05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ママさんたち揃って四個目を産みました、一番子ちゃんが食べてた虫

2016年06月17日
 4個目の産卵、おめでとう~~
四個目
四個目 posted by (C)緋佳

四個目
四個目 posted by (C)緋佳




家の中のママ

卵温め開始しますわ
温めます
温めます posted by (C)緋佳



抱卵を始めたらしい様子
やっぱり、4個で打ち止めなのかな


ずーっと家の中は退屈ねぇ
たいくつ~
たいくつ~ posted by (C)緋佳



ミスター2くんが、外へ行っちゃったので
あら、ひとりで行っちゃうの~
外行こうかな
外行こうかな posted by (C)緋佳


いつもいつも、
奥さんの金魚のウンチ状態だったミスター2くんでしたが
奥さんをひとり置いて出て行くことが増えました



さて一方、お外のご夫婦の様子はどうかと言うと、

ミスターくん、いつ行っても姿がなしで
あっ電線にいるな、と思ってもすぐに飛んでってしまう

奥さんも、大家が玄関のところへ行くと
巣から出て行ってしまう~

1度目の営巣のときは、
玄関を開けて家の中からコッソリ観察
今回はそういうわけにもいかないので写真も撮れない状態

写真は家の中を中心とならざるを得ないけど
守りだけは、外のほうこそシッカリと、と思います


もくもく雲
もくもく雲 posted by (C)緋佳

ツバメさん、写ってます↑


------------------------------------

【6月17日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 32度
最低気温 19度
湿度    44%
日の出 4:25
日の入り 19:02
風向 東南東

暑かったですね~

----------------------------------


これは、一番子ちゃんたちが食べてた虫
今年はハエの類が多かったようです

虫5.30
(下に並んでる4個はヒナちゃんが吐き出したペレット)

虫5.28

虫5.26

虫


一番子ちゃんたちのご飯と
二番子ちゃんたちのご飯の違いを調べたかったのですが
お外だったので逃げて行ってしまう虫も多く
また大家も留守の時が多かったので
あまり小まめには拾えなかったです~


今年もまた、虫調べ~
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日2位( PV1位) 
本日2位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(2)
コメント
ケンさんへ
はじめまして~
いつも楽しんでくださって有難うございます
おお!スワローボウルを使っての営巣でしたか!
無事な巣立ち、良かったですね、おめでとうございます!
鉢合わせしちゃったんですね
そういうことがあっても、余程のことがない限り大丈夫
また様子を見に帰ってくると思います
帰って来たかどうか、様子をお知らせくださいね
No title
はじめまして、大家さん。
いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。

実は大家さんに聞いていただきたい事があってコメントさせていただきます。

ウチのツバメも今年、スワローボウルを利用して、3日前に1回目の雛が巣立ちました。

それで今日、スワローボウルの藁を新しく交換しようとしたとき、たまたま親ツバメ(たぶんメス)が巣の様子を見に戻ってきて、私と巣の前で鉢合わせになってしまい、親ツバメは去っていきました。

こういう場合、巣を警戒して、もうこの巣には戻って来なくなるでしょうか?(ちなみに鉢合わせした時、巣に触れてはいません)

質問まじりのコメント、長々と失礼しました。








管理者のみに表示