05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

家の中では4個で打ち止めらしいけど、お外は5個目を産卵、ヘビ避け

2016年06月18日
お外のミスターパパさん
シャイなので家の中から撮りました

ボクは写真はあまり好きじゃないのサ
ミスターパパさん
ミスターパパさん posted by (C)緋佳


そんなミスターパパさんですが
一番子ちゃんたちは6羽も育て上げて立派なものです

子育て上手な、パパママ

やっぱり次も5羽は大丈夫でしょう

祝 五個目の産卵、おめでとう~~
五個目(外の巣)
五個目(外の巣) posted by (C)緋佳


ミスターパパさんは、
毎日、夜は暗くなるギリギリまで
巣の向かい側の玄関ライトでママに付き添っています
ギリギリまで付き添っててからいつもの寝場所へ
大家にはつれないですが、奥さん想いの、ミスターパパさんです




さて、家の中の方のご夫婦

ミスター2くん
今日は気温が上がって暑かったのでハアハア

家の中は涼しくてイイですねぇ~ ハアハア
ハアハアハア
ハアハアハア posted by (C)緋佳


ちょっと一休み~
カキカキカキ
カキカキカキ posted by (C)緋佳


カキカキ
カキカキ posted by (C)緋佳


羽繕い
羽繕い posted by (C)緋佳


羽繕い
羽繕い posted by (C)緋佳




初めての子育てかもしれないので
4個は妥当かも、ですね

四個(家の中の巣)
四個(家の中の巣) posted by (C)緋佳

最後の一個の前日から巣で寝る法則、当たりました


------------------------------------


【6月18日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 33度
最低気温 20度
最高湿度 88%
最低湿度 50%
風向風速(m/s) 北西1 北西2 北西2 北北西3 北1 南東1 南南東2 南南西1

昨日以上に、暑かったですね~
熱中症に気を付けてくださいね

----------------------------------


ヘビ避けビニール 少し強化
巣の直近まで、ビニールもう一枚追加

ツバメ専用出入り口窓の下にも貼り
玄関裏側の樋からも上って来られないようにした

巣の向かい側は、こんな感じで大丈夫かなぁ~
玄関ドア、もっと右の方も貼ったほうが良いか?

印のところに巣
ヘビ避けビニール


昨年、二番子ヒナちゃんをヘビに食べられたというお宅
ビニールの話をさせてもらったが、対応してくれず
今年の一番子ちゃんも、やられてしまった

昨年と同様に、ヘビを捕まえて、吐き出させたそうだ
8羽飲みこんでたって言う話
食べられたツバメは可哀そうだけど
吐き出させることになんの意味がある?

こういう話は気分が良くない・・


別のご近所では、二階のベランダでの営巣
そこまでヘビが上がってきて、仰天したとか

毎年、たくさんのスズメが子育てをする個人工場
今年は、ヘビが住みついて、スズメのヒナちゃん全滅


ツバメもスズメも守ってあげたい、
だけど、私は、下記のような考え方に共感する

(円山動物園 爬虫類館 本田直也様 エッセイ
ヘビを通して自然を観るより転載↓)
---------------------------------------

『ヘビは効率良くエネルギーを貯め、それを利用して生きている。そこに無駄は一切ない。季節ごとに変化する行動や体型、またその時々の生理状態など、ヘビに限らず野生動物達はまさに自然環境の一部でありまた要素の一つであることを強く感じる。
生息地の中で長い年月をかけて進化適応してきた存在は、その環境の中でしか正しい生活サイクルを構築することはできない。

ヘビを通して学んだ数多くの事柄は飼育を生業とする著者にとってこの先も最も大切な宝となっていくであろう。いつまでもここのヘビ達が幸せに暮らせる環境が残って欲しい。それが今の願いである。』

---------------------------------------


ヘビの生き方も尊敬に値する
好きとは言えなくても
憎んで苛めたり殺したりするのは


一番罪深いのは人間
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日2位( PV1位) 
本日2位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(4)
コメント
ワンさんへ
こんにちは~
しばらくはのんびりできます
ヒナちゃんが生れたら、あっちの巣、こっちの巣と
玄関ドア一枚を挟んだ場所とは言え
大家は裏口からグル~と回ってのことなので大変
写真のときだけ玄関開けさせてもらって大丈夫かなぁ~

我家も、巣立ちしたらそれっきりで、あっけなかったですが
二日後にはお泊りに帰って来てくれるようになり
それでも6羽が揃っているところを見ることは出来ませんでした
みんな元気でいることを信じるほかありませんね
そちらでも、二度目がありそうですね
また気苦労なこととは思いますが、守り頑張りましょうね
ケンさんへ
ツバメさん、帰ってきてくれて良かったですね
一度目の営巣が成功してますので
その場所が安全であると認識していると思います
ワラの取り替えは出来ましたでしょうか
終りましたら、しばらくは、そっと見守ってあげてください
またの様子をお知らせくださると嬉しいです
No title
こんにちは~

ヘビ除けビニール強化されたのですね。抱卵中、しばらくはのんびりできますね。その後は写真撮影だけでも出たり入ったり忙しくなりますね。

我が家巣立ちの夜、1羽もお泊りなかったです。なんとあっけない・・翌日からは親が毎日巣のチェックに来てます。もう次の準備!?子育て中は聞けなかった縄張りソングも久々に聞けました。チビちゃん達の無事を確認させて欲しいです。
昨日
大家さん
昨日コメントさせていただいたケンです。
この度はコメントに返信していただきありがとうございました。
昨日のコメントの件ですが、本日親ツバメが様子を見に戻ってきました。
正直ホッとしました。
2回目の繁殖が始まりましたら、陰ながらそっと見守りたいとおもいます。

管理者のみに表示