04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

次の子育ては家の中でどうぞ

2016年06月03日
巣立ちしても育児が終わったわけではありません

ヒナちゃんたちが
自力で生きてゆくことが出来るための教育期間は約1週間

でも、次の子育ての計画も立てないとね

こっちのほうにしようかしら
ここにしようかなぁ
ここにしようかなぁ posted by (C)緋佳


そこにするのかーい
こっちにするのかーい
こっちにするのかーい posted by (C)緋佳

奥さん、巣の中に入ったりしながら思案中

大家手作りの新しい巣はいかがかしら~?
外の巣は、汚れちゃったしね
家の中が安全だしね~




ヒナちゃんたちのお世話の合間に、巣の確認に帰宅

うっかりすると、よそのツバメさんが、巣を狙ってます
奥さんもとられちゃうかも、、、 パパさん頑張って~

おい、出てけよ~!
出て行けよ~!
出て行けよ~! posted by (C)緋佳


そうよ、出て行ってよ!
バトル勃発
バトル勃発 posted by (C)緋佳


なんだよ~ここは空き物件じゃないのかよ~
バトル
バトル posted by (C)緋佳



まったく、油断も隙もないな
困ったもんだなぁ
困ったもんだなぁ posted by (C)緋佳



しっかり守らないと・・
ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳


さて、これから、どんな展開となるのでしょうか~
本当に家の中の巣を選ぶのでしょうか
パパは巣を守りきることが出来るでしょうか

------------------------------------

【6月3日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 25度
最低気温 12度
最高湿度 82%
最低湿度 54%
風向風速(m/s) 北西2 西北西1 西北西1 東北東1 南東3 南南東5 南南東4 南1

----------------------------------


ヒナちゃんたち、全く姿を見せてくれません
少し寂しい大家ですが、これもまた良し

おまけの動画
ひとり残った末っ子ちゃんの巣立ちを促すママ
風が強かったです




やっぱり家の中が安全よ
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日3位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(4)
コメント
ワイルドベリーさんへ
ご近所では、昨年は、二番子がヘビに食べられて、
今年も一番子は大丈夫かなぁと思ってたのでしょうか
ヘビ対策は、上がってきそうな場所にビニール袋を貼るのが一番だと思います
青大将は、野鳥のヒナを食べるので、スズメも例外ではないですね
次の営巣があるのなら、小窓を使って家の中で、と願ってますが
さて、ツバメさん、どう考えているのか知りたいものです
蛇対策
ご近所さん、蛇対策、してもらえなくて残念ですよね。特に、蛇対策は大変なんでしょうか。私は今年、猫対策がこんなに大変だとは思わなかったので、落ち込んでいますが、そちらの方では、スズメさんも全滅とは、蛇が、スズメさんも食べちゃうんですか? 蛇がたくさんいるんですねーー 
それと大家さん宅、次の子育ては、お家の中だと
安心だし、ぜひ、小窓も使ってもらいたいですよねー。
ワイルドベリーさんへ
近所のヒナちゃんは、ヘビに食べられてしまったそうです(T_T)
ヘビ対策を申し上げておいたのに、残念です
今年は、ヘビが多くて、ツバメだけでなくスズメも受難の年のようで
毎年たくさんのスズメが営巣するお宅では
今年はほとんど全滅状態だったとのことでした
そういうお話を聞くと、6羽ともに元気に巣立てて、本当に良かった~と思います

予期せぬことでビックリしたほうが、猫は来なくなりますので
猫がトゲトゲに気づかずに乗ってしまって折れたのなら、効果あったかと思います
早く産卵があると良いですね~
巣立ち
巣立ち、無事できて良かったです。大家さんの蛇対策 バッチリでしたが、「完璧かどうかはわかりませんが出来る限りのことはします」とおっしゃっていた大家さんにも きっと不安もおありで、本当に気苦労もおありだったことと思います。お疲れ様でしたー。
でもプクプクのひなちゃんたち かわいかったですね~。あとは、親つばめさんに世話してもらい、無事に成鳥になって欲しいと願うだけですね。

うちは、オスクン、今だ、「ジュージューィ」と言ったりしてますが、再婚奥さん、どうも、気乗りしてないのか・・・産卵に至りません。元の奥さんが作った巣(の中身)違和感あるのでしょうか?
それと猫対策の、トゲトゲ、車と地面の足場にも置いてるのですが、なんと地面のトゲトゲが6本ほど、折れていました。猫が 知らずに乗ったのでは??
産卵あるようでしたら、車庫内、全部トゲマット敷こうかと考えてます。

管理者のみに表示