05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

お外のママは肝っ玉母さん、今夜から両ママさんも外泊へ

2016年07月08日
【お外のファミリーさん】

いくら玄関ドアが間仕切りになっているとは言え

お掃除のときには開けなきゃなんないでしょ~
「お外ファミリーさん」の様子も撮りたいでしょ~

と、少しの間、玄関を開放状態にしておくと

それぞれ決まってるはずの飛行コースが乱れて
「家の中ファミリーさん」が窓を使わなかったり
二家族さんが交わって騒がしくなってくる


なんで巣のわきを通るヤツがいるんだよ~!
まあまあ、いいじゃありませんか~

パパママ
パパママ posted by (C)緋佳



だけどさぁ~気に入らないな
どうだっていいじゃないですか~

パパママ
パパママ posted by (C)緋佳


周りで飛び交う3羽さんを見ているママさん

みなさん、どうして、そんなに騒ぐのかしら
ママ悠然
ママ悠然 posted by (C)緋佳

大家が何してても動じないし
なかなか太っ腹のママです

今夜からママも巣では寝ていません



【家の中ファミリーさん】


ママがキジバトの羽を拾ってきました
あったかそうでしょ~~
キジバトの羽
キジバトの羽 posted by (C)緋佳


これをクッションにしましょうね~
羽をクッションに
羽をクッションに posted by (C)緋佳


クッションにする羽は
ツバメさん自身が羽繕いの際に落ちた羽が
一番多いように思いますが
ときには、猛禽類の羽を運んできたこともあり
(コレクションしてたはずなんだけど、見当たらず)

キジバトの羽なら
大家宅庭にもよく落ちてます

これでお腹も冷えないわね
これでイイかしら
これでイイかしら posted by (C)緋佳

背中の羽は伸びてきても
お腹の方はまだまだですからね~


今日も食欲旺盛なヒナちゃんたち
大きなお口は末っ子ちゃんかな

ごはん、まだぁ~~
ヒナちゃんたち
ヒナちゃんたち posted by (C)緋佳


これは↓長男さんみたい

ボクにもちょうだいね~
そっちじゃないよ
そっちじゃないよ posted by (C)緋佳

そっち向いてたらもらえないぞ

ご飯
ご飯 posted by (C)緋佳


夜は、パパもママも外泊となりました


------------------------------------


【7月8日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りのち一時小雨
最高気温 29度
最低気温 21度
最高湿度 96%
最低湿度 78%
風向風速(m/s) 北東1 北北東1 北東1 東南東1 南南東1 南南東1 南東1 北1

----------------------------------

大家宅の庭にヒヨドリが巣を造りました
どうやら抱卵中

またワクワクとドキドキが増えました

こちらの記事を読んでみてね⇒コチラ


鳥さんたちに気遣う毎日
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日2位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(2)
コメント
tomoさんへ
ヒヨちゃんの様子、読ませていただきました~
ツバメさんのほうは、まだ守ってあげられますが
ヒヨちゃんは、なかなか同じようにと言うわけにはいかず、、
悩み深いところです~ハラハラ
子育てが始まって餌運びの様子を見るのも楽しみ
巣立ちも楽しみです~ワクワク

No title
ツバメさんの性格もそれぞれですね、
でも子どもを思う気持ちはみんな温かいですね(*´-`)

ヒヨちゃんが( ・∇・)
わが家もおととし作って巣立ちましたがしじゅうハラハラでした~
でもそれ以上にやっぱ見てて幸せだったかな。
どちらもうまくいきますように(^^)

管理者のみに表示