03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

長男さん誕生14日目(家の中)13日目(お外)、ダニは大丈夫?

2016年07月14日
【家の中ファミリーさん】

昨日、予想したとおり
今日はもう大家に向かっては
黄色いお口を開けなくなった

ちょっと~どうせ、くれないんでしょ~
順調
順調 posted by (C)緋佳



ご飯をくれるのはパパママだけ、もちろん

ちょうだーーい
食欲旺盛
食欲旺盛 posted by (C)緋佳


もっと、ちょうだーーい、ビィビィビィ
もっとちょうだい
もっとちょうだい posted by (C)緋佳



大きく育ったなぁ~
あとは羽が伸びるのを待つだけだね

もう末っ子ちゃんも区別がつかない

おっきく育った
おっきく育った posted by (C)緋佳



4羽さんみんな分別もついてきて
心身ともに成長しました

おおやさんはパパママじゃあないでしゅね~
4羽OK
4羽OK posted by (C)緋佳


餌不足でひもじいときのヒナちゃんたちは
犬の鳴き声や人が歩く足音にも反応して
ビィビィビィビィ騒ぐものだけど

そういうこともなく、パパママが来るのを大人しく待ってる

餌も十分足りてるようだし
心も体もツバメらしく成長



【お外ファミリーさん】

家の中のヒナちゃんより、一日遅れだからね~

まだ、カメラ音に反応
ごはんでしゅか~~
ちょうだーい
ちょうだーい posted by (C)緋佳


こちらも、4羽さんとも順調に育ってます

4羽OK
4羽OK posted by (C)緋佳



パパママが電線で休んでました
たまには体を休めないとな~
パパママ
パパママ posted by (C)緋佳



ママさーん、虫わえたまま

虫をあげてこないといけませんわ
口に虫
口に虫 posted by (C)緋佳



こっちで休憩すると雨にも当たりませんことよ
ここで休憩
ここで休憩 posted by (C)緋佳


------------------------------------

【7月14日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り弱雨のち雷雨
最高気温 33度
最低気温 23度
最高湿度 98%
最低湿度 66%
風向風速(m/s) 北1 北1 北北西1 北1 東北東1 東北東1 北2 北北西1

午後雷雨、大雨

傘をさしかけてあげるわけにもゆかず、、
ヒヨドリのママさん頑張ってね~

----------------------------------


蒸し暑い日が続いて、ダニの発生が気になるところ

いっきに増殖することがある
大家もかなりダニには悩まされた経験あり

ダニ発生で巣を取り替えるとすれば、
人への警戒がまだ薄いうちが良いし
羽が十分に伸びておらず驚いて巣を飛び出す危険のない、
今の時期を逃さないほうが良い


で、写真をPCで超拡大して、いろいろ見てみたら、、、

巣を支えている柱部分に、ポツポツと

ダニいない?
(クリック拡大)


えええ~~、と急にドキドキしてきた

今年のパパママは、夜はいないから
夜の間に取り替えればイイかなぁ~とか

手順を考えるも


このポツポツが、本当にダニかどうか、、、

ダニなら動きがあるはずだもんね


と、以前の写真もよーく見てみたら

ママ
(7月1日撮影、拡大クリック)

