08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ヒナちゃんたち元気いっぱい、末っ子ちゃんが活発なのはママの作戦

2016年07月07日
【家の中ファミリーさん】

口いっぱいに運んできた虫は何かなぁ~

運んできましたよ~
くちいっぱい
くちいっぱい posted by (C)緋佳


いっぱい食べてね~
たくさん食べろ
たくさん食べろ posted by (C)緋佳


早く大きくなるんですよ~
愛だね~
愛だね~ posted by (C)緋佳



これは↓長男さんに違いない、大きいなぁ~

長男さんか
長男さんか posted by (C)緋佳


こちらは↓末っ子ちゃんかなぁ~

末っ子ちゃんか
末っ子ちゃんか posted by (C)緋佳



末っ子ちゃんも頑張れ~

あたちだって負けてないも~ん
末っ子がんばれ
末っ子がんばれ posted by (C)緋佳


今夜のママは、巣に入らず止まり木でご就寝
パパは外泊



【お外のファミリー】

元気に育っています

きょうだい
きょうだい posted by (C)緋佳


カメラの刺激に反応した

ごはんでしゅかぁ~~
ちょうだーーい
ちょうだーーい posted by (C)緋佳

黄色い口はいつ見ても可愛いなぁ~
黄色いお口に魅せられる本能は人にもあるようだ


お外のパパは
今日も守ります!
キリリ、パパ
キリリ、パパ posted by (C)緋佳


ママは巣の淵
パパはどこで寝てるのかなぁ


------------------------------------


【7月7日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ曇り
最高気温 36度
最低気温 21度
最高湿度 95%
最低湿度 54%
風向風速(m/s) 北西1 西北西1 西南西1 北北西1 北1 南東3 東南東2 東北東1

暑かったですね~
台風が近づいている地域の方はお気をつけて

----------------------------------


末っ子ちゃんは、体が小さかったりして
弱弱しく見えることもあるけど
性格的には活発で自己主張の強い子が多い

(これは、大家の今までの観察による事実)

それは、ママの作戦にある
小さい子が食べそこなわいよう
遅れずに成長できるよう、ママは考えた

卵を産むときに、
末っ子ちゃんの卵へは「テストステロン」を
少しだけ多く入れておいたのだ

末っ子ちゃんは、
生まれつき頑張る力をママからもらっている

産卵順に、後の子ほど
「テストステロン」を多くもらう仕組みになっているに違いない

すごいね


※見つけた!
日本鳥学会誌56巻1号より
『鳥類では、卵黄内に含まれるテストステロン(T)の濃度による母性効果が報告されており、これまで卵黄内の T が雛の餌乞い行動を活発にし、成長速度や生残率を増加させる効果を持つことが明らかにされてきました。さらに、このような働きを持つ T の濃度は、非同時孵化するクラッチ内では産卵順とともに増加することもいくつかの鳥類で知られており、これは非同時孵化によって生じる雛間の競争力の差を補正し、後に孵化した雛の不利な点を解消し繁殖成功度を高めるための雌親の操作であることが示唆されています。』
http://ornithology.jp/katsudo/Letter/no14/OL14.html


本当にママはすごいよねぇ~
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日2位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示