03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

末っ子ちゃんも生れました、お外でも誕生しました、おめでとう~、白いものは「子安貝」

2016年07月02日
【家の中ファミリー】

午前10時 末っ子ちゃんの誕生を確認

四羽きょうだいさん
おめでとう~~

4羽さん誕生
4羽さん誕生 posted by (C)緋佳


パパが赤ちゃんの見守り
お腹すいてるんだね?ちょっと待ってるんだよ
ママ遅いね
ママ遅いね posted by (C)緋佳



うーん、ママ遅いなぁ~
どうしたもんかな~
どうしたもんかな~ posted by (C)緋佳



じっと待ってるのもくたびれるよ
まだかなぁ~
まだかなぁ~ posted by (C)緋佳



と、そこへ、ママさん、帰宅

ただいま~おまたせ~、チュイ
じゃあお願いするよ~、チリリ

ご夫婦そろい
ご夫婦そろい posted by (C)緋佳


ママさん、早速、ヒナちゃんにご飯をあげます

おなかすいたでしょ~
さあ、食べて~
さあ、食べて~ posted by (C)緋佳


ちゃんとゴックンできたかしら
ちゃんと食べたかしら
ちゃんと食べたかしら posted by (C)緋佳


しっかり食べてね~
大丈夫?
大丈夫? posted by (C)緋佳


そして、ママは
ヒナちゃんがこぼした虫やフンをお掃除

あらあら、汚しちゃって~
巣のお掃除
巣のお掃除 posted by (C)緋佳



【お外のファミリー】

お外では三羽さんの誕生が確認できました

おめでとう~~
3羽さんの誕生
3羽さんの誕生 posted by (C)緋佳

明日は末っ子ちゃんも誕生するかしら

でも、あれ?プレゼントないような~

だけど、気にしないでいいんだよ~
あの敵に巣のありかを知られないためには
すべての殻を運んで行ってしまうほうが安全

卵の殻のプレゼントは
大家に孵ったことを知らせてくれる、ツバメさんの不思議な習性
人とツバメが密接な関係を築いてきたからこその
ツバメさんからのメッセージ

あえて、殻を落としておくのは
「孵ったから守ってね~」と、大家に知らせるためか・

------------------------------------

【7月2日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り晴れ
最高気温 31度
最低気温 23度


----------------------------------

ツバメのパパママさん
ヒナちゃんへは虫のほかに
貝殻のようなものを運んでくることがあります

運んできたものは、なあに
運んできたものは、なあに posted by (C)緋佳


それについて
バードリサーチさんが調べてくださいました
お読みになってくださいね

ツバメが落とした貝殻はシジミの仲間でした
http://tsubameblog.bird-research.jp/article/175769900.html


毎年疑問に思っていた白いものが
「ツバメの子安貝」とつながるとは~目からウロコ

ツバメが生む貝

生むわけはないのですけど
吐きだしたペレットの中にもあるようです


大家宅は賑やかになってきます
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日4位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(2)
コメント
ぴっこさんへ
貝殻は、河原で拾ってくるのでしょうね。
河原に下りて探すのでしょうか・・
小さな貝殻のカケラを見つけてくるなんてすごいですよね~
きっとカルシウムの補給だと思います。
ツバメさんに限らず、動物たちの知恵には驚かされることが多いですね

燕さんが咥えてくる貝殻!海の近くではない付近の営巣場所ではどうなんでしょうね、、、それを食べさせてる!ってことは雛ちゃんの栄養の一つですよね、、、他にそれにかわる何かもあるのかしら?でもよくあんな地面?にある?小さな物を拾ってこれますね!頭がさがります^_^

管理者のみに表示