんだよぅ

ちょっと~
ちょっと~ posted by (C)緋佳



ちゃんと順番待てばイイじゃないかよ~
真ん中のほうがたくさんもらえるじゃないか

なにすんだよ~
なにすんだよ~ posted by (C)緋佳


となりにいた子も
ねえねえ、なにしてんの~
なになに~
なになに~ posted by (C)緋佳


も~仕方のないお兄ちゃんたちねぇ
カキカキ
カキカキ posted by (C)緋佳



あっママだよ
あっママかも
あっママかも posted by (C)緋佳



可愛く楽しい姿を見せてくれてありがとう~


午前8時すぎ
たちまちのうちに逞しくなった
高い電線
高い電線 posted by (C)緋佳


もう、どこにでも飛んで行けるね

そのとき、お仲間さんたちの群れが近くまでやって来た
全体を写すことは出来なかったけど、17羽は写ってるかな

お仲間さんたち
お仲間さんたち posted by (C)緋佳


我家のファミリーさんも、合流したらしく
大家宅は急に静かになっちゃった

でも、これっきり、サヨナラではありません

------------------------------------

【7月24日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りがちの晴れ
最高気温 29度
最低気温 19度
最高湿度 94%
最低湿度 66%
風向風速(m/s) 南南東1 西北西1 西南西1 東北東1 北東1 南東1 南東1 南東1

----------------------------------


モズは移動したようで、
今日は声は聞こえこず、よかった~

昨日は
モズに緊張しまくりで声を張り上げてたヒヨドリさんも
今日は落ち着いて育児に一段と熱が入り

ヒヨドリさんの赤ちゃんは
生後一週間となりました
とっても元気にしています


ヒナちゃんへご飯もってきました
ヒナちゃんへご飯もってきました posted by (C)緋佳


巣立ちの日、後半に続く
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日3位 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(2)
コメント
メイさんへ
先に掲示板のほうでご返事書いたところです
ツバメさんの営巣を受け入れて、いろんな感情を経験されたようで、
人がツバメさんに魅了されるのは、そういう面があるからだと思います
小さな命が、悲喜交々の感動を運んできてくれるんですよね
虫が怖いのに、よくダニ退治を実行できたと感心します
本当にお疲れさまでした

私はただの一主婦に過ぎないのですけど
それでもお役に立ったとしたら、とっても嬉しいです~^^
長年のツバメ家主さんも、みんな最初は一年目からですので
来年も頑張ってください、、、でも無理はしないように
これからもよろしくお願いします
無事巣立ちました^ ^
23日梅雨の晴れ間の早朝、無事3羽巣立ちました‼︎
最終的にみんなブクブクに太ってましたが飛べました (^^)
翼が1本抜けてしまった子もちゃんと飛べてよかったです。
前日に長男ヒナがプチ巣立ちしてたんですが、最後の巣立ちまでヒナ達自力で親の見守りのない中勇気を出して飛んで行きました‼︎

今日まで3日間見えるとこで給餌を受けてくれたり、夜も巣で寝てくれたり、今日は赤ちゃん返りしたように巣から出ずに朝10時過ぎまで巣の中で給餌を受けてました(^^)ただ、今晩の夜は誰もお泊まりはありませんでしたが…(;_;)

ツバメの大家に初めてなり、そもそもツバメがどんな鳥かも知らなかったし、虫も怖かったし、生き物への愛情もそこまで感じれたことなかった私が、色々変化がありました。
ツバメにこんなに心を揺さぶられるとは、はじめに受け入れを決めたころには想像もしていませんでした。

1番子2番子合わせて5羽、孵ったヒナはみんな巣立ててほんと嬉しいのですが、寂しすぎて時々泣いてしまいます^_^;
お母さんツバメには巣立ち数日前に泣きながら、いろんなごめんねとありがとうを言いました。神妙な顔して聞いてくれました(^^)

まだしばらくはそばで飛んでたり遊びに来てくれるのを期待して毎日を過ごそうと思います。
大家さん、困った時優しく的確にアドバイスしてくださり、本当にありがとうございました。
来年以降どうなるか分かりませんが、ツバメがうちを選んでくれたらその時はまたよろしくお願いします^_^;

掲示板の方でベストな写真載せたいと思ってます。ではまたそちらで(^-^)

管理者のみに表示