07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

お外のヒナちゃん誕生して22日目、今日の巣立ちはやめましょう

2016年07月23日
家の中ファミリーさんよりも、
一日遅れて孵化したお外のヒナちゃんたち
巣立ちもきっと一日違いと、大家も気合がはいる

だが、しかーーし

本日は、熱心な給餌が続き
巣立ちを促すような行動、全く見られず

給餌
給餌 posted by (C)緋佳



パパもママも少しは休んだら?と思うくらい

給餌
給餌 posted by (C)緋佳



パパママよりヒナちゃんのほうが大きくなった

給餌
給餌 posted by (C)緋佳



ちょっと~、そんなに食べてばかりだと
体が重たすぎて飛べなくなりますわよ~

ヒナちゃんたちは、プクプク健康優良児

え~っと今日はまだ巣にいなさいって~
パパとママがそういうのよ~

まだだよ~
まだだよ~ posted by (C)緋佳


今日は雨も上がって
お天気的には巣立ち日和でしたが

朝から「キチキチキチキチ」「キチキチキチキチ」
モズが、大家宅周辺のあっちの木、こっちの木
そして、屋根の上、と偵察するかのように姿を表し

大家も頻繁に外へ出て、モズの見張り番するも

ヒナちゃんが、いっきに飛び立てなくて
フラフラ~と屋根に止まったりしたら、ああ、危ない状況

ヒヨドリさんの巣も在処を見つけられたら狙われるかも

ツバメのパパママは、
今日の巣立ちは危険と判断した模様で
プチ巣立ちも一切なしの延期となりました



頻繁な給餌の様子とヒナちゃんの羽ばたき
上手に飛べるように、しっかり練習



羽ばたいて天井まで浮かび上がってしまって
本人ビックリあわててました、あはは
(最後の方です)

末っ子ちゃんも、みーんな、
大空めがけていっきに飛び出すんだよ~



家の中ファミリーさんは、ヒナちゃんたちの姿なし
パパママは、午後7時ごろに帰宅して
昨夜同様に巣の横の止まり木で寝ています


------------------------------------

【7月23日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りがちの晴れ
最高気温 27度
最低気温 19度
最高湿度 92%
最低湿度 66%
風向風速(m/s) 東1 北東1 北東1 北北東1 北東1 北北東1 西北西1 静穏0

----------------------------------

モズ「百舌鳥」
いろんな鳥のものまねができるのでこういう名前

可愛い姿に似合わず、猛禽類

小鳥も襲います
かつて外に吊るしてた鳥籠の外から
文鳥の首を咬みちぎられたことあり
大きな猛禽類より小回りきいて、小さいからむしろ怖い存在

今日は、ほとんど一日中
あっちの木こっちの木のてっぺんで
キィー キチキチキチキチキチ・・・
キィーキィー キチキチキチキチキチ・・・

モズの高鳴き
モズの高鳴き posted by (C)緋佳
(2010年10月撮影)

ちょっと~モズくん、まだ秋じゃないんですけど
まあ、夏でも鳴きますわよね

「モズの高啼き七十五日」
モズの高鳴きを聞いたら、それから75日目に霜が降りだす

今日のが「モズの高啼き」だったとしたら
えーっと、9月7日ごろに初霜ってことになる・・

ま、まさか
そんなぁ~~


明日がんばれ!
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日3位 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(2)
コメント
ぴっこさんへ
プクプクしててほんと、可愛い健康優良児です
巣立ちの時は、台風や大雨が心配です
台風の日の巣立ち、無事だったでしょうか・・
ツバメさんの判断に任せるほかないですけど、
やはり穏やかな日を選んで巣立ってほしいですよね~
お外の雛ちゃんぷくぷくと体つき、良くてかわいい。
モズを警戒して巣立ち止めてくれて一安心です。何年か前に、うちから巣立った子、6月に台風が来ててその日に巣立ってしまったんです!止めてほしかったのに。パパさんママさん、どうか天敵と天候に注意をはらって良い日に巣立ってほしいです。

管理者のみに表示