08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

長男さん誕生17日目(家の中)16日目(お外)、野鳥だからね警戒心OK

2016年07月17日
【家の中ファミリーさん】


4羽きょうだい、今日も元気でっす

4羽ともに
4羽ともに posted by (C)緋佳

顔が白っぽい→羽管がまだ残ってる
ということで、右奥が末っ子ちゃん



成長して、大人っぽくなり、警戒心も増
人のそばで育つと言っても、野鳥は野鳥 
人との一線を守ることへの自覚もでてきた

緊急時以外
その一線は人のほうも守らないとね

パパとママ以外はだよ
成長した
成長した posted by (C)緋佳




おふたり あっ上みてよ、なにかなぁ
みぎの子 シーッ、じっとしてるほうがイイよ
上見て
上見て posted by (C)緋佳




おふたり ほら、おにいちゃん、あれなにかなぁ~~
みぎの子 しらないよ~~ジーッとしてろよ~
横見て
横見て posted by (C)緋佳



おふたり つまんないなぁ、寝てようっと
みぎの子 お気楽だな、それがイイよ
寝ましょう
寝ましょう posted by (C)緋佳




左の子 あっご飯だ、もらい~~
中の子 順番だもんね~
右の子 お腹すいてる子が食べればイイのサ
ご飯だ!
ご飯だ! posted by (C)緋佳




左の子 ママァお尻おねがーーい
中の子 食べたらでちゃうよね~~
右の子 やっぱ次はボクがもらおう!!
もよおし?
もよおし? posted by (C)緋佳

そして、
奥の末っ子ちゃんも顔を出して
次はボクがもらおうかなぁ~




【お外ファミリーさん】

ヒナちゃんに虫をあげたあとなんですけど
まだ口の中に虫が残ってて

ママァ、まだあるでしょ、ちょうだーーい
早くちょうだーい
早くちょうだーい posted by (C)緋佳



すばやい給餌はパパ
とにかく早業で回数をこなす

一瞬
一瞬 posted by (C)緋佳




せいいっぱいアピールしてても

次、ちょうだいねえぇ~~
ちょうだーい
ちょうだーい posted by (C)緋佳



もらえるかどうかは、タイミングもあり
左 あっずるいぞ~
右 やったねぇ~~
給餌
給餌 posted by (C)緋佳



でも、パパママは誰かをひいきするなんてことなし
みーーんな、それぞれに健やかに育ってます

ほら、尾翼もこんなに伸びてきたデシュよ
元気でっす
元気でっす posted by (C)緋佳


今日もそれぞれ和やかなファミリーさんたちでした

------------------------------------

【7月17日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り
最高気温 29度
最低気温 22度
最高湿度 97%
最低湿度 83%
風向風速(m/s) 南1 北西1 北北西1 北1 北1 東北東1 北北東1 北1

----------------------------------


巣立ちまで、あと一息

家の中のファミリーさんについては、
他の野鳥が入ってくることはない
念のため窓の下にビニール貼ってることもあり
ヘビが入ってくる可能性も極めて低い
猫に狙われる心配も無し


お外のファミリーさんは

巣は猫が届く高さではない
・猫の足掛かりとなるものも皆無

カラスは心配のない状況

・巣は外からはいきなり襲えない向き
・巣と玄関壁との距離は約75センチ
・ハシボソカラス翼開長約1メートル
・脚で蹴り上げても壊れないガッチリswallw bowl

ヘビについては

・上ってきそうな壁にはビニール
雨どいの中も通れないように

・フンの掃除は出来るだけこまめにする
糞受けは地面と同レベルではなく少し高め
大き目のプランターの中に落ちるように設定
新聞紙を何枚も重ねて厚く敷いておき
汚れたら上から順にフンを包んで棄てる
フンを周りに撒き散らかさないこと

・ヘビ避け剤を撒いておく
臭いが薄くなる前に新しく撒き続ける
(大家宅玄関前周辺、凄いことになってます)

というような感じで

あと、数日で巣立ちを迎えます


あっという間に成長著しい
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日2位( PV1位) 
本日2位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示