05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

外も中も着々と巣作り、オスツバくんじゃなかったぁ~!

2016年06月09日
ミスターパパさん、今日もサエズリ

ここはオイラのなわばりだジョ~~
さえずり
さえずり posted by (C)緋佳



仲の良いご夫婦
きょうもがんばろうな
そうね、がんばりましょうね

ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳

落ち着いた雰囲気で
ちゃくちゃくと巣作りにいそしんでいらっしゃいました


巣材運び
巣材運び posted by (C)緋佳


では、巣の中を拝見

外の巣
外の巣 posted by (C)緋佳

おおお、進んでますね~
でも、まだまだこれからですね




いっぽう、家の中のツバメさんはいかがでしょうか~?

あっ大家さんですね、よろしく
家の中のツバメ
家の中のツバメ posted by (C)緋佳

いつも、止まり木にとまっている家の中のツバメさん
ひとりぼっちで寂しそうだなぁ~

お相手がいないんじゃ、巣作りは、まだだよね~


と、疑いもなく、見てみたら

あっ、泥がついてる

家の中の巣
家の中の巣 posted by (C)緋佳


ええ~?どういうこと??


で、大家は、あらためて
家の中にいらっしゃるツバメさんを観察

運んできました~
巣材運び
巣材運び posted by (C)緋佳


この子、女の子かも・・

そう言えば、サエズリがない

先入観でオスだと思い込み←大家の間違いスミマセン

昨日、追い払われたほうがオスで残ったのがメス
と、考えるのが妥当だなぁ、と考え直す

家の中のツバメ
家の中のツバメ posted by (C)緋佳


昨日の様子も
メスだと思って見直すと確かに、納得がいく



だけど、どうして、早くも巣作りを?

1: ミスターくんがいるので家には寄りつかないが、想う彼氏がいる
  (昨日のオス?もう契は結んでたの?)

2: ミスターくんのことを横恋慕して、彼氏かのように錯覚している
  (ミスターくんの強さに惚れた、サエズリも心地よい?)

3:: ともかく巣を得たので、相手が決まってなくても巣作り進めてしまおう
  (本能がそうさせる?)


どれにしても
大家が心配なのは、ひとりで産卵してしまうこと
いったいどうなっちゃうのでしょうか~

家の中の巣
家の中の巣 posted by (C)緋佳




と、大家はいろいろ考えて心配


そして、夕方もう6時ごろのこと

ママと一緒にいたミスターパパさん
ママから離れて家の中に出入りするのを目撃

はあ?やっぱり、2番?それはないでしょ~
それはダメだよ~ミスターパパさん
だけど、ママがそれを見ていて容認しているのが変

なに?いったい、どうなってんの?


と、大家の頭が混乱
状況を見極めようと観察続けてたら

外で追っかけっこが始まった

勢いよくビューーンビューーン
オス同士の追いかけっこ
やってきたオスをミスターくんが追い払ってる

ということは、1番?


一緒に家の中に入って来て
家の中でも、またすごいバトル

ちょ、ちょっと~、ミスターパパ~
あなたは外でOKなんでしょ~
家の中は譲りなさいよ~
外と中とで住み分けすればイイじゃん~



で、結局、これはだれ?(左)
オスを追い払ったミスターくん?
それとも、あたらしいオスくん?

だれ?
だれ? posted by (C)緋佳



家の中の子は緊張気味(左)

緊張
緊張 posted by (C)緋佳


緊張して、ツピーツピーツピーと怒る
と、いうことは、彼氏じゃないってこと


だけど確かに、オスとメス(右オス、左メス)
オス同士のバトルほどの激しさはない

オスとメス
オスとメス posted by (C)緋佳


そして、そのときのご夫婦は、と言えば
緊張感のはしる家の中を見学していた

外から見学
外から見学 posted by (C)緋佳

へえええ~




やってきたオスが、家の中のメスの気持ちを射止めること
ミスターパパさんが、家の中まで干渉しないこと

そうなれば、万々歳


だけど、
大家にはどうしようもありません
明日は明日で、どんな展開となるのか・・


------------------------------------


【6月9日大家宅周辺の本日のお天気】
ほとんど1日弱い雨降り
最高気温 24度
最低気温 19度
最高湿度 96%
最低湿度 83%
風向風速(m/s) 南1 静穏0 北北西1 北1 北1 東1 南東1 北西1

----------------------------------


今夜のヒナちゃんたちでーしゅ、4羽
大人たちの喧嘩なんか関係ありましぇん

ヒナちゃんたち
ヒナちゃんたち posted by (C)緋佳

パパママは、巣で寝ています

家の中組は、どこで寝てるのかな~

今年は、家の中でお泊りしてくれる子がいません


修羅場
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日3位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(2)
コメント
ココポコさんへ
はじめまして~
ツバメが巣を作ってくれも
我家の場合は、まだ「繁栄」に至ってませんが(^^ゞ
これから「繁栄」するかも、期待してようかな~
傘での落下防止は、もよりの駅の入り口でもしています
毎年、透明のビニ傘が吊るされると、ああ来たんだなぁ~って分かるんです
お母様も同じようになさっていたんですね
繁栄しますね!!!
お早う御座います、初めまして!!!

良いですね!!!ツバメが巣を作る家は「繁栄」すると言いますからね^^

以前住んでいた家に、毎年来る「ツバメ」がいて
母が「雛が落ちない様に」と傘で落下止めをしていたのを思い出しました^^;

巣立つと良いですね^^

管理者のみに表示