なあんだ~同じところにポツポツあり

ほっとした大家でございました


ヒナちゃんにはダニも強烈な天敵
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日3位( PV1位) 
本日2位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(10)
コメント
mimiさんへ
いえいえ、的を得ないようなご返事ですみませんでした
カラスですか・・残念です
残りの巣が無事に巣立ちを迎えられますように
追記 ありがとうございます
大家さん ありがとうございます。
ご近所 二番子 5巣ありましたが きのうの朝 カラスにより一巣減、もう一巣 朝はいた最後の子が 帰りにはいない、全滅でした。残り3巣 となりました。無事を祈ります。
メイさんへ
本当に大変でしたね~
どんなに大変だったか想像するに余りあります
すごかったのですね~驚きました
瞬時に這い上がってくる、という状況は経験あります
ダニもすごい生き物ですよね
除虫菊パウダー、イイでしょう~
ほんと殺虫剤よりもしっかりと効いてくれます
柔らかい筆で撫でるようにして付けるのは
昔にハトを飼っていたときにやっていました
ヒナちゃんたちは、もう大丈夫ですね
あとはたくさん食べて体力回復したら
すぐに巣立ちの時がきてしまいますので
可愛い盛りのヒナちゃんたちを今のうちに十分に見ときましょうね~
24時間カメラ付けてるのはすごいですね!
来年はうちでも考えてみようかなぁ~と思ってます
様子をお知らせくださって有難うございました、安心しました
ダニ退治を終えてみて…
ダニはすごかったですー!糞処理の為の広告を触った数秒で手袋よりも上の肌に瞬時に這い上がってくるんですよ!
肌の上にいるのをみつけたらすぐ潰して作業が終わったら洋服は熱湯にしばらくつけて私はシャワーへ!あ、傘や傘立てやほうきなんかにもウジョウジョいたのでそれも全部浴槽の熱湯にしばらくつけましたよ。
今のところ家の中には持ち込まずに済んでるようです。
殺虫剤よりも除虫菊パウダーの方がよく効きました!玄関前の床や糞が落ちる辺りにも撒いておいたら新たなダニは数匹いただけで済んでます。
除虫菊パウダーの使い方、柔らかい筆で撫でてあげる、というのは良さそうですね!
今回初めてツバメの雛に触ったので、持ち方もしっかりとしたシミュレーションができておらず、パウダーをうまく付けたりはらってあげたりが満足には出来ませんでした。
でも、巣の底にパウダーは敷いていたし新しい巣なので、夜雛達もかゆみであまり寝ることが出来てなかったのが、昨日からよくぐっすりと寝てくれるようになりました。
雛達はエサをもらえない時間が長くあることが多いからかしょっちゅうエサをねだる鳴き声を出しています。
でも見た感じは肉付きも良くなってきてるように見えます。
羽根の抜けた雛はいまだにわからないのですが、3羽とも衰弱したような感じはありません。
これから数日間結構家にいないことが多いですが、携帯からカメラの様子が見れるので、確認は怠らないようにします。
ていうか、かわいいからいつも見たくてたまらないんですけどね。
長文失礼しました。
大家さん本当にお世話になりました。感謝しております。
tomoさんへ
そうですね、餌が十分に足りていると大人しいですよ
あと一週間ほどで巣立ちになりますので、
大家も見守りラストスパート頑張りまっす!
今日も一日中雨降りで、ヒヨママさんが巣を離れると卵が濡れてしまうけど
ママだってご飯食べにお出かけしないとね、大丈夫かなぁ~
メイさんへ
お疲れさまでした~!
ずいぶんと大量のダニが発生したようで大変でしたね~
ヒナちゃんの今日の様子はいかがでしたか?
羽が抜けたヒナちゃんも大丈夫そうですか?
除虫菊パウダーは、安全とは言っても
私の場合は、ヒナちゃんの肌に触れないように工夫して
パウダーを新しい巣の底に振っておくようにしました
もしヒナちゃんに使うとすれば、
柔らかい筆などにパウダーを付けてから
ヒナちゃんを優しく撫でるようにすると良いと思います
掲示板の方を先に寄らせていただきました
mimiさんへ
暑い時期のヒナちゃんは、グテーッですね
猛暑が続くようになるまでに巣立ちしてくれるほうが安心です
巣立ち後は川に行って水浴びも出来るし、お水も飲めますものね
「よその巣でダニをみつけたらどうするか」
さて、なかなか難しいご質問ですね~
巣のある場所もいろいろですので、一概には言えないのですけど
可能であれば、まずそこの家主さんとお話をすることからかなぁ、と思います
巣を替えるなどのHELPがあればお手伝い、というところでしょうか
ヒナちゃんが巣立ち間際でしたら、様子を見るほかないかなぁ
ヒナも巣もそのままにとなれば、やはりダニ除けスプレーかなぁ
ダニ除けスプレー類は、いろいろ種類があるうようですが
安全かつ効果があって、ヒナちゃんがガスを吸い込まないように使わないとね
おススメの除虫菊の粉は使いずらいですよね~
うーん、即答できなくて、すみません
(追記)
除虫菊の粉をスポイトのようなものに吸い込んでおいて
巣のクッションの中に差し込んで粉を入れる
っていうのは、どうでしょうか
除虫菊スプレーというのもあるようです
いきなり巣やヒナちゃんにシュッシュッするのもどうかと思うので
中の液体をスポイトに吸い込んで、同じようにするとイイかなと思います
除虫菊にこだわるのは、効き目が良いことと、安全性のためです
No title
今年の子達はとてもおとなしいと思うのですが、3羽で餌が充分に足りてるせいなのかもと
読ませてもらって思いました(^_^)

ダブルの巣での成長を
大家さんが見れるのも私たちが見せていただけるのもなんて贅沢なんでしょう( ;∀;)

ヒヨちゃんの巣、雨がとても心配なお気持ちわかりすぎます…
ダニ退治しました(>_<)
掲示板でお世話になりました。
その後2番子が3羽孵り誕生日は大家さんとこより1日早い日付です。
ダニがくちばしを這ってるのが何回も確認出来たのと、巣の周りや特にフンのゴミ袋にはダニがたくさんいたので、朝から巣の周りを大掃除して夜ヒナに除虫菊パウダーを使い巣は新しいものに取り替えました。除虫菊パウダーは天然とはいうものの私は咳が出たのでヒナが大丈夫か心配です。あとヒナを移動させる時羽ばたいたり足でぎゅっと踏みしめてたりしたのでケガしてないかも心配です。そして、明日警戒心の強い親ツバメが給餌をしてくれるか…。とにかくやれることはやったのであとは祈るばかりです。
こんばんは
大家さん こんばんは。
写真を一番子の時に載せた つばめの巣は大家さんの外と同じくらいのような気がします。トンボのところです。
今日は 喉の下の色が赤くなっていましたから。
外の子たちは 巣から身を乗り出して 口を開けて グテー となっていてかわいそうです。
でもどこの巣も同じでした。
私は よその巣なので ダニをみつけたら どうしようかと 考えるのですが、大家さんでしたら どうしますか?
その巣でいくとしたら どうしますか?
今 手元にあるのは ダニ避けスプレーというものだけです。

管理者のみに表示