05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

お外の末っ子ちゃんは孵らず、ヒナちゃんたちはみな元気、白いツバメ

2016年07月05日
【お外のファミリーさん】

長男さん誕生4日目

いくら数えても4羽
末っ子ちゃんは、どうなってるのかなぁ~

4羽のヒナちゃん
4羽のヒナちゃん posted by (C)緋佳



写真を撮らせてもらってる間のパパママ
大家を見ながら、電線で羽繕いなどして寛いでる

お外のパパさんは、
人とは一定の距離をおく主義らしい
だけど、人間嫌いではない感じ

大家さんだから、大丈夫だろ~
そうよね、大家さんだものね

パパママ
パパママ posted by (C)緋佳


そうは仰ってくださっても
のんびり撮ってるわけにはいきませぬが、、



もう終わったみたいだな
じゃあ、赤ちゃんたち温めてきましょうか

電線で
電線で posted by (C)緋佳



ママさん、巣に入って赤ちゃんを抱っこ

赤ちゃんを抱っこ
赤ちゃんを抱っこ posted by (C)緋佳


ママさんのほうは
人が巣の近くでウロウロしてても意に介さない
これは、家の中のパパママよりも平気

ツバメさんの性格もそれぞれだなぁ~と思う次第


もう一度、撮らせてもらったら、卵が写ってました
末っ子ちゃんの卵は孵らなかったようです

というわけで、こちらも4羽きょうだいさん
きょうだいは4羽
きょうだいは4羽 posted by (C)緋佳

無精卵だったら、それは仕方ない
「死籠り」だったら可哀そうな気もするけど、それも運命、合掌




【家の中ファミリーさん】

長男さん誕生、5日目

ごはんですよ~、チュイ
ご飯ですよ
ご飯ですよ posted by (C)緋佳


あら、もよおしたのね
あら
あら posted by (C)緋佳


行ってきまーーす
捨てに行きます
捨てに行きます posted by (C)緋佳

ヒナちゃんのフンをくわえて捨てに行きました



で、お留守中に撮らせてもらった

ごはんでしゅかぁ~~
4羽きょうだい
4羽きょうだい posted by (C)緋佳

おおお、ごめんごめん
ごはんじゃないんだよね、ごめんよ~

翼の伸び(黒)に差が見られるけれど
末っ子ちゃんは昨日の長男さんと同様の伸び、心配なし



午後は雨降りとなって
キラキラ水滴付けて帰って来ました

ふぅ~雨になってしまいましたわ
雨降り
雨降り posted by (C)緋佳


もっとちょうだいよ~ピイピイ
もっとちょうだーい
もっとちょうだーい posted by (C)緋佳

生れたばかりのときは「ピッピッ」
このころのヒナちゃんは「ピイピイ」
大きくなってくると「ジャージャー」



パパがくるまで待っててね
ママ
ママ posted by (C)緋佳


あっ、パパが帰宅
おまたっせ~~
パパ来た!
パパ来た! posted by (C)緋佳



もっと、もっと~~、ピイピイピイ
お腹すいてるヒナちゃん
お腹すいてるヒナちゃん posted by (C)緋佳

食欲旺盛なヒナちゃんたち
雨降りの中、パパママ、たいへんだね


ちょっとここで休憩しよっと
ここで休憩
ここで休憩 posted by (C)緋佳


休憩もほんのいっとき
すぐに餌探しに向かうのでした~
パパママ、自分たちもしっかり食べるんだよ


------------------------------------

【7月5日大家宅周辺の本日のお天気】
1日中小雨夜はやや強い雨
最高気温 24度
最低気温 20度
最高湿度 96%
最低湿度 88%
風向風速(m/s) 東北東1 北東1 2 東南東2 東南東2 東1 静穏0 静穏0


----------------------------------


白いツバメさんもお仲間と一緒



オスとメスでは、同じ黒でも、ツバメさんの眼には違って見えるそうだけど
白い羽は、ツバメさんの眼からするとどういう風に見えるのかな

オスともメスとも認識されない?
鳴き声だけで番になれる?


どちらも4羽きょうだい
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日4位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(4)
コメント
ワンさんへ
こんにちは~
同時に産卵を始めましたが、孵化開始日は違いました
やはり、ツバメのママさんは、個数によって調整するんですね~
4羽づつの育雛となり、きっとみんな丈夫に育ってくれると思います

そちらでは、2回目はなさそうですか
巣の手直しをしてたのに、それは残念です
ツバメさんのご夫婦に、どんな事情があるのでしょうね


ローママさんへ
はじめまして~^^
ご訪問いただきまして、ありがとうございます
45年前からとは、すごいですねぇ~
今年は4個の巣なのですね、1個になってしまってからの復活で
いっそう嬉しい年となりましたね
そちらのツバメさんたちの賑やかな様子が想像されて
私もニコニコ顔になってしまいます
ローママさんのお宅に幸せを運んでくれるツバメさんたちですね~
 
No title
こんにちは~

祝!中の子外の子孵りましたね。
卵1つは残念でしたが・・しかたないですね。
どうやら、巣立ち日は少しずれる様なので、てんやわんやにならず大家さんにとっては良かったですね。

我が家、5日前に5ミリ程土を積み足したのでいよいよかと楽しみにしてたのに
2回目はなさそうです。どうしたのでしょう・・
ツバメさん
はじめまして!
何年も前に「お宅の中にツバメの巣!」と驚いて拝見してから時々拝見しながらニッコリしちゃいます。
うちにも建物が出来た45年前から毎年欠かさず1階の作業場に複数の巣が出来ていましたが、いつのまにか年1つしかできなくなっていました。
が、今年はいつもの巣と昔からあった巣を補強した巣と新築の巣が2つの合計4つの巣でそれぞれ巣立ったり卵を抱えたり雛が口をあけて親を待っています。
こちらのように綺麗な写真がとれませんがスマホで撮ってはツバメにガン見されています(笑)
ツバメも人に慣れたり警戒したり味方と認識したり・・可愛いですよね!
今は毎日10羽程が飛ぶ練習と訓練と雛に餌やりと卵を温めしており賑やかいです♪
何十年ぶりかにツバメが賑やかな夏です。

管理者のみに表示