03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

巣から落ちた子無事かと心配した本日、長男さん誕生22日目で巣立ちおめでとう

2016年07月22日
【家の中ファミリーさん】

昨晩、巣から出てしまったヒナちゃん
ティッシュの箱で夜を過ごすことになった

午前4時40分ごろ
大丈夫かな、無事かな、とドキドキ
箱に手を伸ばしたとたんに、
気配を察してバサバサと暴れる音

おお、元気そうで良かった
ティッシュの箱じゃあ首伸ばせなくて窮屈だったよねぇ~
5時間も可哀そうだったねぇ~もう出てイイよ~



大家が起床したのは午前4時 
セットした目覚ましで飛び起きるも
外はまだ暗く、シーーン

あ、ちょっと、早かったなと、少しだけウトウトしてたら

「ピーヨ、ピーヨ」「ピーヨ、ピーヨ」の声
ヒヨドリさんが一番早起き、午前4時25分

間もなく、カラスの「カアカア」ウグイスの「ホーケキョ」
いろんな鳥さんたちのお目覚めの声が聞こえてきた

ツバメさんも、そろそろかなぁ~

で、4時40分ごろにヒナちゃんを箱から出してあげた 

大家は、離れた場所からそっと見守るだけ
まだ薄暗い玄関の中

ああ~、やっぱりバタバタと~窓ガラスに
でも、窓枠に止まって、じっとして目が馴れて来たか
少し明るくなってきたからか
聞こえてきたお外のチュイチュイの声に元気もらって
ヒナちゃん、迷わずに、巣へGO~

おおお、やったね~~

そして間もなく、家の中にもパパママが来ました

よかった~~



午前6時すぎ
気が付けば、3羽さんが電線に・・

家族
家族 posted by (C)緋佳

巣に残ってるのは末っ子ちゃんかな
それとも、お疲れのティッシュひなちゃん?



巣の中が気持ちいいんだも~ん
みんな一緒にお外に行くんだよ、さあ元気だして

頑張れ
頑張れ posted by (C)緋佳



頻繁な朝ご飯の給餌が一段落した午前6時すぎ
パパママの励ましに応えて、4羽目も電線に移動

みんな巣から出た
みんな巣から出た posted by (C)緋佳

みんなしっかり電線につかまってて
あちこちぶつかったティッシュひなちゃん、どの子か分らないけど
どこも怪我などなくて本当に良かった


午前8時40分
大家の知らないうちに2羽になって
初めての窓利用での巣立ち
大きく開けた窓がイイ具合に活用されてます

窓から外を
窓から外を posted by (C)緋佳


雨だねぇ、ママどこだろ~
窓から
窓から posted by (C)緋佳


ママァ~ ・・じゃないでしょ
きょうだいさんのお帰り
出入り
出入り posted by (C)緋佳



でも、ちゃんと、パパママも来てくれる

がんばって、おいで~~
給餌
給餌 posted by (C)緋佳



そろそろ、行こうか~
うん、そうだね、おにいちゃん

行こうか
行こうか posted by (C)緋佳


大家の知らないうちにいなくなった
チュピチュピーと一気に飛んでったみたい


とにもかくにも
無事な巣立ちおめでとう~~

寂しいけれど、ほっとしました




これは、午前9時半ごろ
虫を運んできました

あら、いないんだったわ、間違えちゃったわ
ヒナちゃんいないのに
ヒナちゃんいないのに posted by (C)緋佳

いつもの行動パターンで、つい持ってきちゃったんですね
ママさん、ヒナちゃんたち、どこにいるの?



で、今夜は、パパママが玄関の中、珍しいこと
家の中で寝るの久しぶりですねぇ

お泊り
(撮り直しはしません)

仲良く寄り添って
大人のツバメさんのお泊りはまた格別嬉し

ヒナちゃんたちは、声も姿もありません
巣立ちしたあとは、一度も姿を見せません



【お外ファミリーさん】

きょうも雨だなぁ~~
雨ですねぇ

雨の中
雨の中 posted by (C)緋佳




今日は行かないよ
そうだよ、明日だよ

巣立ちは明日
巣立ちは明日 posted by (C)緋佳


はい、明日ですね
1日遅れですもんね

そういえば
今年は、巣立ちお助け隊が来ませんね~

------------------------------------

【7月22日大家宅周辺の本日のお天気】
一日雨
最高気温 23度
最低気温 20度
最高湿度 96%
最低湿度 83%
風向風速(m/s) 北東1 北東1 北1 北東1 東南東1 南東1 南南東1 東南東1

