04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

長男さん誕生13日目(家の中)12日目(お外)、給餌回数

2016年07月13日
【家の中ファミリーさん】


大家がカメラを構えると

休憩でーーーす
ご家族さん
ご家族さん posted by (C)緋佳



パパが出て行ったあとも、ママは
休憩ちゅうでーーーす
ママさん
ママさん posted by (C)緋佳



雨降りだからねぇ、羽が濡れてますね

お手入れしなくっちゃいけませんの
お手入れ
お手入れ posted by (C)緋佳


家の中は濡れなくてイイですわ
ママさん
ママさん posted by (C)緋佳



帰って来たパパも一回給餌して、また休憩
ちょっと~、大家がいると休憩ばっかしじゃーん

ここがお気に入りの場所ですのよ
ご夫婦さん
ご夫婦さん posted by (C)緋佳


日々の成長が著しいヒナちゃんたち
大家のほうを向いてお口を開けてくれるのも、今のうち
そろそろ大家には反応してくれなくなるころ
それも、知恵がついてきた成長の証

お口開けてもご飯くれないでしゅね~
元気でしゅ
元気でしゅ posted by (C)緋佳




【お外ファミリーさん】

給餌の様子は「お外ファミリーさん」のほうが見せてくれます

青虫も美味しいですよ~
ご飯
ご飯 posted by (C)緋佳



パパママ同時、一家揃い
パパママ同時
パパママ同時 posted by (C)緋佳


食事のあと、少し待つ
ちょっと待つ
ちょっと待つ posted by (C)緋佳


出ないのね~と行ってしまった

そのあと、お尻を突き出すヒナちゃん
お尻だして
お尻だして posted by (C)緋佳


ううーーん、出ましゅよ~
うーーん
うーーん posted by (C)緋佳


パパもママもいないとき
ポトンと下まで落ちました
落ちた
落ちた posted by (C)緋佳


給餌、頻繁です
給餌
給餌 posted by (C)緋佳



4羽ちゃんとも元気かしら~、と

こんなふうに↓撮らせてもらえるのも、そろそろおしまい

元気でしゅ~
元気でしゅ~ posted by (C)緋佳


------------------------------------

【7月13日大家宅周辺の本日のお天気】
一日雨
最高気温 27度
最低気温 24度
最高湿度 96%
最低湿度 92%
風向風速(m/s) 南南東1 北東1 静穏0 西北1 北1 静穏0 北東1 西北西1

気温はさほど高くないものの高湿度で蒸し暑い
夕方よりは、大家宅周辺霧に包まれ、雲の中状態
野鳥さんたちみな、早めのご就寝

----------------------------------

数えてみた

午前9~9時30分(30分間)  22回の給餌あり

単純計算、1時間44回
1羽あたり、1時間11回
12時間給餌してもらうと、1羽当たり 131回

単純計算、
12時間給餌するとして、
パパママは、44×12⇒1日528回の給餌回数

単純計算、
20日間給餌続くとして、528×20⇒1056回の給餌

まあ、単純計算

だけど
ヒナちゃんたちが大食漢だってことは事実

保護したヒナちゃんがうまく育たないことが多いのは
ほとんどが餌不足による栄養失調と
同じものを食べさせることによる栄養の偏り

保護主さまの苦労がしのばれます

昆虫の栄養
『モソシロチョウのサナギと幼虫に「がん」を治す物質が含まれている』 ←ビックリです


虫は高栄養健康食
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日2位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(2)
コメント
ぴっこさんへ
いつでもお気になさらずに・・
給餌の回数は、虫の多い少ないで違ってくるはずですね
あと、小さい虫が多いのか、手ごろなトンボなどがいるかどうか、とか
状況によって、回数は変わってくるとは思います
親ツバメさんが子育て上手かどうか、ってこともあるかもしれないですね
青虫はけっこう持ってきてますよ~
こっちを向いてお口を開けてくれるのも今の内です
先日は去年の雛ちゃんの悲しい出来事を長々と読んで頂き、すみませんでした。。燕が好き過ぎて、日常生活の一大事になっております^_^;
お気遣いさせてしまいましたm(._.)m
しかし、興味深い話題でまたまた登場させて頂いてますが^_^;…給餌回数パパさんママさんすごいです!去年の子一羽だけでも回数少なくて。。時期的に虫の多い、少ないでも違ってくると聞きますが、その時の親燕の優秀さにもよるのかしら、、、青虫も食べるんですね!モンシロ蝶の話しもびっくりです!
元気でしゅの2羽の雛ちゃん、正面からなんと愛くるしい❗️幸せそうな良い表情!

管理者のみに表示