06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

押しかけ亭主の粘り勝ち、ミスター2号くんが決まりました

2016年06月10日
早朝5時過ぎ ツバメさんの声で目が覚めた

ジュジュジュジュジュ、ピリリリリ、
ジューイジューイジュイジュイジュイ


あっ、オスツバくん、来たな
家の中なので、声が家じゅうに響く
ツバメさんの声を聴きながらウトウトするのは心地よい

どんな状況になってるのかな~


午前6時





仲良くなったのかな?


午前7時
おおやさん、よろしく~
よろしく~
よろしく~ posted by (C)緋佳


メスツバさん、
最初のうちはタジタジって感じ
押しの強さに次第に心を許して

新婚さんペアが誕生

押しかけ亭主ですな・・

ミスター2号くんでいっかーー


巣の手直しを始めた
これはダメだ
手直し
手直し posted by (C)緋佳


こんな固いのはダメだよ
これはダメ
これはダメ posted by (C)緋佳


ポイッと巣の下に捨てた
要らないでしょ
落としちゃえ
落としちゃえ posted by (C)緋佳


巣の周りに付いてた泥も綺麗にしたりして
奥さんになったメスツバさんもお任せ~って感じ

ちゃんと作り直してあげるからね
ボクの巣
ボクの巣 posted by (C)緋佳




昨日のようなバトルはまったく無し

ミスターくん、もう入ってきません
(25秒くらいのところ)





でも、気になるわ~、のミスターご夫婦さん
いつもの電線にとまらずに、中が見えるところで休んで覗き見

ミスターご夫婦
ミスターご夫婦 posted by (C)緋佳


ねえ、どうなってるのかしら
さあなぁ、うまくいってそうだけどな

気になる~
気になる~ posted by (C)緋佳



家の中から見るとこんな感じ

覗き見
覗き見 posted by (C)緋佳



窓から出入りする新婚さんにと存在をアピール
それ以上近寄るなよ~
こっちには来んなよ
こっちには来んなよ posted by (C)緋佳






ミスターパパさん、もう干渉しなくてもイイじゃないですか~
ご自分の巣作りに専念なさってくださーい


------------------------------------

【6月10日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 30度
最低気温 19度
最高湿度 94%
最低湿度 66%
風向風速(m/s) 静穏0 西北西1 北西1 東北東1 南東1 南東3 南南東4 南2

----------------------------------

今日のヒナちゃんたち
5羽のお泊り、もう1羽はどうしたの?

今夜は5羽のお帰り
今夜は5羽のお帰り posted by (C)緋佳


パパも一緒に寝ます

パパも一緒に
パパも一緒に posted by (C)緋佳

ママは巣の中で寝ています

新婚さんは、どこかへ飛んで行きました



新婚さんの誕生、良かったね
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日3位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(6)
コメント
tomoさんへ
家の中と、玄関外と、二ヵ所で同時進行となりました
そちらでも抱卵が始まったのですね
楽しみがまた増えましたね~
綺麗なアマリリスや百合を見ながらの抱卵でしょうか
鳥さんたちやお花のお世話、
いつも細やかなお気持ちが伝わってきます
(コメント入れられず、こちらですみません)
おめでとう~♪
ついにこんな展開が(^o^)
どちらもうまくいってほしいです。

ミスター2号くん、巣材を吟味したりしてなかなか頼りになる夫さんですね。
奥様も任せてる感じがなんかちゃんとご夫婦って感じで、見ててほのぼのですね。

ご家族で一緒にとまってる様子、何度見ても嬉しいです♪

あ、ご心配おかけしていました。わが家も昨日から抱卵が始まりました^^
ワンさんへ
物件探しのツバメさん、いるものなのですね~
外と中と、倍楽しめて、心配も倍、ってところでしょうか
5時ごろにはカラスも朝ご飯探し、危ない危ない
パジャマでの睨みあいお疲れさま、
朝方はまだ気温が低いときもあり、風邪をひかないようになさってください
ピヨコさんへ
今年は初めての出来事が多くてハラハラしどおしですが
減って来ているツバメのヒナちゃんたちを
無事に巣立たせてあげられるよう、見守りを頑張りますね


No title
こんにちは~

2回目は是非お家の中でと願ってましたが中が別のカップル決定なら仕方ないですね。絶好の物件はすぐに賃貸契約完了ですね。これから大家さんは大忙しですが中と外、2度楽しめます。

ツバメの鳴き声聞きながらウトウト♡いいですね~ 私は今朝、5時15分カァーカァーカァーの大音量で飛び起きました@@前の電柱と歩道に計4羽・・パジャマのまま睨みあい。勝利!5時の目覚ましは気付かずスルーだったのに・・ツバメの時期限定のあるあるです。
No title
驚きの展開があって目が離せません^^
そして、窓を上手に使ってくれるツバメさんで良かったですねv-238

家は横浜ですがツバメを見る事が極端に減っていて寂しいです*:*

管理者のみに表示