03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

みんな元気に育ってるけど、お外の末っ子ちゃんは大丈夫かなぁ~、嘴打ち

2016年07月04日
【家の中ファミリー】
長男さん誕生4日目
4羽のヒナちゃん、元気にすくすく育ってます

元気に育ってます
元気に育ってます posted by (C)緋佳


黒くなってきましたね~

もぞもぞ
もぞもぞ posted by (C)緋佳


ママさん、チュイと鳴いて
ご飯たべなさーい
チュイ
チュイ posted by (C)緋佳


ママさん、ご飯をあげたあと
抱っこしてあげるね~
ヒナちゃんを抱っこ
ヒナちゃんを抱っこ posted by (C)緋佳


だけど、気温が高いせいか
ママ~寒くないでしゅよ~
暑いよ
暑いよ posted by (C)緋佳

広げたママのお腹の下からもぞもぞ出てきました
ママの抱卵班、ばっちり見えてますね
(焦点あってないのが残念ですが)



あっ、2羽のヒナちゃんがママのお腹から顔を出した
大家さん、子どもたちです、よろしく~
よろしくね
よろしくね posted by (C)緋佳



子どもたちがもぞもぞ動くので
ちょっと巣の淵の方に移動して
少しだけ休憩しますわ
ちょっと休憩
ちょっと休憩 posted by (C)緋佳



おめめパッチリのママ、可愛いねぇ
パパ、まだ帰って来ないのかしら
パパ待ち
パパ待ち posted by (C)緋佳



お外の気配を気にしながら
あっ帰ってきたみたい
帰ってきたかしら
帰ってきたかしら posted by (C)緋佳



そして、パパと交替
チュイ、ごはんですよ~
チュイに反応するヒナちゃん
チュイに反応するヒナちゃん posted by (C)緋佳

お腹のすいてるヒナちゃんが、パパの「チュイ」に反応
首をもたげて黄色いお口を開けます



ハアハア、今日は暑いですね~
今日は暑いです
今日は暑いです posted by (C)緋佳



凛々しくも可愛いパパさんです

パパさん
パパさん posted by (C)緋佳





【お外ファミリー】
長男さん誕生3日目

末っ子ちゃん、生れてるかなぁ~

・・4羽さんは確認できますが
下の方に埋もれてるのでしょうか
生れたかどうか、分かりません

末っ子ちゃんは?
末っ子ちゃんは? posted by (C)緋佳

巣の中は底までワラなので
沈んで深さのある巣になってるように見える

先に生まれたお兄ちゃんたちが覆いかぶさってしまうと
生れたばかりの末っ子ちゃんが
お兄ちゃんたちを押しのけて這いあがってこれるかなぁ
心配だなぁ~
卵のままで孵らなかったのかなぁ~



巣の中を撮ってたら、帰って来た、パパママ

ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳

ごめん、ごめんよ~



こっちは↓家の中ファミリーのご夫婦かな

ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳



毎日、ご夫婦二組さんが
いつもどおりの寝場所に帰っていることを確認して
「今日も無事でよかった~」と安心する大家なんですが

今夜は、外のパパが、いつもの場所にいない
どうしたんだろう、寝場所変えたのかな~


------------------------------------

【7月4日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り一時晴れ夕方は雷雨
最高気温 33度
最低気温 23度
最高湿度 95%
最低湿度 74%
風向風速(m/s) 北東1 北西1 北北西1 北東1 東1 東北東1 東北東1 静穏0


----------------------------------


卵の嘴打ちが始まってるのを見たら

あっ一生懸命生れようとしている
手伝ってあげたらヒナちゃんの負担が減るんじゃないかしら

って、思ったりするかもしれません

(まっ、ツバメさんの場合はそういう機会はほとんどないでしょう)

ですけど、
嘴打ちが始まっても、まだヒナちゃんのお腹の中に
残りの卵黄が収納されてない状態が多い、ということ
まだ、体の外に卵黄が飛び出してる状態かも

で、人が嘴打ちを手伝って殻を剥がしてしまうと
卵黄部分が破れて出血、ヒナちゃん死んじゃいます

これが、嘴打ちが始まっても
「孵化するときは手伝ってはいけない」の理由です

でも、場合によっては、
・・この場合によっては、の判断は難しいところがあると思うのですが

単純に嘴打ちの疲れで孵化が遅れていると判断出来たら
そういう時は手伝うことも、絶対に×とは言えないかも、、
(滅多にないとは思いますが)

その場合でも、ヒナちゃんのお腹の部分の方の殻は
取らないで残しておくほうが失敗しないようです


孵化直前に卵の中で亡くなることを「死籠り」(しごもり)と言って
卵の中のひなちゃんの死亡率が一番高い時期だそうです

この時期に卵を乱暴に扱うと
卵黄の収納がうまく出来きずに亡くなるのが多い

そして、嘴打ちに体力を使い切って亡くなる子は
もともと体の弱かった子ということになるでしょうし

たとえ、人が孵化を手伝っても
丈夫なヒナちゃんが生れるかどうか? ですね

嘴打ち⇒孵化、という試練を自力で乗り越えてこそなのですね


さて、もう一つ、ミニ知識
嘴打ちは、ヒナちゃんから見て左回りに進むそうです

ニワトリやウズラを飼っている方
もし、ヒヨコを生ませる機会がありましたら
本当にそうかどうか、そっと観察してみてくださいね


お外の末っ子ちゃん確認できず
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日4位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示