04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

長男さん誕生して家の中は11日目、お外は10日目、今日もみんな元気、飛べない巣立ち雛を見つけたらどうします?

2016年07月11日
【家の中ファミリーさん】

背伸びしてます
羽管から黒い羽が伸びて来てます

うぅ~ん、早く羽が伸びるとイイなぁ~
背伸びしてる
背伸びしてる posted by (C)緋佳



いろんな虫を食べましょうね~
ご馳走は青虫
ご馳走は青虫 posted by (C)緋佳

末っ子ちゃん、巣から落っこちそうになるくらい
首をウーンと伸ばしてアピールしたけど
ママったら、となりのお兄ちゃんにあげちゃった~


次こそはボクの番だからねぇ~
末っ子ちゃん頑張る
末っ子ちゃん頑張る posted by (C)緋佳


末っ子ちゃんは、特に頑張って食べないとね


後ろ向きでも、もらっちゃいます

パパ~こっちにおねがーーい
虫は何かな
虫は何かな posted by (C)緋佳



みんなスクスクと育ってます

みんな元気です
みんな元気です posted by (C)緋佳



おなかいっぱい
給餌の合間のお昼寝

昼寝
昼寝 posted by (C)緋佳



たくさん食べると、たくさん出るでしょ

下に落ちるのも増えてきました

だから、大家は、玄関のお掃除しなきゃいけないのよ

そのとき、落ちてる虫もチェックして
お外のファミリーの様子も撮らせていただく


玄関開いてると落ち着きませんわ
おおやさーん、早くしてくださーい

ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳

大家:はいはい、分かりましたよ~!




【お外ファミリーさん】

ヒナちゃんたちのクチバシが見えるようになってきました

ボクたちも元気にしてましゅですよ~
クチバシ見えるよ
クチバシ見えるよ posted by (C)緋佳


巣が深めなので、お顔が見えるまだあと少し


まだまだこれから、ですわ
お顔が見えるまでもう少し
お顔が見えるまでもう少し posted by (C)緋佳



お外のヒナちゃんたちの様子
真ん中でギュウギュウ
も少し大きくなってきたら広く使えるね

お外の子たち
お外の子たち posted by (C)緋佳


1回目のときは、もう、swallow bowlの外側が汚れ始めてたけど・・
誕生して10日目

あら、寝る前のお掃除でも3個だけしか下に落ちてない
巣にもフンなし 優秀なパパママ




夕方5時半ごろ、警戒の声
空を見れば、たくさんのツバメさんたち

まだお助け隊は必要ありませっん、ツピーツピー
巣に近寄らないでください、ツピーツピー

ツバメさんたち
ツバメさんたち posted by (C)緋佳

大家宅の周りをグルグル飛んで

チュピチュピチュピ、じゃあ、またね~~

って、行っちゃった~
一番子ちゃんたちと、お仲間かなぁ~


------------------------------------


【7月11日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 33度
最低気温 22度
最高湿度 95%
最低湿度 56%
風向風速(m/s) 北北西1 西1 西北西1 西北西1 東1 南3 南2 静穏0

初セミの声鳴き始め  夏がきましたね~
静か~に小鳥さんたちの声を愛でる時期、終了
セミの声は遠慮がない
ヒナちゃんたちの声もかき消されるくらい

----------------------------------

ツバメさんは、孵化して約3週間も経って
自由に空を飛べるようになってから巣立つ

だけど、他の鳥さんたちの場合
例えば、ヒヨドリさんのヒナちゃんは
孵化して10日から2週間ほどで、
飛び立つというより巣から落ちるようにして巣立つ

しばらくは草むらに隠れたりしながら
懸命に親鳥の誘いに応えつつ努力を重ね
しだいに木々の枝に飛び移れるようになって
そして、もっと高く力強く飛べるように成長してゆく