----------------------------------


あちこちぶつかると
骨折することもあるので、それが心配でした

2011年06月16日
左から2番目のヒナちゃん、巣立ち後左脚を骨折
外での給餌
外での給餌 posted by (C)緋佳


でも、逞しく生きる姿を見せてくれました
2011年06月22日
だいじょうぶだよ~
だいじょうぶだよ~ posted by (C)緋佳


おめでとう
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日3位 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(7)
コメント
モカさんへ
モカさん、ご報告をありがとうございます
ヒナちゃんが亡くなってしまって残念です
でも、野鳥さんの世界にはこういうこともあり
自然の営みとして仕方のないと思うほかありませんね
片親になってしまったツバメさんは
ツバメさんの様子からすると、ママさんかもしれませんね
メスツバメはオスツバメと比べて、体力がないこともあり
また、巣立ちまでまだまだ日にちがかかること
時期的に遅かったことなどから
ママさんは、迷いながらも決断をしたのでしょう
最期のときをヒナちゃんに寄り添っていたことを想うと
なんとも言えない気持ちになります
来年もまた元気に帰ってきてほしいと思います
モカさんも、元気を出してくださいね
No title
大家さん
心配で今見に行ったら
2羽のヒナが巣から落とされて
すでに亡くなっていました。
手のひらにすっぽりおさまる
小さな小さなヒナ。
はじめて触りました。
かなしいです。
No title
大家さんへ。
片親つばめさん。
今日は長い事巣にいるのです。
巣の端につかまっているのではなく
まるで抱卵でもしているかのように。1時間くらい座っているので
「どうしたの?赤ちゃんお腹すくんじゃないの?虫獲りにいかなくてよいの?」と声をかけてみました。
その後虫を獲りに出掛けているようですが回数がホント少ないです。
ヒナの声が小さく聞こえますが
昨日までは首を伸ばしてジャージャー言っていたんですけど(涙)
我が家の地域でこの時期の子育ては遅く近所のつばめさんはすっかり巣立った後です。
つばめの姿もほとんど見られません。
どうか頑張ってほしいです。
tomoさんへ
ありがとうございます~^^
何かあったときは、まず慌ててないこと、ですね
失敗しないように考えて、そして実行あるのみ

ほんと、ツバメさんたち、見かけませんね~
いつもなら巣立ちお助け隊さんが賑やかな時期なんですけど
お仲間さんたち、全然いません、どうしたんでしょうね
いつもの賑やかさがなくて寂しい巣立ちです
モカさんへ
はじめまして~^^
長年のうちには、いろいろありますね・・
片親となったようで本当に心配ですが
今日の様子はいかがでしょうか?
3羽ということですので、
なんとか片親でも育てられるのではないかと思うのですが
親ツバメさんが諦めずに頑張ってくれることを祈るばかりです
生後10日目ごろになりますと、温めなくても良くなってきます
お天気が良くなって気温が上がれば、給餌に専念できますね
また、様子をお知らせください
巣立ちおめでとう~^^♪
ティッシュのヒナちゃんの大家さんの行動
いつだって何が起こるかわからない。
そんな時こそ経験と知識と、そして行動力v-17
ほんと勉強になります
ヒナちゃんうまくいって本当に良かったです。

私も今記事に書いたのですが、今年のツバメさんたちいずこへ?
2番子ちゃんたちも無事に合流できますように。
No title
はじめまして。
大家6年目のモカと言います。
我が家にも子育て真っ最中のツバメさんがいます(生まれて10日目)
昨日気づいたのですが片親みたいなのです。2、3日前までは3匹の雛が大きな口を開けてお腹すいたと催促する姿が見えたのてますが昨日の寒さで微かに声が聞こえるだけ。
親鳥は巣にいる時間が長く雛の体を温めている姿が伺います。
片親なので温めている時はエサをとってくることが出来ず。
空腹で弱っていくのではないかと心配で。無事に巣立った大家さんにあやかって我が家のつばめさんもどうか無事に巣立つことが出来ますように。祈るばかりです。

管理者のみに表示