07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

窓から出入りするツバメさん、予期せぬ展開、新しいご夫婦

2016年06月07日
朝7時過ぎ
玄関開けといたら、ご夫婦さん入って来た

止まり木、なかなかイイわね
ここイイわね
ここイイわね posted by (C)緋佳


ここにもとまれる、良いとこですわね
いいとこだな~
いいとこだな~ posted by (C)緋佳


巣も上等だぜ~、ジュジュジュ
ほんとうね~ピリリリリ

巣もイイね~
巣もイイね~ posted by (C)緋佳


あら、ミスターご夫婦さん
次の子育ては家の中で、でらっしゃいますか
ご夫婦で意見の相違もなさそうで、良かった良かった

見てたら、玄関開けてるのに、窓から出て行ったし
そっかーー、窓を使うことも出来るようになったんだね
良かった良かった


と、思って見てたんだけど、、、、

。。?

あれ?あれれ?



外の電線でさえずってるのは、だあれ

ピチクリピチクリピチクリピチクリピチクリ、ダジョー
なわばり宣言
なわばり宣言 posted by (C)緋佳

あら、ミスターくんじゃないですか
じゃあ、さっきのは、だれだったの~


で、再び来訪したよそのご夫婦さんに
ツピーツピーツピー ツピーツピー
と、大きな声で威嚇



ミスターパパさん、ひとしきりさえずったあと
やっぱりswallow bowl がお気に入りの様子
ワラがたくさん入ってるなぁ~
良さそう・・
良さそう・・ posted by (C)緋佳


どれ、どんな具合か確かめよう
座り心地を確認
座り心地を確認 posted by (C)緋佳

そのあとママさんもswallow bowl
そっか、そっかーー
そっちが良いならそっちでもOKだよ
好きにしてイイよ~



まあ、お好きにどうぞ、と大家は出かけ


帰宅した午後3時ごろ
玄関開けたら、突然のバトル発生

ウワッすごい戦い

バトル
バトル posted by (C)緋佳


双方ともに負けないで、バトル続く

バトル
バトル posted by (C)緋佳


取っ組み合って地面にたたきつけられ

取っ組み合い
取っ組み合い posted by (C)緋佳

おおおお~大家の歴史上でもめったにない激しさ
喧嘩に夢中の二人は、大家がいても目にも入らぬ様子

喧嘩して怪我でもしたら大変だし
ミスターパパさんが縄張りを奪われるのも可哀そう

で、玄関閉鎖



気がつけば、ヒナちゃん帰って来てて

ママァ~と甘えるも
今それどころじゃないのよ!
ママとヒナちゃん
ママとヒナちゃん posted by (C)緋佳



なにが起こっているんでしょうかね~
ヒナちゃん
ヒナちゃん posted by (C)緋佳




そして、その後、意外な展開

オスツバさん、窓から自由に出入りマスター
窓のところで奥さんを呼ぶ

オスツバさん
オスツバさん posted by (C)緋佳



ミスターくんは、困った様子で覗きこみ
それでも、窓から入ってくることは無し

入って来ない?
入って来ない? posted by (C)緋佳



みんなで、お隣の窓の屋根から中の様子をうかがってたりして

ここから入るの?
ここから入るの? posted by (C)緋佳



オスツバくんだけは、自由奔放に窓から出入り
巣のとまり木でのんびりしている時間も長い

ここから入るよ
ここから入るよ posted by (C)緋佳

オスツバくんの奥さん、まだ窓から入らず
オスツバくん奥さんを誘って何度も出入りを繰り返し



そうこうしている間に、もう午後6時も過ぎて薄暗くなってきた

あら、今日は、ヒナちゃん4羽のお帰り

ヒナちゃんたち
ヒナちゃんたち posted by (C)緋佳



午後7時前になっても
まだ、オスツバくんの奥さんのお誘い続いて
ミスターパパママも落ち着かず

どうしましょう・・
どうしましょう・・ posted by (C)緋佳


それに、今日はヒナちゃん4羽で
パパママの泊まる場所確保しようとしたら
ヒナちゃん騒いで落ちてしまった~~

落ちる~
落ちる~ posted by (C)緋佳


swallow bowlへも行ったりきたりしながらも
やっぱり、ここに落ち着いた
午後7時10分を過ぎてて、もう暗くなってきた

お休みなさーい
お休みなさーい posted by (C)緋佳



いっぽうの、オスツバくんは、といえば
落ちたヒナちゃんや、守ろうとするパパさんや
オスツバくんの奥さんらしいツバメさんと
薄暗い中を入り乱れて飛び
なんども窓から出入りを繰り返すも

結局は、奥さんを追って、どこかへ行ってしまった

きっと、また、明日、だね


------------------------------------

【6月7日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りときどき弱雨
最高気温 20度
最低気温 17度
最高湿度 96%
最低湿度 79%
風向風速(m/s) 東1 東北東1 北1 東1 南東1 南東1 南南東1 南南東1

----------------------------------

これから、二組のペアの営巣が始まるのでしょうか

「お互いの巣が見えにくいところで営巣すること」
というのが、ツバメさん同士のルール
それが複数の営巣が可能な条件らしい

玄関を閉めておくと、大丈夫なのかもしれません

明日もどうなるのか、楽しみなような心配なような・・

ともかく、みな、怪我しないように
バトルしなくても巣は2個あるからね


なんか、すごいことになったなぁ
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日3位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(4)
コメント
ワンさんへ
大家としては、仲よくとまではいかなくても
喧嘩せずにお互い干渉せずに、うまくやってほしいところです
果たして、どうなることでしょうか
そちらでは、6羽のヒナちゃんたち、
小さな末っ子ちゃんも元気に巣立ってほしいですね~
tomoさんへ
予期せぬ出来事、大家が手を貸すこともできませんので
ツバメさんたちにお任せですが、ハラハラしどおしです
両方ともうまくいってほしい、本当そう思いますが。
No title
こんにちは~

あら~2組営巣になるかも?ですね^^
小窓から自由に出入り出来ると言うことは先代のミスター君!?何らかの関わりのあった雄ツバさんでしょうか?
楽しみになってきましたね。

昨日、我が家の雛は5羽確認と書きましたが何度もデジカメ撮影で確認してたら何と6羽でした。ですが少し心配なのが1羽だけ他の子より小さいです。今後もその子に気をつけながら観察を続けたいと思います。
No title
こんばんは^^
わぁ~~これまた、ほんと
予期せぬ展開に、ですね。
大家さんほどの歴史があっても「予期せぬ」ことが起こる、これが野生の世界ですね。

両方ともうまくいってほしいと思います。てことは大家さん忙しくなりますねー^^
帰って来てるヒナちゃんたち、なんて可愛い♪

管理者のみに表示