こういうときに、人が侵す過ちがある
「まだ飛べないのに、巣から落ちてしまって可哀そう」
「巣に戻してあげなくっちゃ!」
「親が見当たらないから保護しようかしら」

ブーーーー

巣から出て、飛ぶ訓練をするところ
力をつけて飛べるようになろうとしているところ
親鳥は常に見守っています
人がヒナちゃんの傍にいると親鳥が近づけません

そっと、そのままにしておいてあげるの正解

でも、
明らかに猫が狙ってたり、カラスが来ていたりしたら
追い払ってあげてください、あとはパパママに任せてね



ヒヨドリさん、3羽(卵3個)
ツバメさん、お外で6羽+4羽、家の中は4羽


17羽みんな無事でね
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日2位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(4)
コメント
ぴっこさんへ
こちらこそ、お話をありがとうございます
残念な結果となってしまったのですね
野鳥さんの世界は、運不運もありますけれど
強い子だけが生き残れる世界で、なかなか厳しいものがありますね
辛い出来事を思い出させてしまって、申し訳ありませんでした
話聞いて下さってありがとうございます。一羽残った雛はそんな体でも巣立とうという気満々で、親燕が巣立ちを促しに来ると、羽をバタバタさせて飛ぼうと試みて、生まれて25日目位に一度飛びましたが羽がおかしいのか、一、二メートル位の所で落ちてしまいました。それですぐに巣にもどしましたが、次の日また親燕が促しに来ると、また飛び立ってしまったのです。でもやはり遠くには行けず道路の真ん中に落ちてしまいました。最悪の結末になってしまい、本当にかわいそうな事になりました。親は雛がひかれたそばまで飛んできましたが、私がティッシュにのせて巣がある玄関に持って行ったので何がおこったのか?事態がわからないままだったかもしれません。その後も巣の周りを何度も飛んで探しているようでした。
大家さんがおっしゃる通り、ダニの影響だったと思います。一番子が巣立った後、夜も一週間位寝に帰ってきて、巣が空っぽになる間隔なく二番子の産卵が始まったこと。それとだめだった子を何時間もそのままの状態にしていて。そんな巣を掃除もせずに一羽残った雛ちゃんを居続けさせてしまった事が悔やまれます。
去年は初めて作ったコルク粘土の巣も着けてあったのに、その人工巣に一時避難させる手もあったかも。虫の事も知識がなく、、、
長々とすみません。。
ぴっこさんへ
昨年のヒナちゃんたち、大変でしたね
1羽のヒナちゃんは、小さいながらも巣立つことができたのでしょうか?
痩せていたことや、何度も落ちたことを考えると
ダニがヒナちゃんたちを襲っていたのではないかと思ったりしますが、
そんな感じはなかったでしょうか
虫を捕まえるのはなかなかたいへんですよね~
私は、夜のうちに明かりに集まってくる虫を捕っておくこともしましたが
昼間はやはりバッタばかりしか捕まりませんでした
鳥獣店では、ミルワームのほかに、
カイコやハエなどの生餌を売っているところがあるので
何かの時のためお店を探しておくのも良いですね
大家さん宅の燕ちゃん元気に育ってて、嬉しい限りです!私事で去年の話になりますが、丁度7月の今頃二番子の雛4羽が育っていました、、
ところが生まれて、一週間程の時、留守中に三羽が巣の下に落ちて、一羽がだめで2羽を巣にもどしましたが翌日巣から顔が見えたのは三羽いるはずが2羽で一羽が巣の中でだめでした。早く巣の中を調べればよかったのですが、、、それから残った雛2羽ですがその後も何度も巣から落ちて、その度戻しを繰り返しましたが最終的に一羽になりました。
どうしてあんなに何度も巣から落ちるのか?残った一羽の雛ちゃん、その後も落ちましたが巣のしたにクッションを敷いておいたせいか何とか巣立ち間近までいきました。しかし、その一羽の雛ちゃんの体は健康的ではなく、おかしいな、、、と思いながらも明らかに、痩せていたので親燕の給餌もありましたが足りているのかどうなのか?心配でミルワームとかバッタを与えました。虫を捕まえようにも中々バッタ以外採れませんでした。

管理者のみに表示