09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2個目3個目と、産卵順調です、ツバメさんの瞼はフワフワ

2016年06月16日
6月15日 2個目を産卵しました

おめでとう~
二個目
二個目 posted by (C)緋佳


おめでとう~
二個目
二個目 posted by (C)緋佳




そして本日、6月16日は
3個目を産卵しました

わ~い3個目おめでとう~
三個目
三個目 posted by (C)緋佳


そろって3個目おめでとう~
三個目
三個目 posted by (C)緋佳



いつもいつも、ご夫婦で一緒に行動していた数日でしたが
今日あたりは、ママはいてもパパいない、というときも多くなりました

しあわせ~な気持ちですわ~
お昼寝
お昼寝 posted by (C)緋佳

お昼寝していますね

こんな写真を撮れるのも家の中だからこそ
お外のママの様子は、ちょっとお写真撮れません


で、今夜の様子ですが
家の中のママさん、巣の中で寝てます

あら?ということは、、、
産卵は明日の4個目で打ち止めかしら??

「最後の1個を産む前日の夜から抱卵開始」
大家宅での今までのツバメさんは大抵そうだったけど?

どうかな?

外のママはどうなのかしら?


------------------------------------

【6月16日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り
最高気温 24度
最低気温 19度
最高湿度 96%
最低湿度 87%
風向風速(m/s) 東1 東南東1 東1 南2 南3 南3 南1 南南西1


----------------------------------


鳥のマブタって、閉じたとき、マブタの皮膚が見えてるイメージ
野鳥さんで瞼が閉じてる写真はあまりないけど
いろんな鳥の写真を見てて、そんな感じ

大家が飼ったことのある鳥の種類でも
寝てる鳥のマブタは皮膚が見えてた


だ、け、ど、


ツバメさんが寝ているときのマブタは羽毛でフワフワ被われている

これはマブタに生えているというより

下マブタを閉じる時に
下マブタのすぐ下に生えている羽毛が持ち上がるように見える


※鳥さんは、下マブタが持ち上がって目を閉じます、、、
  皆さん、こんなこと、ご存じとは思いますが、念のため

※マブタのフワフワについては昨年の記事も合わせてお読みください
2015年06月19日
2015年06月20日


よーく見ないと判らないかもしれませんが
28秒付近 48秒付近 1分42秒付近などの瞬き見てみてね


(2015年6月20日)

マブタについては、
もっとよく分かる写真や動画を頑張ってみます!


奥の深いツバメさん
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日2位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(4)
コメント
ぴっこさんへ
毎年毎年、観察してても、謎だらけのツバメさんです
ツバメさんの考えてることが判れば
巣の場所もご希望通りに準備できるんですけどね~
マブタのことは、昨年も記事にしてますので
追記してきますので、ご覧になってみてください
これから抱卵中になると、私も少しのんびり出来る期間です
と言いながら、いつも、あっという間に孵化して
あっという間に巣立っていってしまう感じです~

ワンさんへ
巣立ちおめでとうございます!
小さい子も無事に巣立って良かったですね
今夜は帰ってきてくれてるのでしょうか?
帰ってくると、これがまた何とも可愛いですよね
とにかく、今日は本当にお疲れさまでした~



大家さん新しい発見ですね!じっくりと、近くで見てみたいものです(*^_^*)知りたい事がいっぱいあってこちらのブログや本を読んで、楽しんでおりますが、まだまだ燕さんにはなぞが沢山。我が家もそうですが駅の燕も営巣する気配があったのにやめてしまったり、何でかな〜と色々探ってみますが。。燕さーん!教えてくださーい!です(^o^)
大家さんこれから暑くなりますし、家の中と外と観察に忙しい日が続きますが無理せずお体に気をつけて見守って下さいませ。
No title
こんにちは~

祝!揃って3個目おめでとうございます。何個、産んでくれるのでしょうか?

我が家、今朝6羽全員巣立ちしました。こんな日にカラスが4羽もお隣のアンテナと電線に・・私一人で緊張しまくり、でも親は追い払うでもなく何故か余裕でした。よく見るとカラスも巣立ちしたばかりの子供のようでした。
10時には居残りの1羽もいなくなり、やれやれと安心した矢先に親のツピーツピーの鳴声に表に飛び出しましたが原因分からず・・もう出来る事は何もなし・・夜、6羽で帰ってきてくれるのを楽しみに待ちたいと思います。

管理者のみに表示