04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

夜中の巣立ちはご勘弁、長男さん誕生21日目(家の中)20日目(お外)

2016年07月21日
朝から雨降りで、暗い朝となった本日

長男さん
長男さん posted by (C)緋佳


巣立ち日和とは言い難く

なんだぁ、雨かよ~
お外が気になる
お外が気になる posted by (C)緋佳



オイラの翼が飛びたがってるんだゼ
おにいちゃん、あしたにしようよ~
背伸び
背伸び posted by (C)緋佳



長男さん、いつでも巣立ちたい雰囲気満々
だけど、末っ子ちゃんのためには、明日にしようか


あ~あ、つまんないの~~
ママもあしたがイイって言ってるよ~
翼も立派に
翼も立派に posted by (C)緋佳

(止まり木にママがいます)




お外ファミリーさん

家の中ファミリーさんの声、がんがん入ってます
お外ファミリーさんも、負けないぞ!






そして、今日もやれやれ~と思ってた、午後10時半ごろ

玄関でパタパタパタパタと羽ばたく音

ええ?寝ぼけて羽ばたき?

そのうち チュイチュイ、チュイチュイと鳴き声

ええ?こんな時間に、だれも返事してくれないよ

チュイ、、チュイ、チュイ、、チュイ

敷いてある新聞紙のほうでカサカサの音
だれが巣から落ちたかな、と懐中電灯照らしたとたん

急にパタパタと大家に向かって飛んで来た
明るい方に向かってきたみたい
さらにリビングの明かりに向かって
飛ぶ、リビングドアにぶつかる、落ちる
飛ぶ、ぶつかる、落ちる

びっくり驚き、動けない大家

落ちた大家の足元・・ 

どうしたもんじゃろうのぅ~~


大家、固まったまま、頭の中、回転
まず確保か、だけど確保したあとのことも
しっかり順序立てて、考えてから動かないとね

それとも、そのままにしておく?
⇒パニック状態で飛び回ると危険
⇒隣家の明かりを目指して飛んで外に出て行く危険

巣に戻す?
⇒手で確保すると脚立立てたりの動作無理
⇒他のヒナちゃんも驚いててんやわんやになると困る

入れとく箱、ある?
⇒大きすぎると、中で暴れて危険
⇒透明なものや格子状のものも、外が見えるものダメ

箱探すのにリビングに行くとすると
ドア開ける⇒ヒナちゃんリビングに入る危険(猫いる)

むむむ、よし決めた
洗面所のティッシュの箱

ヒナちゃーーん、大家動きますよ~

そーーっーっと、ヒナちゃんのそばから離れる

急ぎ、ティッシュの箱の上面を手でちぎり取り
中味はもちろん全部出す

床にうずくまってるヒナちゃんへ、そーーっと被せた

そして、ダンボールの切れ端持ってきて
そっとそっと、ゆっくりと箱の下に差し入れる

よーーし、確保、完了

で、どうする?
⇒玄関窓下の棚に置くのが安全

チュイ、チュイ、と思い出したように鳴くも、ガマンせよ

おやすみ~、ガマンしてお休み~ 午後11時半

------------------------------------

【7月21日大家宅周辺の本日のお天気】
一日雨
最高気温 26度
最低気温 21度
最高湿度 96%
最低湿度 79%
風向風速(m/s) 東北東2 北1 北1 東北東1 東北東1 東1 東1 東北東1

----------------------------------


巣から飛び出るのはヒナちゃんにとって一大決心
うまく飛べなかった子は不安でいっぱい
そこへ人の手がくると、ヒナちゃんの負担はさらに大きく
野鳥さんは捕獲に伴うストレスでショック死することもあり

余程のことがない限りは
本来なら拾わずにそのまま、とすべきところ

ママが亡くなり、大家がパパに協力して育てた子たち
家の中だし警戒心薄かったので、迷わずすぐに拾って巣にもどした
翌日、元気に巣立ち、結果オーライ
(↑2006年の回顧)


今回のように、夜に巣から飛んだ(落ちた?)子は初めて
警戒心強いし
お外だったらどうなっていたことか・・


さて、
鳥は人の匂いが付いてしまったヒナは育てない!
だから、絶対に、素手では触っちゃいけない!
と、思ってる方、いらっしゃいます?

いえいえ、決してそんなことありません


鳥の嗅覚はそれほど発達していないとのことです
でも、もし、人の匂いを感じとったとしても

そうそう簡単に見捨ててなるものですか
ヒナちゃんが生れたら、とことん守り抜くんだ
多少の危険があったとしてもあきらめません!

そういう気概を持って育雛している野鳥さんたちです

パパママ、本当に、お疲れさま


夜中の巣立ちはご勘弁願います
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日3位 
本日2位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(2)
コメント
ワイルドベリーさんへ
夜中に巣から出ちゃったのが
外でなく家の中で、本当に良かったです~
末っ子ちゃんが特に小さいそうで、心配ですね
えーっと生れて一週間か十日くらいだったでしょうか?
私は、1羽も落ちこぼれを出さないぞ!の気持ちで守ってますので
緊急時の手助けはOKの主義ですよ。
(2010年の日記をご参考にどうぞ)
補助の給餌をやるなら、警戒心がないうちに、早めに開始なさればどうでしょうか
ママが巣で寝てないようなら、暗くなってからの給餌もあり、と思います
ミルワーム以外にも、出来るだけ多くの種類の虫をあげてくださいね
夜の巣立ち(落ちた?)
そんな事、あるんですね~、外の雛ちゃんでなく、おうちの中で 本当に良かったですよね~。本当にカワイイ、そして凛々しくもあり、雛ちゃんたちアッという間に 立派に育ちましたね!? 
ウチは 6羽なんですが、3日目に生まれた末っ子、雛ちゃんが 特に小さいようで、糞も 特に小さい糞が あるのが気にかかります、きちんと食べられているのでしょうか? 成長が際立って、遅れるようなら、手助けも・・・・と考えています。大家さん、どう思われますか?

管理者のみに表示