09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

外のミスターくんも、中のミスターくんも、奥さんの傍でのんびり~

2016年06月22日
今日も雨降りだなぁ~
外のミスターくん
外のミスターくん posted by (C)緋佳



家の中の巣でラッキーだな
中のミスターくん
中のミスターくん posted by (C)緋佳



ふたりとも、奥さんの傍で雨宿り

孵化するまで、しばらくの、のんびりムード


------------------------------------

【6月22日大家宅周辺の本日のお天気】
一日弱雨
最高気温 23度
最低気温 20度
最高湿度 97%
最低湿度 91%
風向風速(m/s) 南南西1 静穏0 北北西1 東南東1 東南東1 南南東1 南東1 東1

引き続き大雨の被害が出ているようで、、
皆さま、どうぞお気を付けてください

----------------------------------


玄関ライトで休んでる外ミスターくんを
驚かすわけにもいかないので
玄関ドアは、うっかり開けられないですね

大家の出入りは、もっぱら裏口のほうのみを利用
靴も傘も、要るものは裏口に持ってきた

お掃除のときくらいは、玄関開けてもイイかな


家の中ミスターくんを起こしては申し訳ないので
夜の階段、電灯は点けずに暗いまま
大家は、しっかり手すりを持って段数数えて上り下り


ツバメさん中心の生活
もう、それが当たり前の、この時期です


ツバメさんも家族?
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日2位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(6)
コメント
ワイルドベリーさんへ
こんばんは~
産卵おめでとうございます
ツバメさんの見守りは、楽しいことばかりではありませんけど
落ち込む事があったときツバメさんに癒されますね
トゲトゲマットの管理も毎日のこととなれば大変と思いますが
ヒナちゃんが生れれば可愛いのはもちろんのこと、
オスクンや奥さんも、何があっても健気に生きる姿に勇気づけられます
ツバメさんを守るために、もうひと踏ん張りですね
No title
そうですね、大家さんのとこは、ずっとおうちの中の営巣続いてるんですから、慣れたもんですね。 
私はトゲマットを敷きつめるなんて事したの初めてですが、愛犬がいなくなったり、野良猫が増えたせい?なども あるんで毎年、あれこれ悩みは増えますけど,「ツバメさん好き」は 変わりません。
それがですね、本当に私事で 落ち込む事があった時、特につばめさんが賑やかになり それで私の気分は明るくなるんで、ツバメさんが、なぐさめてくれてるようです。
トゲマットは主に 夜中だけ きっちり敷きますが、日中は 車の上だけなんで そんなには大変ではないです。
うちのツバ奥さん、これでもかと、ワラをカゴ巣の中に 山盛りにしてます。(笑
オスクンは 金魚のふんのように 奥さんに ついてまわり、さえずりに一生懸命で わら運びしてません。(笑
追記・・・卵 一個目,産みました~(6月26日)
ぴっこさんへ
もう玄関が玄関としても用をなしていない状態
中も外もツバメさん専用の空間となってます~^^
二組も営巣してくれたのですから、良しといたしましょう
そちらでは、たくさんのツバメさんたちが巣立って
天候が気になるところですね
みんなどこで寝てるのか、大雨にも負けずに逞しく
育ってほしいと思います
ワイルドベリーさんへ
ツバメさんに気を遣っての生活も、苦にならず楽しいものです
階段も毎年のことで、すっかり慣れましたが、
それでも足元に気を付けて慎重に上り下りしています
トゲトゲマットも、敷いたり片付けたり、大変ですね~
それも苦にならないほどの癒しをくれるツバメさんですね
そちらでも、産卵が待たれますね
大家さんつばめちゃん中心の生活でたくさん配慮してもらって燕さん、安心ですね。私も配達の方がみえた時とか入るのを待ってもらったり夜間帰宅した時裏口から靴を持って上がってましたね^_^;大変な事もありますが、あーまたそんな日が待ちどうしいな〜(^o^)
近所は六軒すべて巣立ったようです!昨夜の大雨でみんな大丈夫だったかなと心配してますが。。夕方になると山の方からピッピッと鳴きながら家の方へ戻ってきます(^o^)とっても賑やかです(^o^)巣立ってしばらくした雛ちゃん達、夜はどこでねてるんでしょう?今年、カラスの鳴き声が去年に比べて少ないです。ゴミの出し方も近所中で気をつけてる効果でしょうか。可愛くて、かっこいい燕達!いつまでも見ていたいです(*^_^*)


またまた お邪魔しま~す。
大家さん,ツバメさんに 気を遣っての生活、ご苦労様です。
階段、気を付けてくださいね。
私も 以前、うっかり ライトをつけてしまい、寝ていた ひなちゃんが驚いて、夜中、顔を出した事が ありました~(苦笑
今は 猫よけトゲマットを車庫に ほとんど全面に敷いているので 車を出すときに ひと仕事、全部 片付けてから車を出します。
本来、面倒くさがりの私が、ツバメさんの為のことに関しては、苦には 思わないのが不思議。
一時期、ツバメさんが あまり来なくなった時も トゲマット敷き続けていたのですが、今 新ご夫婦ツバメさんが 盛んに 巣材運びしてます。
今度は 奥様も ワラ運びしてるので(前は オスクンだけが運んでいた事もあり) 産卵間近かも知れません ♪♫ 
遅ればせながら・・・楽しみです。

管理者のみに表示