07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

長男さん誕生12日目(家の中)11日目(お外)、ヒヨドリさん見えた?

2016年07月12日
【家の中ファミリーさん】

パパママが休憩してます

少しだけ休もうか
そうね、そうしましょうか

ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳



外は暑いもんなぁ~
家の中はイイわね

ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳



ヒナちゃんたちも、たくさん食べたあとで
家族揃ってのんびりとしたムード

家族
家族 posted by (C)緋佳



家の中には、電線も止まり木も揃ってますよ~


玄関の中
玄関の中 posted by (C)緋佳



パパママの休憩もつかの間です

末っ子ちゃんか、
はやくご飯ちょうだいよ~
あれ?トンボが
あれ?トンボが posted by (C)緋佳

トンボ食べれなかったのかな~


運んできましたよ~
給餌
給餌 posted by (C)緋佳


つぎはアタチにもちょうだいね~
4羽元気
4羽元気 posted by (C)緋佳

今日も、元気で何よりでした




【お外ファミリーさん】

あっママだ~!ママァ~
ママが帰ってきた
ママが帰ってきた posted by (C)緋佳



ママァ、ごはん早く~~
あれご飯じゃない
あれご飯じゃない posted by (C)緋佳



これは食べられないのよ~
羽クッション
羽クッション posted by (C)緋佳



・・なんだぁ、虫じゃないのか~
虫じゃない
虫じゃない posted by (C)緋佳



クッションしいときますからね~
ママ
ママ posted by (C)緋佳



末っ子ちゃんか、
かあちゃーん、早く虫捕ってきてよ~
チビちゃん
チビちゃん posted by (C)緋佳

こちらもみんな元気で何よりです

------------------------------------

【7月12日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 32度
最低気温 23度
最高湿度 96%
最低湿度 76%
風向風速(m/s) 北1 静穏0 北西1 東北東1 南南東2 南南東3 南南東3 南南東2


----------------------------------


先日のヒヨドリさん見つけられましたか?

クリック拡大、もう一度クリック
(同じ写真です)

ヒヨドリさん

今日もしっかり抱卵中でした
人が通っても巣から出ません
大家は横目で見て見ぬふりで通ります

こんな場所での営巣を選んだのは、、
人を用心棒にしようという魂胆?


無事の確認あっちもこっちも
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日2位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(8)
コメント
Kumikoさんへ
緑の羽のことは、私の方が間違っただけですので
お気になさらずに~ 何度もすみません
緑色の羽はツバメさんはどう感じるのかなぁ~と思ったりしてます

取り外しできる巣にすると、なにかと便利ですよ~
可能でしたら、ぜひおススメしたいです
(過保護かなぁ~と思うこともありますが)
ゆっくり、あれこれと考えるのも楽しみのうちですね

除虫菊蚊取り線香を粉にして使うことは
私もちょうど考えていたところで
本日は、除虫菊について、ちょっと記事にしてみましたので
ご参考になればと思います。
お名前のほうリンクさせていただいてます、よろしく~~^^
スワローボールと除虫菊粉
大家さん、緑の羽根、紛らわしくてすみませんでした。(・・;)

ところで、私こちらのブログ拝見してダニの事とかやはり心配になり、来年は大家さん宅みたいに取り外しのきくゆったり目の巣にしてあげたいな~とふと思いました。

でも、うちの壁には釘は打ち付けられないし、紐か何かで柱に括り付けるかな~とか・・ツバメたちが南方へ去ってからゆっくり考えようと思います。( ^^) _U~~
それとダニの件で除虫菊粉が良いと書かれていましたが、私は除虫菊の自然系蚊取り線香がたっぷりあるので、これを粉にして実験してみようかなとも検討中です。(除虫菊粉、近くのホームセンター見たけどなくて、以前液体のがあったけどそれももう取引がないそうです。通販ならありますけどね。)

いろいろ勉強になります。ありがとうございます。(^^)/
みいさんへ
そうですね
来年のツバメさんたちの様子見で良いと思います
我家のヒナちゃんたちも万一のことがないよう
可能な限り見守りを頑張りたいと思っています
みいさんも元気出して、また来年頑張りましょう!
大家さん、アドバイスありがとうございます!
崩れた所は実際ほとんどないようなので残すことにしました!来年の燕さんたちの様子見と行きます。
うちの子たちはいち早く天に巣立ちましたが、大家さんの子たちは無事に巣立つことを祈っています!ありがとうございました。

コメント欄失礼して、Kumikoさんお気遣いありがとうございます!
Kumikoさんへ
羽のお写真も見せていただきました
「緑の羽根募金」の羽にはビックリしました~
こんな人工的に色づけした羽でも利用するのですね
巣に敷いてる羽は、ツバメさん自身が羽繕いしたときに抜けた羽も多いと思うのですが
どこからか見つけて運んで来ることも多いですね
みいさんへ
はじめまして~^^
いつもご覧くださって有難うございます
楽しんでいただけると嬉しいです

全羽が同時にいなくなるとは、、
やはりヘビの可能性が大きいでしょうね~
四年目の営巣で、巣立ちを迎えられなくて残念ですね
動揺なさるお気持ち、よーく解ります・・

明らかに天敵に襲われた様子のある壊れた巣は
撤去した方が良い場合がありますが、
ほとんど壊れていないようでしたら
リフォームしやすいように形を整えて
残しておいてあげても良いのかな、と思います
はっきりした答えにならなくてすみません
羽根の件
大家さん、こんにちは。(^^♪
雛ちゃんたち、可愛くなってきましたね。
ツバメの巣の下に他の(より大きい)鳥の羽毛が落ちている事があるのは、ツバメの親が運んで来たものが落ちた、と言う場合が多い様ですね。
私前回の記事に羽根の写真を載せたので追記させて頂きます。( ..)φ

みいさん、ツバメさん可哀想な事でしたね。心中お察しします。
初めまして
大家さん初めまして!
いつも日記を楽しく読ませていただいています。
この度は少し質問をしたくコメントいたしました。

今年で4年目のツバメが例年通り卵を産み5匹の雛を返し、絶賛子育て(1週間経過)をしていたのですが、今朝忽然と全羽巣からいなくなりました。
巣が上部だけ少し崩れていたので、烏ではなく蛇かと推測していますが、初めての失敗で今後どうしたらいいのかと動揺しています。

壊れた巣は、そのままにしたらまた来年来てくれるでしょうか?それとも撤去した方がいいのか。
場違いなコメントでしたら申し訳ありません。

管理者のみに表示